ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

アラフォーの新人って、ぶっちゃけどう思いますか?

******** ) 投稿番号:438585 11

今年、未経験の職種に転職しました。

同じ業種の違う職種で何年か働いて、資格を取ってから転職。
多少知識はあるつもりでしたが、全然でした。
情け無い・・・

がむしゃらにできることを精一杯頑張っているつもりですが、
アラフォーに求められるものって、ぶっちゃけ、即戦力ではないでしょうか?
あと、人生経験からくる腹の座った感じ。
私は、そのどちらもありません。

新卒の新人さんなら許せても、アラフォーが同じことすると残念、ってこと、ありますよね?

仕事は頑張りたい。
でも、従業員多い割に、私と同じ職種は3人しかいません。
その1人が私みたいな使えない人間で、申し訳なく思います。

新卒の方が20年働いて、今の私と同じくらい年齢。
あと20年働いたら、私は、定年です。

新卒の若い方が羨ましいです・・・

愚痴ってすみません。

新卒の新人って、ぶっちゃけ即戦力でなければ使えねー!って感じですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私職業人ではないですけれど。人生…

:::***** ) 投稿番号:438612 10

私 職業人ではないですけれど。

人生経験を積んでいると それなりに「余裕」ってものがあると思います。
    アソビ といいますか。
    自覚していなくても。

多少訳わからんことがあっても 笑って受け止めて解きほぐしてかみ砕く みたいな余裕。
    そりゃ 新しい職場だから アワアワするのが当たり前!
    でも 深呼吸して落ち着けば 対応できる事があるんじゃないかと。

私なんてフィフティオーバー。
    でも いろんな事 さらりとかわして笑う余裕は出来ていませんか?オバチャンはタフ!

採用されたんですから!!
    自信持ってやってください!
    その職場で 求められるところがあるからこそなんだと思います!

何よりも 仕事を頑張りたいっていう誠意。
    尊いと思います。

私 このスレッドを読んで なぜか 娘がお世話になった不動産屋さんが浮かんだんです。
    人生経験があるからこその細やかなアドバイスで 頼りになったんですよねえ・・。
    ガスコンロの幅と奥行きまではかりに行って教えてくださって。
    若い子では絶対無理!って思ったのを思い出しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もアラフォーで、特に資格も必要…

******** ) 投稿番号:438706 スマートフォンから投稿 3

私もアラフォーで、特に資格も必要ない、接客サービス業に正社員で雇用してもらいました。
    長らくグループ企業でアルバイトはしてましたが、全くの畑違い。
    何ならPCもほとんど使えないという…
    まぁ引き抜きとかそういうのではないですからね、業務での即戦力ではなかったですよ(^^;
    全くね。

でもまさにズバリ。

貴女には貴女の歳なりの経験がある、と思っている。
    仕事の一つ一つの知識の話ではない。
    そんなものは、場所が変われば変わるし、知識が無いと言うなら勉強しろ。
    貴女には新卒と同じだけの時間はもうないのだから。
    でも。
    社会人としての常識。
    そういうものはあると思っているし、なくてはならぬ。
    そんなような話をされました。

>新卒の新人って、ぶっちゃけ即戦力でなければ使えねー!って感じですか?

これ、誤植で、『アラフォー新人って』ですよね?
    そりゃまぁ、そうであればベストでしょう。
    新人なのに使える、最強ですよね。

実際その時のそこのトップは、私のわずか1年ほど前に中途入社して、一番下の平から成り上がった人でしたよ。
    新人なのに使える、その時の上司たちより使えると、上(社長クラス)から判断されたから、昇進昇進でトップになったんでしょうし。

私は、1年弱で、平から一個上がり最初の役職が付いた人、にはなりましたが、もはやそれでヒーヒー言ってましたが(-_-;)
    即戦力って、そんな言うほど簡単でもないのでは?(^^;
    自分が自分を過大評価せず、素直に、でももうそれこそアラフォーなんだから、与えられるのを待つのでもなく、ガツガツやるしかない。
    今さら新卒新人(若者)と自分を比べる、こと自体がもう無駄というか。

とりあえずコロナでそこも潰れてしまったのですが、アラフォーの、即戦力でもなかった私、切られませんでした。
    私より若い社員も解雇になった中。
    勿論食らいつきましたよ。
    でもそれも含めて『何かにはまだ使える』と思ってもらえたのだと思うようにしています。
    だから、そのわずかな期待を、常にわずかずつでも越えていける自分でいたいだけ。

新卒新人と比べて、じゃないですよ?
    常に今の自分より、です。
    そもそもそのレベル、で採用されたんだから、それが『私の』成長です。

通報理由

• 新卒の記憶力の良い同僚と同じ様に…

**p***** ) 投稿番号:438707 スマートフォンから投稿 1

新卒の記憶力の良い同僚と同じ様に働く事を求められているのでしょうか?
    スレ主さんはスレ主さんに出来ることをやれば良いと思います。
    そんな最初から精一杯がむしゃらにやってしまうとどんどん任せられて大変になって家庭が疎かになりますよ。
    雇用形態がどうなのかわかりませんが周りの様子も見た方がいいと思います。

