ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

姉か妹が欲しかったなぁ(私が) 〆済み

メイン***** ) 投稿番号:496145 42

私には兄がいます。兄はお互いが思春期の頃はよくケンカをしましたが、基本的には可愛がってくれたと思います。色々助けてくれたし、楽しい思い出もあるんです。感謝しています。

また母は男の子と女の子両方の子育てを楽しめたと喜んでいました。それは良かったですー。(棒読み)

ですが私は未だに同性の姉妹が欲しかったなぁと思ってしまいます。特に大人になってから感じました。社会人時代は仕事の悩みや恋愛のこと、友人が姉妹で相談し合った話などを羨ましく聞いていました。洋服の貸し借りをしたとかも聞いて「いいな」って(笑)また結婚してからは子育ての悩みなども相談したかったな。身内だからこそ本音で話し合えると思うし。

兄に話しても・・・女性ならではの「分かるー!」がないから物足りない。逆に変に心配されるし(笑)

私の子供が男の子二人なのですが、元々性別はどちらでもよくて、希望が叶うなら同性兄弟がいいなと思っていました。なので二人目も男の子で嬉しかったです。

実際に生んで二人を見ているといいなぁと思います。少し年齢差はありますが、やはりそこは同性。ゲームの話で盛り上がっていたり、コロナで休校中は二人でオンライン対戦したり。東京リベンジャーズも見に行ってました。大人になったら二人で飲みに行ったりするんだろうなと妄想しています。弟が仕事の悩みなど相談したりして。

もちろん!同性同士でもうまくいかない例があるのは分かっています。そこは賭けですがアラフォーの今子育てが落ち着いたら母と姉妹で旅行とか行きたかったなと思ってしまいます。そこは娘とじゃないんですよねぇ。って娘いないけど(笑)

こんなこと思っても仕方ないのは重々承知ですが、ちょっと気持ちを吐き出してみました。共感してくださる方いらっしゃるかな?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も姉か妹、欲しかったです!主様…

チョコ***** ) 投稿番号:496189 9

私も姉か妹、欲しかったです!

主様と違うのは、私にも兄がいたけど全然優しくなかった点。
    喧嘩ばかりだったし、大人になってからは疎遠。
    喧嘩するといつも「お姉ちゃんが良かった!」「俺だって弟のほうが良かった」と罵り合い・・・(汗)

姉妹がいる友達が洋服を貸し借りしたりしているとか、一緒に遊びに行ったりとか、本当に羨ましくて。

でも本気で「姉がいたら、、」と切望したのは、妊娠・出産の時です。
    特に第二子の時は長期入院になり、心身ともに追い詰められて。
    実母が助けてくれたものの、親は若くない。
    負担もかけられない。
    お姉さんや妹さんが面会に来ている方を見るたび、姉がいたらどれだけ心強いだろうと。

そんな私は、息子1人、娘2人産みました。
    姉妹を産めたのは望外の幸せ。
    でも息子は弟を希望していたんですよね・・
    結局理想は男2人、女2人なのか?と友人を見ていて思ったり。
    でも4人育てるのは大変だ。
    そもそもちょうどよく2人ずつ産めるのはレアケースだろうし。

まあ同性だろうが異性だろうが、仲の良いきょうだいもいれば極悪なきょうだいもあり。
    仲が良くないとね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ものすっっごく共感いたします!私…

******** ) 投稿番号:496197 スマートフォンから投稿 17

ものすっっごく共感いたします!

私に兄がおり、今、兄弟ママです。

兄とは、特に大人になってからよく話すようになりました。比較的仲良しだと思います。ただ相談事があっても義姉に筒抜けなのであまり相談できません。

兄が結婚してからは義姉も出来ましたが、うわべは仲良いです。(ネットでしか言えませんが(笑))

本当の姉妹だったらよそよそしさはないんだろうな、姪に対しても、気にせず『かわいいなぁ』と思うものを買っちゃったりしちゃうんだろうなぁ。(もちろん姪っこの意見も聞きますがね)

主さんには共感の嵐なので、兄弟で遊んでると本当によかったなぁと思います。
    ゲーム、戦いごっこ、ダイナミックな外遊び…
    私には体力的についていけないことを二人で楽しそうにやってる姿はほほえましいし、助かります。

現実で友だちも多い方でないし、娘もいない。
    娘がいたとしても『友だち親子』になりたいとも思ってないです。(実母が私に依存気味なので苦しいのです)

しかし実際友だちも少なく、息子たちも旅行等に付き合ってくれるとも限らない。
    良い意味で一人に慣れなきゃなぁと思ってます。

私もリアルではなかなか吐けないことを吐かせていただきスッキリしました。
    お互いこれからの人生が楽しいものになりますよう☆

通報理由

• 私自身は姉妹がいて、楽しいと思い…

パンダ***** ) 投稿番号:496226 スマートフォンから投稿 4

私自身は姉妹がいて、楽しいと思います。
    独身のときは海外旅行によく一緒に行きました。
    確かに友達と違って、気を使わないので楽なんです。

でもこれは、性別違くても仲が良ければ同じなのでは?

