ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

店員さんにお皿取ってもらっていいですかと言われた 〆済み

oya***** ) 投稿番号:496139 スマートフォンから投稿 28

モヤモヤしたのでつぶやきです。外食し、帰る間際、スマホで調べ物していて、目線がスマホだったのですが、若い店員さんに、お皿片付けていいですかって言われたので手前の片づけてくれるのかなっと思って、はいと答え、調べ物を続けていました。数十秒の間だと思いますがふと顔を上げるとまだ立っていて、????と思っていたら「そこのお皿(食べ終わって重ねてある)取ってもらっていいですか?」と言われました。へ!?と思いながらももう帰るけどと思いながらも、自分の目の前のお皿をせっせとスライドさせて店員さんに渡したのですが、とてもモヤッとしましたー泣心狭くてごめんなさい汗 全然閉店時間でもなく、子供もいるし、1時間も滞在してません‥

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 狭くないです。そちらもお下げして…

うなっ***** ) 投稿番号:496170 スマートフォンから投稿 83

狭くないです。

そちらもお下げして宜しいですか、と言われたらどうぞと寄せるかもだけど。

基本客の手を借りずにやるのが当たり前だと思う。

落ち着かないから後にしてもらえます?
    と言うかも。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その店舗はタブレット注文で、会計…

oya***** ) 投稿番号:496174 スマートフォンから投稿 5

その店舗はタブレット注文で、会計するというボタンを推したので帰ると思って片付けに来たのだと思うのです。支払う前に商品券使えるかなーと思ってちょこっと(数分)調べていました。商品券使えるかなーという調べ物がなんとなく気恥ずかしくて、空気読んで席を外してくれることを期待してしまってました。ボタンをおしたのなら速やかに帰るべきだったかなと思いました。店員さんも色々都合があるのかもしれませんね。

通報理由

• テーブルが長いので、私がスライド…

oya***** ) 投稿番号:496178 スマートフォンから投稿 3

テーブルが長いので、私がスライドさせないと店員さんが届かない位置にお皿がありました。。。

通報理由

• その状況下で、お客さまの手を煩わ…

******** ) 投稿番号:496191 スマートフォンから投稿 65

その状況下で、お客さまの手を煩わせてまで下げ物するのは、店員さんの行き過ぎだと思いました。

百歩譲って、お客さまにお願いするのだとしても、その言葉遣いはぞんざいというか不躾な感じがしました。

通報理由

• よくあります食べ終わるやいなやわ…

さんび***** ) 投稿番号:496179 スマートフォンから投稿 23

よくあります 食べ終わるやいなや わりと早くお皿を下げにくるお店。あれ 嫌ですよね。

お皿を下げるというのは、お客さんのためにでなく 食べ終わったなら早く帰ってください の意図だと思ってましたが、一体どうなんでしょう??食べ終わったお客さんがくつろげるように ではないと思います。

店員さんはきっとバイトとかで 店からの指示で早く下げなくてはいけないのかな、なんていつも思ってました。今回のスレ主さんの件もそんな感じなのでは?と思います。私は言われる前に 奥のお皿を店員さんに取って渡したりして 言われる前に協力しちゃうタイプです(^^;

通報理由

• たぶん、まったく悪気なく素のまま…

ねこね***** ) 投稿番号:496181 スマートフォンから投稿 98

たぶん、まったく悪気なく素のままなんだと思います。
    うちに大学高校とふたりの子どもがいて、親の私でさえ「ハ?」みたいな事がたびたびあるので、だからなんというか、その年齢層の教育不行届保護者代表として

ごめんなさいm(__)m

要はもう教育されてないし常識わからないしそういう環境が育ってきた中でないし、つまり、上下関係とかスパルタ教育とかそんな時代じゃないから、お客さんにそれ取ってなんていうのもおうちでお醤油取ってと同じ感覚で言っちゃうし、それの何が悪いの?近い人が取ればいいし大した手間じゃないじゃん、だし。
    そもそもお客様は神様?(というのも変だけど)の感覚もない世代で、「え。別に頼まれたら私ならやるけど?」みたいな。
    だからそんな時が次あったらお家にいる感覚で「あ(そうなる?)、じゃあ、私帰ってから片付けてくれる?」と言ってやってください。
    お皿運んで優しい主さんお疲れ様でした。

