ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

放課後に遊びに来る子(長文です) 〆済み

******** ) 投稿番号:438461 スマートフォンから投稿 22

小1と小4の子供がいます
わが家は上の子、下の子の友達がしょっちゅう遊びにきます
小1の子供の友達は週2回習い事がない日に誘ってきます(必ず我が家をあてにされます)
今まで我慢していましたが、最近、わが家ばかりに来られるのが疲れてきました
公園などは絶対行かない子です

仕事が終わり帰ってきて少ししたら子供が帰ってきて、そして友達が宿題を持って我が家に来て、ジュースのおかわり当たり前でお菓子も食べまくり私も一緒に遊ぼと誘われ家事ができません
一人の子がなぜかやたら私に話かけてきて、私と遊びたがります
相手の家には一度も行かせてもらったことがありません
この子以外にもうちをあてにする子が3人います
(上の子の友達も来ますが子ども達で遊んでくれます)
腹黒い感情がうまれ
「専業主婦なのにたまには家にお邪魔させてほしいわ」
「なんでうちばかりなん」
と思ってしまいます

でも、私が「いいよ、いいよ」と甘かったので自業自得です
正直しばらく誰も来てほしくないです
今から私はどのよう対応すればよいでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうね、最初が肝心。今からでも、…

おぼえ***** ) 投稿番号:438481 スマートフォンから投稿 38

そうね、最初が肝心。
    今からでも、主さん宅の
    ルールをまとめて
    子供らにしっかりと伝えましょう

うちに来たらおばちゃんの言うこと
    を聞く事
    手洗いうがいをすること
    ○時までにはおうちに帰ること
    などなど。

忙しい時は今は遊べないよーとか
    お菓子は出しただけよーとか
    ちゃんとはっきり言えばよいです。

飲み物に関しては、私的には
    別におかわりはしても
    いいかなと。

あと、うちに来るなら
    お宅にも行かせてくれないの
    おかしくない?というのは、
    悶々し始めたらキリないので
    わすれましょう。

そして悪いことしたら
    遠慮なく注意しましょう!!

主さんの家なんだから
    家主のルールは守ってもらうわよん、
    という考えでいいかと。
    とにかくはっきりと意思を伝えること
    です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 断ればいいのでは?私は今日はママ…

may***** ) 投稿番号:438494 スマートフォンから投稿 162

断ればいいのでは?
    私は今日はママ疲れてるから家遊びナシね、と朝我が子に普通に言いますよ。

遊びに来てもジュースやお菓子あげなくていいんですよ。
    おかわり当たり前って勝手に冷蔵庫開けてジュース飲むんですか?
    主さんが言われるがまま出してるんじゃないでしょうか。
    それだったら子供はおかわりちょうだいって言いますよ。
    おやつは家で食べておいで、とか水筒持ってきてねでいいと思います。

または少し出してあげて食べ終わったらもうないよ、で。

子供達にいい顔しようとするから黒い感情が生まれるんです。
    ダメなもんはダメ、無理なものは無理とハッキリキッパリ言えばそういう家だと子供達もわかりますよ。

通報理由

• 良い方向に考えるのなら、自分の家…

******** ) 投稿番号:438522 11

良い方向に考えるのなら、自分の家が居心地がいまいちなので、主さん家の居心地が良いのでは?家にいたくない子なら、公園でゲームしまくりますよ。
    そして、このご時世で知らない人について行ったりして後が大変になります。

数年後には中学で、皆塾に行くようになりますから、幾分かは断れるようになりますよ。

うちも6年間、ずーーと無料の託児所代わりでした。
    うんざりでしたよ。よその子の親が、時間になっても家に帰宅しないので探す電話もかかってきたこともあります。

友人が来なくなったのは、中学になって塾通いが増えてからです。
    正直、他人の子の面倒を卒業したのでセーセーしました^^

お菓子でも出したら「お菓子を出してくれる家」って当てにされて、堂々と子が来ます。
    断ったら「いつ帰るの?」って、家にいたくない子から図々しく聞かれたりして。

家にいたら、親から「勉強しなさい!!」って言われるので、逃げてくるのかもしれません。

あと、家の貴重品は確実に管理ましょう。
    他人の家の冷蔵庫を勝手に開けたり、手癖の悪い子もいます。

通報理由

• 今からでも断れば良いと思いますよ…

★☆☆***** ) 投稿番号:438527 スマートフォンから投稿 54

今からでも断れば良いと思いますよ。

「公園などは絶対行かない子」というのは遊びに来る子のこと?スレ主さんのお子さん?