性別一緒でも、性格が合わなくて仲悪い姉妹もいますし。

男女の兄弟でも、仲良くてよく二人で飲みにいく人達もいますよ。

こればかりは相性なのでは?

通報理由

• わかりすぎますー!私も男兄弟ばか…

ドレミ***** ) 投稿番号:496242 スマートフォンから投稿 9

わかりすぎますー!
    私も男兄弟ばかり。
    兄も弟もいますが、兄には小さい頃から意地悪ばかりされていたので、いまだに嫌いです。
    弟とは、今でも会えば普通にしゃべります。

でも、でも、
    子どものときから、ずっと思ってました。(何度か、母にお願いした記憶もあります笑)
    姉か妹が欲しい!!と。

周りの友だちから聞く、
    姉妹での服の貸し借り。
    いろいろ相談できる関係。
    本当に羨ましくて羨ましくて、、。

子どもたちは、姉妹。
    ケンカも毎日してるし、いつも仲良し姉妹ではないですが、同じゲームや遊びをしてキャッキャッ楽しそうにしている姿を見ると、羨ましくなります。(私は中学年ぐらいから、兄弟とあまり遊ばなくなったので)

姉妹だから仲良く過ごせる訳ではないと思いますが、私にとって、姉妹は憧れです。

通報理由

• スレのお求めのコメントでは無いか…

__****** ) 投稿番号:496272 2

スレのお求めのコメントでは無いかもしれませんが……

うちは母が三姉妹で晩年までずっと仲が良かったです。
    私自身も姉妹で仲が良いし、子どもも姉妹です。
    思春期は喧嘩もしましたが、妹が辛い時は支え合ってやってきたので
    どんな時でも力になりたいと思っています。妹はなんだかんだ可愛いです。
    ですが、恋愛相談とかはしなかったですよー(笑)
    我が子達も喧嘩はしますがなんだかんだ仲良く寝ますね(笑)
    因みに妹の子どもは姉弟ですが、これまた程よく仲良くやってるようです。

通報理由

• 私は姉妹の妹です。結果的には仲良…

あまお***** ) 投稿番号:496336 スマートフォンから投稿 3

私は姉妹の妹です。結果的には仲良くなりましたが、姉が進学で家を出るまではケンカばかりで大嫌いでしたよ。暴君レベルです。
    優しいお兄ちゃんに憧れてました。

今は姉は実家に戻りましたが、私が進学・結婚して家を出てますので帰省した時におしゃべりする程度。
    30過ぎて結婚して、やっと姉も私を一人の人間として市民権を与えてくれたようです。
    本当にそんな感じで、今なら旅行とかも楽しいかもと思います。
    それでも多分、一緒に暮らしたらまた険悪になるんじゃないかと思っています。不安なので、万が一離婚しても実家の近くにアパート借りようと思ってます。

通報理由

• 3歳差姉妹の母です。私自身は姉弟…

nii***** ) 投稿番号:496358 スマートフォンから投稿 2

3歳差姉妹の母です。
    私自身は姉弟の姉。2歳差の弟がいます。

私は弟で良かったと思ってます。
    兄でも良かった。
    男のきょうだいがいるメリットを感じてました。
    ずっとそう思ってたので、
    自分の子供も同じように男女が良いと思ってました。

私の子は姉妹ですが、
    育ててみると女の子同士も良いのかな
    と、思います。

私が思う、異性兄弟の子供目線メリット。
    洋服は下の子でも「お下がり」にならない場合が多い。
    おもちゃは 男女両方のものがあって遊びが違うので
    取り合いにならない。
    高校生以降、夜間の外出時に付き添い、
    重い荷物は運んでもらえる(女子側のメリット)
    親目線でも、夜間外出時に息子の付き添いがあると
    安心ですが、娘二人だと心配。

