ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

用意した朝ご飯を食べずに『オレからお願いしたわけじゃないでしょ?』と言われたら? 〆済み

SHE***** ) 投稿番号:389069 22

中三反抗期真っ只中、受験生でストレスがたまっているのもわかります。
先月の実力テストから1か月しかたっていませんが、今日・明日とまた実力テストがあり、さらに来月には期末テストが控えています。

いろいろいっぱいいっぱいなのはわかります。
ですけど、ね。

朝ご飯用意できたよと声をかけて、全然食べる様子がないのでまた声をかけに行ったら。
『いらない。食べてる時間なんてない。』
とのこと。

その前から起きていて顔を合わせているのになんで言ってくれないの?と私が咎めたら、
『用意してってオレからお願いしたわけじゃないでしょ?』
と一言。

これはまともに取り合っても無駄だと、そこで気持ちを曲げられてテスト日に学校行かないなんてなっても面倒なので、そうですかと朝食を片付けましたけど。
ちなみに普段は毎日朝食を食べて行くタイプの子です。

とりあえず明日のテストが終わるまでは当たり障りなくやり過ごすつもりですが。
頼まれてもないのに晩御飯を準備するかどうか?

何にも準備せずに、『頼まれてないから食べないかと思って!』なんて言ってやりたいですが、子供と同じ土俵で張り合うのも親としていかがなものかと。

受験生だから、反抗期だから何でも許されると思ったら大間違いだ!
親をナメてるんじゃないぞ!
って言ってやりたいのが本心なんですけどね。

みなさんだったら、もし同じように言われたらどのようなリアクションですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 受験生なのはわかりますが、人とし…

---***** ) 投稿番号:389087 スマートフォンから投稿 43

受験生なのはわかりますが、人として、私なら翌日から朝ご飯は用意しませんね。

中三なら自分でお茶漬けやパンぐらい出来ますからね。

頼んでないでしょ、では無くて今日はゴメンと言って欲しいところです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちなら、言い返してしまい、無理…

******** ) 投稿番号:389091 スマートフォンから投稿 13

うちなら、言い返してしまい、無理やり食べさせて行かせますが、そこで臍を曲げてしまうのなら、明日からの朝食は用意しません。

夕食も出したくないところですが、そこはまぁ、こちらが大人の対応で。

朝ごはん用意せずに一週間くらいしたら、向こうから言ってこないですかねぇ。

用意してくださいと言ったら用意するけど?と上から言ってやりたい。

反抗期なかなか腹立ちますよね。
    スレ主さん、ファイト!

通報理由

• 朝ごはんをいつも食べる子なら作っ…

tab***** ) 投稿番号:389102 スマートフォンから投稿 35

朝ごはんをいつも食べる子なら
    作ってテーブルに置いときゃ食べるのでは?

なんで、何度も声かけしたり、
    言ってくれないの?とか咎めたりするんだろう?

朝バタバタしてたり、テストやらでカリカリしてたら、
    そういうのうるさいってなるんじゃないかな。

それで、反抗期の子は、売り言葉に買い言葉じゃないけど
    言わなくてもいいようなことを
    つい言ってしまうってあると思います。

普通に晩御飯作ればいいと思います。

通報理由

• わたしは大人げない人間なので、そ…

箱根の***** ) 投稿番号:389105 15

わたしは大人げない人間なので、そう言われたら食事は事前申込制にする(笑)
    一週間の日にちと朝・(お弁当)・夕の表を作って、食べたい日に〇を付けてもらう。
    〇も2日前までに付けてもらうようにする。

通報理由

• 難しいお年頃ですね。普段は毎朝食…

******** ) 投稿番号:389107 スマートフォンから投稿 15

難しいお年頃ですね。

普段は毎朝食べていくお子さんなら、今日はお腹空いたんじゃないかな。

あんなこと言わなきゃよかったと反省してるかも。

『頼まれてないから食べないかと思って!』なんて言ってやりたい!←わかります。笑

でも、やっぱり、いつも通り晩御飯は作ります。

通報理由

• テスト勉強するために早く出たいか…

姫茶***** ) 投稿番号:389108 スマートフォンから投稿 7

テスト勉強するために早く出たいから食べない、ということでしょうか?
    私なら、今回は許すかな。
    もちろん、食べないならあらかじめ言って。作る側にだって都合があるんだから。ということはしっかり伝えた上で。