どちらにせよ、「今日はうちはダメ」で良いんですよ。
    私も、自分の子にも友達にも「うちでは遊べない」「公園いかないなら今日は遊べないね」で終わりですよ。

ジュース・おやつもうちは出しませんよ。夏場、お茶くらいなら出しますが。

スレ主さん優しすぎるんじゃないかな。

通報理由

• 簡単です。断ればいいんです。子供…

Blu***** ) 投稿番号:438529 スマートフォンから投稿 37

簡単です。
    断ればいいんです。子供は遠回しに言っても通じないし、その程度では傷ついたりはしませんから、お家は遊びはできないよ。外で遊んでね。と言えば良いんです。無理なものは無理というだけです。別に悪い事はしていませんから大丈夫です。

通報理由

• 今後は断る。招く側に権利がありま…

※※※***** ) 投稿番号:438539 スマートフォンから投稿 22

今後は断る。

招く側に権利がありますよ。

通報理由

• お母さんは疲れてるから、しばらく…

・・・***** ) 投稿番号:438551 スマートフォンから投稿 46

お母さんは疲れてるから、
    しばらく家遊びはダメ〜と、
    自分の子どもに言っておく。
    特に下の子ちゃんに。
    公園で遊ぶなら約束しても良いよ、
    でも、家はダメ。

今から、優しいお母さんやめたら良いだけです。

週に何回も、遊びに来ては、
    相手までさせられるなんて、嫌すぎる。

通報理由

• お菓子もジュースも出したらそりゃ…

******** ) 投稿番号:438557 スマートフォンから投稿 21

お菓子もジュースも出したらそりゃぁ居心地がいい。

この家はお菓子もジュースも出してくれいつでも遊ばせてもらえるってなってますね。

お菓子やジュースなんか出しません。水筒があるでしょ。

もしかして持参してない。来られるばっかりは疲れます。

家に入れたくないなら今日は駄目で断ります。

自分の子どもにもはっきり言います。ルールを決め週一回とかにして守ってもらいます。

それが守れないなら遊べないにしたらいいです。

来る子の親は知ってるんでしょうか?私は
    親と連絡が取れる子のみ家に入れ家遊びOKしてます。

相手の家にお邪魔したりしてるのでお互い様で家遊びを許可してます。

親の連絡を知らない子が遊ぶメンバーにいたら外で遊びなさいってしてます。

通報理由

• 断れば良いのでは?まずは自分のお…

※※※***** ) 投稿番号:438563 スマートフォンから投稿 24

断れば良いのでは?

まずは自分のお子さんに
    「当分の間お家遊びはしないから誘っちゃダメ。友だちにも断ってね」と伝える。
    それでも来たら「お家遊びはできないから外で遊んでね」
    で終わり。
    理由は言わなくてもOK。
    ダダこねても泣かれても「遊べないの。じゃあねバイバイ」

決定権はホストの主様が持っています。

家遊びが再開しても、各自水筒を持ってきてもらいましょう。
    持ってこなかったら「家に取りに行ってきてね」もしくはお水かお茶のみ。
    ジュースは絶対に出さない。

お菓子も持ってきてもらった物を出す。
    お代わりは無いからね、と一言を忘れずに。

誘われても「おばちゃん疲れてるから一緒には遊べないよ」で終了。

いい顔し過ぎるんですよ。
    相手は子供なんだから主導権握りましょう。

通報理由

• 私も友達から最初が肝心、一度いい…

Her***** ) 投稿番号:438581 11

私も友達から最初が肝心、一度いい顔して家にあげたら当然のように来るよ。
    と言われていたのでたまーにしか家にあげません。
    基本は公園に行ってきなーです。
    そりゃジュースとお菓子が出てきてママが遊んでくれるなら居心地良すぎて
    外なんか行かないですよね。
    で、毎日家に来る子の親に限って保護者会とかで会ってもスルーじゃないですか?
    親子そろって図々しいものです。

今からでも遅くない。
    うちはもう上げられないから。
    どうしてもお家で遊びたいならあなたのおうちで遊べは?
    それが出来ないなら公園に行っておいでー です。

通報理由

• 質問にありましたが飲み物のおかわ…

******** ) 投稿番号:438588 スマートフォンから投稿 2

質問にありましたが
    飲み物のおかわりは相手の子が「おかわりちょうだい」とグラスを持ってきます
    多いと5、6杯言われたことがあり、最近は麦茶にしています

公園へ行きたがらないのは遊びに来る子です

通報理由

• 我が子は昔から誘わないように言っ…

******** ) 投稿番号:438596 スマートフォンから投稿 2

我が子は昔から誘わないように言ってあり、いつも誘われる側で「〇〇くんの家でね」と言われます

通報理由

• 家では遊べないと子供に断らせれば…

may***** ) 投稿番号:438775 スマートフォンから投稿 48

家では遊べないと子供に断らせればいいし、断れなかったら主さんが今日はうちは無理だよと玄関先で断ればいいのですよ。

おかわりもコレでおしまいね、もうないよと言えばいいんです。

相手は子供なのでまだ空気は読めないし欲求に素直なだけなんです。

他所の家で何してるかなんて親はわからないしお邪魔する時ののマナーって他所の家でしか学べないのでその子の為にも言ってあげてくださいな。

通報理由

• いっそのことおやつとお茶は持参で…

枝豆大***** ) 投稿番号:438626 7

いっそのこと おやつとお茶は持参で
    と言っちゃえばいいのでは?

