ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

自分でやったの? 〆済み

ドラピ***** ) 投稿番号:438593 スマートフォンから投稿 19

旦那は、小学生の子供のカラーテストを見て

自分でやったの?

と毎回開口一番に子供に聞きます。
自分一人だけでやったのか?という意味です。

こんな事言う旦那様をお持ちの方いらっしゃいますか?

私も旦那も子供の頃からあったカラーテストを見てテストだと分からないのも疑問ですが、以前も同じ事言ったので、テストだから一人でやるものだと説明しました。2回ぐらい言ったような、、。

それなのにまた今日も同じ事を息子に言ってました。
珍しくいい点とれたから見せたのにまたしても開口一番これです。
さすがに私はイラっときて
前も聞いたよね?
と言うと
分からんから聞いた!とキレてテストを見ずに払い除けました。そしてそのままスマホゲーム。
もう腹が立って。

私はもちろん見た時にすぐに褒めました。息子はボーダーなので普段は中々良い点数は取れません。
なので私は純粋に嬉しかったのです。
息子本人も、パパ驚くかなぁ?とか言っていたので見せたのに。
見もせずに払い除けるなんて。
普段からちょっとした事ですぐ怒ります。でも子供のテストは別でしょう。そこは感情抑えて息子を褒めるべきだと思うのですが違いますか?

そもそも、前も私が教えたのに忘れて何度も同じ事聞くから私がそう言っただけなのにそこキレるのおかしくないですか?
そして何で良い点数取ったら
一人でやったのかを確認するのか?そこも失礼だし。
てかテストというものを一人以外でするって思考が謎だしテストそのものをどういうものか分かっていないのか。もう色々理解不能です。

息子がかわいそう。
もう何があろうとも二度とテストを見せないと決めました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 息子さんがお気の毒です。もう、見…

Blu***** ) 投稿番号:438651 スマートフォンから投稿 19

息子さんがお気の毒です。
    もう、見せなくて良いと思います。
    ボーダーではあるけど、息子さん以外誰がやるんだと聞きたいです。
    でも、言っても無駄だし息子さんにも良くないので適当に誤魔化して見せないで良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 読んだ印象では、旦那さんも何らか…

Get***** ) 投稿番号:438669 スマートフォンから投稿 53

読んだ印象では、旦那さんも何らかの特性をお持ちなのかなと思いました

テストは見ればわかるし1人でするものだ、という主様にとって常識と思われる事も、理解できたりできなかったりかもしれません。私自身が常識とか暗黙のルールとか空気読むが出来なかった人間なので、常識や普通にはとても苦しんできました。今は過剰適応と加齢で大人しくなってきましたが

もしかしたら、質問に対してイラッとされた事、答えではなくて前も聞いたよね?という返答が、見下されたように感じてしまったのかもしれません。そういう心の働きなのかと想像しました。主様を批判したい訳ではありません

1人でやったのか?の質問には、1人でやったんだよ、すごいでしょう。がんばったからほめてあげて、と質問の答えと対応を促されてはどうでしょうか。どういう風に対応するのが好ましいか、主様が普段から示されると、旦那さんもどう答えていいかわからないプチパニックから抜け出せると思います

また、良い点数の時だけ見せて低い時は見せない対応は、条件付きの愛情を子どもに与える事になりかねません。テストで良い点数が取れないとお母さんが喜んでくれないというプレッシャーはボーダーのお子さんならなおさら追い詰められる事もありますから、テストは受けただけでがんばった、ここがわかっててここは難しそうだという確認ツールとして使うのが良いのではと思いました。おせっかいおばちゃんがごめんなさい

通報理由

• 私も上の方同様にご主人がアレだと…

**p***** ) 投稿番号:438670 スマートフォンから投稿 34

私も上の方同様にご主人がアレだと思いました。
    人様のご主人に失礼ですが。
    おそらく、ご主人も子どもの頃のテストは良い点が取れなかったのでしょう。
    今回息子さんが頑張って良い点が取れたのは「今時の小学校はテストを受ける時も自己肯定感を高めるために先生が手伝ってくれている」とか「成績に反映しないテストだから分からなかったら誰かと一緒に解いている」とか思ったのかもしれません。
    要は今時のテストも昔と同じく一人で受けるものと思わなかったのでしょう。
    手で払い除けたのはご主人にテストに対するいい思い出がないのだと思います。

何にせよ息子さんは良く頑張りましたしスレ主さんは
    しっかりとしたお母さんです。

通報理由

• なんで毎回説明してるのに分からな…

びーる***** ) 投稿番号:438694 スマートフォンから投稿 2

なんで毎回説明してるのに分からないんでしょうね?
    そこの思考回路が謎です。
    失礼ですが、ご主人お仕事されてるのかなと心配になりました…
    毎回説明して分からない同僚に毎回説明させられてる人がいるのでは、と。それって周りはホントにストレスなので。

忘れるなら忘れないようにしたらいいのにと思います。

「テストは1人でやるものです。」ってでっかい紙にでっかい字で書いて貼っておいてあげたらいいのでは。テスト見せる前にそれを指さす!

お子さんには、ご主人の前で「お父さんねぇ、テストの受け方分からなくて、毎回お母さんが説明させられてるから貼っといたの〜」と説明してあげたらいいでしょう。ご主人の評価下げさせてやりましょう。

通報理由

• 1番目のレスの方と同意見です。明…

花ひな***** ) 投稿番号:438697 12

1番目のレスの方と同意見です。

明らかに片方の親と性質が似ている場合、いいこともたくさんありますよ!
    片方がパニックに陥っているときに、同じ思考回路を持つ者として、「現在どういう心理状況なのか」を解説してもらえたり。
    ゆくゆく身につけておいた方がいい考え方とかの見通しが立て易かったり。

もしお子さんと旦那さんが同じような感じだとしたら、そもそもお子さん、お父さんのその行動に特に何も感じていない・嫌な気持ちになっていない可能性だってあります。息子さん自身の反応が書かれていないので、想像ですが。

見ている方としては、残念な気持ち、よく分かります。
    ですが、旦那さんのそういう行動にもきっと理由がありそう。
    もっというと、そこに関わってくる全ての人(トピ上は、旦那さん・トピ主さん・息子さんですね)のちょっとした発言や動きしぐさの一つ一つによって、その行動が引き出されているんですよね。
    そう考えていくと、息子さんのこれからの教育にも存分に役立つ事が見えてきそうな気がします。

さあ、うちもパニックになりそうな空気をいま醸し出し始めた子がいるので(苦笑)ちょっと対応してきます。

通報理由

• そうですね、旦那、ちょっとあるの…

ドラピ***** ) 投稿番号:439348 スマートフォンから投稿 1

そうですね、旦那、ちょっとあるのかもしれません。結婚する前から変わった人だなあ、とはずっと思ってました。

旦那、基本的に、自分は良くても人はダメ!な人です。
    私が前教えられた事を忘れてまた聞いた時には
    前も言ったし!
    と言う癖に立場が逆になると知らん顔か、今回みたいに逆ギレ。
    自分の時だけいいんです!
    あと超短気。ちょっとした言葉にすぐ怒ります。
    取り扱いは難しいタイプです、昔も今も。

普段から滅多に褒める事はしません。
    出来の良い上の娘は息子の前でもめちゃ褒めるのに。褒める事が少ない息子だからこそ珍しく取れた良いテストは褒めて欲しかったのに。

まあなんにせよ、テストは何点取ろうとこの先もう見せません。
    皆様、それぞれのご意見ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る