通報理由

• 職種の経験は無くても、人生の経験…

きたこ***** ) 投稿番号:438724 2

職種の経験は無くても、人生の経験があるじゃないですか。

高卒の人間より、大卒の人間の方が、知識がありそうに思いますが、
    若い人は、知らないことも多いですから、
    高卒の人間でも、勝てる部分もあったりしますし。

できることから、やっていけばいいんじゃないでしょうか。

通報理由

• アラサーの新人だって即戦力求める…

******** ) 投稿番号:438748 スマートフォンから投稿 5

アラサーの新人だって即戦力求めるよ。
    おっしゃる通り、なんでも許されるのは学卒新人だけでしょう。
    資格があっても、それは最低ラインをクリアしただけ。

主様、運転免許お持ちですか?
    免許とってすぐの新人に、首都高乗って2時間のところに荷物持ってけって言わないでしょ。そんなの無理に決まってる。
    1年で高速乗れたらいいほうじゃ?
    仕事もそれと同じです。

ただねえ、無駄に20年プラスで生きていないわけで(冷凍されてたわけじゃないでしょ)、まったく畑違いの前職でも職歴は職歴。人間関係とか、時間の使い方とか、目に見えないスキルはあるわけで。腹がすわっている必要はありませんし、学卒新人と同じことをしても許されないと自覚があるだけマシだと思います。

新卒がその職場であと20年働くかはわかりません。むしろ残る可能性が高いのは主様だと思いますが。

そりゃ同業経験者がいいに決まっていますが、同業でも微妙にやり方違ったり、A社の常識B社の地雷みたいなのもありますから、慣れるまではやっぱり大変です。

オマケに3人しかいない資格職なら、今は人不足だし、お金積んでも経験者の応募ゼロだったり、企業側が妥協しないといけないのはそれこそ今時はフツウです。

たしかに同じ枠に40代と20代が来たら20代が有利かもしれません(賃金上がらないとか、育児なんかで休職されたら困るとか、昇進できないポジションとかの理由で20代を避ける場合もある)が、とにかくライバルがいなかったのかいたのかわからないけど、主様は採用されたわけで。
    未経験のアラフォーを有資格者だから即戦力だと思っているなら、その採用担当者はバカです。
    若葉マークに首都高単独走行させるようなもんです。

そして、腹がすわってなくても、何歳でも、できないぶりっ子は許されません(笑)周りがとめなければ、やります、で。
    前進あるのみです。40年生きてて、ずっと平穏だったわけはない。修羅場の一つや二つあって、乗り越えてきたわけで、今3つ目なんですよ。恥を忍んでしがみつくしかない。
    タレてて申し訳ないけど、ちょっとお尻押してくださいってね。

通報理由

• イマドキは、中途の即戦力が欲しけ…

******** ) 投稿番号:438769 スマートフォンから投稿 1

イマドキは、中途の即戦力が欲しければヘッドハントで他社からぶっこぬいてくるのがスタンダードです。もしくはエージェントに経験者を指定して探してもらいます(ものすごい金額とられます)
      紹介者採用の場合は、入社した人、紹介者の社員にそれぞれキャッシュバックがあるくらいです。

主様が一般公募からの採用なら、そもそも即戦力ではなく、オポチュニティー(見込み)採用かと。

通報理由

• アラフォーです来年から新しい資格…

som***** ) 投稿番号:438801 スマートフォンから投稿 6

アラフォーです
    来年から新しい資格で働きます

皆さんのレスを読んで
    勇気が出ました

主さんありがとうございます。頑張りましょう

通報理由

• まさに去年同じ状況でした。。専門…

ほに山***** ) 投稿番号:439034 スマートフォンから投稿 2

まさに去年同じ状況でした。。

専門職で新卒から10年ほど働いて、家庭の都合いろいろあって退職。
    もう子持ちの主婦で同じ職種は無理だろうなと思っていたところ求人をみつけてダメ元で応募したところ、まさかの即合格。
    採用していただいたのに、勤務歴とブランク歴が同じなので心配すぎて無理かも!と言ってしまいましたが、全くの経験ゼロとは違うから大丈夫と言っていただいて働き始めたものの、いくら資格と経験あっても10年のブランクとその職場のやり方、雰囲気、全てがわからずゼロからのスタートどころかマイナスからのスタートで明らかにお荷物な存在だったし、経験者と聞いて採用された人がそんな状態で周りの反応も痛いほど伝わってきて、いつ辞めると言うかずっと悩んでいました。

ですが若い頃と違って、わからないことを素直に聞くことに抵抗なかったり、人間関係の煩わしさなど経験済みだったり、とにかく真面目に一生懸命やろう!と毎日やっていたら気づいたらそこそこ仕事も出来るようになってきて、周囲の方の態度も変わってきて楽しくなってきています。

仕事そのものはまだ先輩達には全く敵いませんが、会話スキルだったり面倒な対応のかわし方だったり、おばちゃんならではのスキルは褒められています。笑

もう絶対むり!という感じではなければ毎日コツコツ続けていれば、どこかで楽しい!と思える日がくるかもしれません。
    お互い頑張りましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る