ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

学生の給付金、世帯年収ありきっておかしくないですか?

コロコ***** ) 投稿番号:438402 スマートフォンから投稿 16

18歳以上の学生に対しても給付金が検討されているようですが

この給付金に、親の年収が関係することに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

義務教育ならば分かりますが、親が大学や専門学校に通わせてることがさも当然のように検討されていることにモヤモヤがあります

私自身、世帯年収は高い方の家庭で育ちましたが、大学進学にあたり両親に反対され「行きたいなら奨学金を借りて自分で行きなさい」
と言われ大学進学しました。

奨学金をフルで借り、バイトも掛け持ちして大学にいきました。

世帯年収がギリギリ960万位だったとして、子供の数が多い家庭など親が子どもの学業への支援をしていない家庭も多いと思います。

あなたの家世帯年収高いから給付金出せませんって少し可哀想だなと

もちろんそんな事を言っていたら余裕のある家庭にも
「子どもに支援していませんから」といって給付を受け取る家庭もあるのだと思います。

年収制限ではなく、奨学金を借りている学生には給付対象にするなどすれば良いと思うのですが

私の考え方が甘いのかな

岸田政権モヤモヤが多いです

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 奨学金を利用しているかどうかって…

******** ) 投稿番号:438587 スマートフォンから投稿 3

奨学金を利用しているかどうかってどうやって自治体が調査するんでしょう?

大学独自のもの、財団法人などのもの、生協などなど、色んな団体のものがありますよね。
    全てを公平に把握するって難しそうですし、調査するにも余計な税金がかかりそうですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もう全国民に給付金をだす。もしく…

スイー***** ) 投稿番号:438614 スマートフォンから投稿 23

もう 全国民に給付金をだす。
    もしくは 消費税を 下げる。

なんでも 所得制限で 不公平だ。
    児童手当も高校授業料も恩恵受けてない
    ので モヤっとするわ。

でも 夫900万+妻900万の
    世帯年収が高い家庭は
    児童手当も 今回の給付金ももらえる。
    イラッとするわ。

児童手当の基準が 
    世帯年収じゃないのが
    そもそもおかしいのに なんだかなー。

通報理由

• そもそもどうして子供のいる世帯に…

びーる***** ) 投稿番号:438735 スマートフォンから投稿 8

そもそもどうして子供のいる世帯に着目しているのか本当にわからないです。例えば24時間介助の必要な医療ケア児に対して、というならわかりますが、その年代の子供は普通に生活していれば莫大なお金がかかるとは思えないですし、子供を持つ時点でライフプランに合わせた資金準備について皆考えて準備しながら育てているから不要だと思います。

そして、困窮学生への補助は、外国人留学生にまで出すとの報道もありましたね。
    自国に帰る飛行機代だけあげたらいいのに。お金上げてまで日本の学校に通っていただくメリットは我々にはありませんが。そこは何故対象にしたのかさっぱりわかりません。

成績優秀者に、返済不要の奨学金出してる学校はありますけど。どうしてもかよいたいのであればそういう対象になる程度の成績を取って学校に申請したら?と思います。

ということで、子供および学生への給付は不要だと思います。

冒頭に書いたように、生まれつき、あるいは他者が原因の事故等により医療ケアが要るなど、特段の理由があり、一般家庭よりお金がかかる事情がある場合はその限りではないと思いますが。そうでなければ納得がいきませんね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る