通報理由

• うんうん、それは店員が・・・と思…

******** ) 投稿番号:496198 スマートフォンから投稿 152

うんうん、それは店員が・・・と思ったけれど、追記を見て考えが変わりました。
    店側からすると、会計するボタンを押して数分も経っているのに、動く気配なくスマホ見て居座ってる、ってことですよね。
    単に食べ終わってスマホ見ているのとは全然意味合いが違うと思うので、私なら「あ、すぐ出ますー」って言ってお皿渡さず、すぐに動きながら「商品券使えますか?」って聞きます。

通報理由

• 接客業経験者からすると、そのうち…

...***** ) 投稿番号:496246 51

接客業経験者からすると、

そのうち主よりもっと心の狭い人から怒られると思います。

通報理由

• 会計ボタンを押した後なので、スマ…

∞8∞***** ) 投稿番号:496276 スマートフォンから投稿 97

会計ボタンを押した後なので、

スマホをイジってないで、
    サッサと帰れ!

・・と思ってる事をストレートに
    口には出せないので、そう言う
    言い回しになったのでは?

通報理由

• それはモヤモヤして当然です。わざ…

******** ) 投稿番号:496298 12

それはモヤモヤして当然です。
    わざわざ待って、お客にお皿を下げる手伝いさせるなんて「は?」と思ってしまいます。

私だったら「じゃあ、もういいです(下げなくて結構です)。」と言うと思います。
    スレ主さんもイラッとしつつも、手伝ってしまったご自身にもモヤモヤしてそうだなと感じました。

以前、数人で店に入り、出来上がった注文の食べ物を店員が私たちに「これ(皿)、回してください」と言ったことがありました。

カチンときた一人が「ここはそういう店なんですか?」と苛立ちを隠さずに言ったら、黙ってお皿を配り始めました。

一瞬イラッとなったものの、とっさに言葉が出なかった私たちと違って、サクッと口にできたその人はすごいなと感心したのと、ちょっとスカッとしたのを覚えています。

その人がそういう人なのか、店の教育が悪いのか。
    モヤモヤ、はい?、と言いたくなるお気持ちわかります。

通報理由

• 昔ファミレスのホールで働いてまし…

※※※***** ) 投稿番号:496312 スマートフォンから投稿 40

昔ファミレスのホールで働いてました。

空いたお皿はすぐに片付けないと叱られました。
    もちろん「空いたお皿をお下げしても宜しいですか?」と一言言ってから下げてましたけど。
    から手でバックに戻ると注意されました。

会計ボタンを押した
    奥で店員が手が届かない
    なので、言われたんじゃないですかね。

私は、そういう長いテーブルなら空いたお皿は通路側に寄せて重ねて置きます。
    ゴミやカラトリーもまとめておきます。
    奥のお皿を取るの、けっこう手間なんで。
    (ファミレスや回転寿司じゃない所はしません)

通報理由

• 追記です。だからといって、お客様…

※※※***** ) 投稿番号:496315 スマートフォンから投稿 25

追記です。

だからといって、お客様に取ってもらう事はありませんよ!
      その人がただ使えない人だったと思われます。

通報理由

• なるほどさらにわかりましたたぶん…

ねこね***** ) 投稿番号:496317 スマートフォンから投稿 69

なるほど
    さらにわかりました

たぶん「会計ボタン押された席はすぐに片付けろ」と教えられたんだと思います。
    臨機応変がきかないので、すぐに片付けろのところを変えられずで片付けにきて、客がまだいようが「すぐ片付ける」事の方が重要だったのだと思います。
    理由はそう言われたから。

混んでいなくてもお客がいても、言われた通りにしか出来ないのも現代っ子アルアルです…
    うちの子はそうじゃないわよ!という方は臨機応変を知る希少な2割のお子さまです。私が見る限り8割は今の子みんなそんな感じです。「言われたから」「だってそう言ったじゃん」とかアルアルです。