で、二度目からはナシですね。
    もしこんなことが何度も続くようなら、同じ土俵に上がらざるを得ない。朝も夜も作りませんね。
    主さんご自身もおっしゃっているように、反抗期だからといって何でもかんでも許されるもんじゃない。

だって社会に出たら、ビジネス上では「聞いてない」「言ってない」とか通用しませんよ‥

通報理由

• 夕ご飯は普通に作ります。朝、言わ…

******** ) 投稿番号:389113 10

夕ご飯は普通に作ります。

朝、言われたときはムカッときても
    スレ主さんと同じようにテストのために
    堪えます。

そこを堪えちゃったら怒りは静まるので
    夕ご飯は普通に作ります。
    御馳走でも好物でもなく、
    粗食でも嫌いなものでもなく。

「お願いしたわけじゃない」っていうのは
    「なんで言ってくれないの?」に対する買い言葉だと思うので
    深追いしすぎたかなぁって反省するかも。

お子さんも最初は食べる気があったのかもしれません。
    思ったより手間取ってしまって食べられなくなっちゃって
    申し訳ない気持ちでいるところを責められて逆切れとか?

これが毎日続くようなら朝ごはんは作りません。
    すぐに食べられる食パンくらいは用意しておきます。

通報理由

• テストテストで受験生で、ただの八…

******** ) 投稿番号:389114 スマートフォンから投稿 7

テストテストで受験生で、ただの八つ当たりですね。
    でも私でも誰かに八つ当たりたくなるよなーと思うので、

>『いらない。食べてる時間なんてない。』
    といわれたら
    「えーお腹空くよ?おにぎりしとこか?卵焼きだけでも食べたら?ウインナーだけでも食べたら?」ととりあえずいいますね。
    少しお腹に入れておくだけで腹持ちは違うので。

>『用意してってオレからお願いしたわけじゃないでしょ?』
    「えーそれはひどいよ」といいつつ「食べないんだね?本当に何も食べないんだね?いいよ、じゃあお母さん食べるから。お母さんのお昼のお弁当にするし」とそそくさと弁当箱に詰めて、そのおかずたちは二度と渡しません(笑)

夕飯は普通に作ります。
    が、大人より一品減らしてやります。
    もずく酢とか冷奴とかそういう系を減らすだけですけど。
    子どもにはほとんどダメージが少ないけど、自分の気持ちがおさまるので。

通報理由

• 短時間でたくさんのご意見ありがと…

SHE***** ) 投稿番号:389133 21

短時間でたくさんのご意見ありがとうございます!
    いろんなご意見をお伺いできて、とても嬉しかったです。

明日のテストまでは何とか穏便にと、今日はちゃんと晩御飯作ろうと思います。
    明日の朝ごはんもちゃんと準備します。
    頼まれなくても!

受験が終わったら、何かぱーっと自分にご褒美を買おうと心に決めましたw
    あと5か月の辛抱です!

通報理由

• 〆後にごめんなさい。反抗期の子供…

チョコ***** ) 投稿番号:389203 11

〆後にごめんなさい。

反抗期の子供との毎日・・・
      本当〜に!ストレスたまりますよね。
      まして受験生。
      主様のご心労もいかばかりかとお察ししますよ。

我が家は上が大学生と高校生、下はまだ小学生。
      現在は反抗期の子がいなくて平和ですが、長子が中学の頃は大変でした。
      長子(息子)は不機嫌になるとすぐハンストで。
      中学の頃は1日1食なんて日もあったぐらいで、心配だわイライラするわで振り回されてましたね・・

私の反撃は「大好物を作る」これです。
      大好物で、どれだけ不機嫌でも食べずにいられない!ってものを夕飯に作ります(笑)
      つまみやすいオヤツなんかも置いておく。
      でも絶対に声はかけない。
      向こうから「食べてもいい?」と言わせたら私の勝ち。

朝食はこの時期はおにぎりを握ってテーブルに置いておくことが多かったです。
      簡単に食べられるし、ダメならお弁当や捕食に使えるし。

もうじきです!あと少しの辛抱です。
      頑張ってくださいね。
      受験さえ終われば、一層大人になったお子さんに出会えますよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る