姉妹を育ててみると、それはそれで
    二人で一緒に遊べる良さもあることに気づきました。

無い物ねだりしても仕方ないし、
    それぞれの良い所を見れば良いと思います。

通報理由

• 兄と姉がいます。姉…生まれて今ま…

******** ) 投稿番号:496372 スマートフォンから投稿 5

兄と姉がいます。
    姉…生まれて今までいて良かったなんて思ったことないです。
    表面上は仲良くしていますが、本当に苦手です。

気が強くてわがまま。ドケチ。合いません

私の方が結婚が早かったのですが散々嫌味を言われ。
    いざ自分が結婚したら
    「独身を謳歌してからで良かったー!早く結婚したら青春なんてないもんねー」
    と言い。
    その夫がまた気が強くてわがまま。夫婦って似ますね。

夫婦して私たち家族と自分たち家族を何かと比べてきます。こっちはどうでもいいのに。

一緒に買い物に行っても商品にケチつけるしそもそも価値観違うため楽しくありません。

兄は仲良しです。優しいです。奥さんも。

結局は合うか合わないかだと思います。

通報理由

• 私は妹がいて2人姉妹です。なぜか…

ありが***** ) 投稿番号:496444 スマートフォンから投稿 2

私は妹がいて2人姉妹です。
    なぜか20歳くらいまで、小さな頃さえあまり遊んだ記憶がないです。お互い友達と遊ぶ感じで。

ですが、お互い大人になり結婚したころからかなり仲良くなり、今では頻繁に行き来したり、LINEしたり、子供同士で遊んだりします。服のセンスも一緒でよく知らずに同じ服を買っていて笑います。親友でありママ友であり、親のことを考える同志です。

で、私の子供は兄妹。実は私も上の子が男なら下は弟がいいと思っていました。自分が同性で楽しいから。
    仲良く遊んだりするには同性がいいし、本人達もその方がいいと思うからです実際、年齢差もある事もありほぼ遊びません。
    結婚したら嫁だ小姑だとややこしいし…。
    主様のお子さんのように、兄弟で楽しく遊ぶのを微笑ましく見たかったなぁと思います。

通報理由

• 姉がいます。が、姉がいてよかった…

Jud***** ) 投稿番号:496613 2

姉がいます。
    が、姉がいてよかったなあ、と思ったことはありません。
    足を引っ張られたり迷惑をかけられたりすることばかりなので、今後両親が亡くなったら、もう連絡は取らないでもいいとすら思います。
    性格が違いすぎるし、価値観も違いすぎます。
    同性だからってうまくいくものでもありません。

通報理由

• 姉妹は良いですね。今、老親がボケ…

tak***** ) 投稿番号:496785 4

姉妹は良いですね。今、老親がボケたり病気したりですが、姉妹で協力出来るし、相談出来る。仲が良くない時期もあったけど、姉がいて良かったと思う。

通報理由

• ありがとうございました!皆さんの…

メイン***** ) 投稿番号:496833 3

ありがとうございました!皆さんのコメントが様々なお立場から書かれていて、読んでいてとても楽しかったです。

まぁ確かに気が合わなかったらいて良かったとはならないですけどね。義姉はいるんですけどね。義姉は話していて本当に楽しくて良い人なんですけど、心のどこかで「仲がこじれないようにせねば!」と遠慮している自分がいます(笑)

同性だと遊んでくれる、遊べるというのは本当にそうなんですよね!書かれていましたが、公園や遊園地など連れて行っても勝手にクタクタになるまで遊んでくれたので、私はのんびり後をついて行くだけで楽させてもらいました(笑)ここで一人は遊具へダッシュ、もう一人は砂場でごっこ遊びとかなったらどうなっていたんだろう。真面目にそういう状況になったら皆さんどう乗り切っているのー??

コロナの休校中は本当にほんとーーに!助かりました。友達ともオンラインやLINEでワチャワチャやっていましたが、会って遊んでいるわけではないので思ったより早く終わってしまい。兄弟でオンラインやらボードゲームで遊んでくれましたので。うちもたまたま仲が良かったからできたことなんでしょうけどね。おっしゃっている方がいましたが、異性でもなんでも趣味が合うと仲良くなれるんでしょうね。

あと一緒に外出できるもそうですが、おっしゃるとおり確かに介護のこととか自身の病気・入院関係でも姉妹がいれば色々頼めたり話し合えるのになとも思います。兄は仕事があるから頼みづらいしなぁ、基本的には私がなんとかせねばと思っています。

まぁないものねだりでしかありませんが、私もレスに書かれている方のように、一人でも楽しめるよう頑張りたいと思います。同じお立場の方、一緒に頑張りましょう!レスありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る