通報理由

• 主です。コメントありがとうござい…

oya***** ) 投稿番号:496349 スマートフォンから投稿 5

主です。コメントありがとうございます。なるほどと思いながら読ませていただきました。今まで出来上がったものやお皿を配膳せずに置いて行く店員さんとかお下げしてよろしいですか?と聞いてくる店員さん、逆に下げない店員さん、帰ってほしいの合図かなと思うことがあっても、まったく気になったことがなかったのですが、今回初めて違和感を感じました。だいたいは配慮し合う空気感の同意みたいなものがあったのかなと思いました。私がスマホを見ていたことで、配慮にかけたことで起こってしまいました。客が自分から手伝ってくれそうだ、とか瞬時に空気読んでありがとうございますと伝えるパターンが多数。店側の都合で客にお願いを伝えることはリスキーかなと思います。若い子でしたし、空気を読むのはまだ難しいかもしれませんね。まだこわい思いしてないのかも。今となってはチクリ言った方がその子のためだったのかもしれません。

通報理由

• 我が家は普段からお皿を下げにきた…

asa***** ) 投稿番号:496354 31

我が家は普段からお皿を下げにきた時に食べ終わっているお皿があったら、頼まれなくても取りやすいように端に寄せてあげてます。なので相手から頼まれたとしても特段何とも思いません。

もしかしたら、その店員さんは運良く我が家の様なタイプのお客さんばかりあたってて、届かなそうな場所はお客さんも手伝ってくれるのが普通と思って気軽にお願いしたのかも?

テーブルが長いと手が届きにくくて、でもお皿を片付けますと言った手前下げないのも逆にお客様に下げるって言ったのに下げないの?って言われる可能性もありますし。

ただ、スマホで調べ物しているお客に対して頼むのはダメじゃないかな?とは思いますけどね。

通報理由

• 〆後に失礼します。店員より会計ボ…

ジブリ***** ) 投稿番号:496984 スマートフォンから投稿 67

〆後に失礼します。
    店員より会計ボタン押しておきながら帰らない客の心理がわからないです。

通報理由

• はあ?単純にスレ主さんが、気が付…

しおし***** ) 投稿番号:497131 47

はあ?
    単純にスレ主さんが、気が付かなさすぎなんじゃないですか。
    会計ボタンを押したのはスレ主さん、で、店員が片づけにやってきて、手の届かないところにお皿がある状況なら、普通スレ主さんが、これじゃあ下げられないと瞬時に判断できると思いますが。
    会計すると思いきや、テーブルに行ったらお客さんがずっと座ったまま、皿を片付けると伝えても、なぜか手の届かないところに皿が置かれているじゃあ、そりゃあ、店員さんはぽかーんですよ。
    商品券使えるかどうか調べ、確認してから会計ボタンを押すものだと思うのですが、私が変なのでしょうか?

通報理由

• ですよね!客に片付けを手伝っても…

******** ) 投稿番号:497144 37

ですよね!

客に片付けを手伝ってもらうのがどうなのか以前に主様の行動が意味不明過ぎて…
      会計頼んでるのにスマホいじってるし、空気が読めないとかチクリと言った方が良かったとか…しかも調べ物していたら空気読んで席を外すはずって、店員さん呼び出されてるのに勝手に帰るわけないと思う。

もう全部がおかしすぎるのにレスですら店員さんが悪いみたいな流れで
      はぁ?ですよね。
      うちの子がそんな失礼したら(お店の人がきてるのにスマホいじってる、しかも店員さんに聞けばいい事を調べてるとか。会計前に調べとけ)注意しますよ。

会計に来て無言の数十秒だか数分だか、ほんとポカーンですよね。
      店員さんむしろ空気読んでなんか言葉を発した感じですよね。
      それを見ていたお子さんはどんな気分だっただろう…。
      個人的にはレス主様全然おかしくない。
      むしろ私ら大人がみんなこんな(店員側が配慮すべきだみたいな)考えだって思われたくないーーーー!
      こんな事でクレーム言われてたりチクリ言われるなら、その若い店員さんが気の毒だわ。

ぶら下がってすみませんでした。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る