喉が渇いたなら家に帰って飲んでおいで
    お腹が減ったなら家に帰って何か食べておいででいいかと。

我が家は何か持参した子にはお菓子やジュースを出しますが
    そうでなければ出しません。
    ギブアンドテイクです。

しかもうちは庭・外遊びだけOKなのでトイレも貸しません。
    自宅に帰って用を足してこい〜 そんなスタンスです。
    酷いかもしれませんがそれでいいと思ってます。

私も似たような状況になって病んでしまいましたが
    子供同士の関係は子供に任せることにしていて
    我が家は遊び場所以外は提供しない事を徹底しています。

子供同士の遊びに お互い様は関係なんてルールはないかと。
    自分のテリトリーに招き入れるなら
    ご自分のルールを通せばいいと思いますよ。

通報理由

• 「お母さん、最近体調が良くないか…

きたこ***** ) 投稿番号:438736 28

「お母さん、最近体調が良くないから、誰も連れてこないで」
    って、子どもさんに言えばいいのでは?

仮病で、しばらく寝込んじゃいましょ。

通報理由

• スレ主さんが自分勝手すぎる。ルー…

uki***** ) 投稿番号:438742 スマートフォンから投稿 78

スレ主さんが自分勝手すぎる。
    ルールも決めずに散々言われるがままにもてなしてうんざりだなんて、小1がそこまで空気読めませんよ。

相手のお母さんはジュースを5杯も飲んでいること知っているのですか?お菓子や甘いものを制限してコントロールする家庭も多いのに、勝手にそんなに食べさせて大丈夫なんですか?

おかわり当たり前で食べまくりって、そりゃあげてるからでしょうよ。自分の子どもにもそうするんですか?

母親ならしっかりしてよ。小1相手に巻かれててどうするのよ。

通報理由

• それくらいだとお家オッケーの家に…

******** ) 投稿番号:438780 スマートフォンから投稿 4

それくらいだとお家オッケーの家に来たがるのは仕方ないかな。家に入れてもらえておやつも飲み物も出してくれたら、歓迎されてると思いますよ。
    うちは行く方が多かったですが、うちでもオッケーだよ。と言ってあっても結局別の友達が加わりいつも行くお家に行く事になったり、、気がついたら公園に行ってたり。芋づる式に集まってしまった時は対応に困りましたが、子どもに大人数はだめだよ。といいました。

住宅街ですが、お家オッケーでないお宅、多いと思います。親も仕事してると子供だけどうぞ。とは行かないし、兄弟がいたら遊びの邪魔をするので難しいです。
    行く度におやつ出してくれるお宅も少ないです。子どもの要求に流されて居心地よい場所になってしまってるんです。飲み物のお代わりもジュースはこれで終わりね。とはっきり断る。

中学生になるとおうち遊びはほぼないです。部活やると帰りが遅く、課題もあるのでほぼ遊べません。

子どもにママが用事があるから今日はダメだよ。といっておく、来てしまったら今日は遊べないの。と断る。
    お菓子は放課後の短い時間なら出さなくていい。
    または少しだけだして、買ってきてないから今日はないのよ。って。
    そもそもその子たちの親はいつもおやつをご馳走になってる事知らないんでしょうかね。平日の遊びにそんなにいろいろ持てなさなくて良いと思いますよ。
    自分のルールの範囲で遊ばせればいいです。何人までだよ。とか、何時までだよ。とか。今週はだめだよ。とか、、

遊ぼうと言われてもご飯の支度あるからみんなで遊んでね。って。自分のペースは崩さないのが1番です。

相手の家の事情もあるので招くのはお互い様は期待しない事です。

通報理由

• 皆様たくさんのご意見ありがとうご…

******** ) 投稿番号:438995 スマートフォンから投稿 1

皆様たくさんのご意見ありがとうございます

ご意見にありましたが、遊びに来る子の親とはLINEで連絡は取り合えます
    一人のお母様は遊びに来る前、お邪魔していいかも連絡してくれます

皆様のご意見を参考にさせていただき今後の対応を改めたいと思います
    ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る