ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

学校の個人面談、他の保護者に話し筒抜け気になりませんか? 〆済み

nam***** ) 投稿番号:496331 スマートフォンから投稿 40

小学校の個人面談のことなんですけど
コロナ禍になってから
換気のため教室のドアを開けたまま
個人面談が行われます。

次の保護者が廊下の待ち合い椅子に座って待つようになっているのですが(ドアの真横です)
話が筒抜けです。

子供の特性や友達関係のことなども
話したいので、他の保護者に丸聞こえなのは気になります。

私は待っている時、聞こえてしまって申し訳ないので
その椅子には座らず
聞こえない距離2~3教室離れた場所で展示物等見て待っています。
相手への気遣いというより、私が居たたまれなくて
(特に深刻そうな話だったりすると)
勝手にしていることなので
他の保護者にもそれを求めませんが
学校側が配慮ないなといつも思ってしまいます。

それとも込み入った話がある時は
別で面談申込みますか?

本当に丸聞こえなんです。
別に気になりませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは嫌ですねー。うちはドアは閉…

おぼえ***** ) 投稿番号:496357 スマートフォンから投稿 19

それは嫌ですねー。

うちはドアは閉めてましたね、、

三者しかいないんだから窓開けて、
    ドアは閉めても別によくない?と
    思いますが(うちの学校は閉めてましたね)

面談後に換気すればいいのに。

私なら先生にお願いします。
    廊下で待ってたら筒抜けだったんですー
    気になるので、、、
    って。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私が驚いたのは、高校の面談です。…

・・・***** ) 投稿番号:496366 スマートフォンから投稿 6

私が驚いたのは、高校の面談です。
    2クラス一緒に同時でした。
    一応、教室の端と端ではありますが、進路の話だけなので良いのかどうか。ちなみに、毎回、相手側の話しは、全く聞こえません。同時だからかな。
    ただ、成績の悪い子供の事聞かされるのみ。
    あまりに、悪すぎて、人の内容が入ってこないのかも。

込み入った話しがある時じゃなくても、面談は、その日の1番に申し込みます。
    一度、前の人が30分も長引き、夏休み中、暑い夏、徒歩で行って、廊下は、灼熱、倒れるかと思ったのと、主様と同じで待つ間いたたまれないから。

こちらから込み入った話しがある時、絶対聞かれたくないなら、最後ですかね。
    相手の話しを聞くのが嫌なら1番目です。

通報理由

• コロナ前では閉まってる所はありま…

ワイド***** ) 投稿番号:496371 スマートフォンから投稿 3

コロナ前では閉まってる所はありましたがどこへ行っても教室のドアは空いてます。
    席に座ると丸聞こえです。
    私は離れたところから出てくるのを待ってます。 
    座る場所があっても座ってる人はいなくてウロウロしてます。
    込み入った話をしたい先生や保護者は一番最後に設定してます。

通報理由

• 私も開けっぱなし気になりました。…

Bas***** ) 投稿番号:496387 スマートフォンから投稿 7

私も開けっぱなし気になりました。
    まぁいっか〜と思ってそのまま話しましたけど。

気になるなら閉めさせてもらったらいいと思います!

通報理由

• 少し違いますが、診察室のドアもコ…

stm***** ) 投稿番号:496410 14

少し違いますが、診察室のドアもコロナの換気のために開けたままのところがありました。
    しかも心療内科です。
    相談内容が内容ですし、待合室にいる人全員に筒抜けです。
    この病院、ドアを閉めていても結構先生の声が大きくて聞こえてきます。
    他の病院でもドアを開けているところがあって、診察内容が丸聞こえって嫌だなと思い、そう言う所は行くのを控えています。

懇談も聞こえてきます。
    私も掲示物などをみて少し離れて待ちます。
    ドアを閉めて、窓を開けたらいいと思いますよね。
    私が神経質で、みなさん平気なのかしらといつも不思議に思っていたのですが、自分だけじゃないとわかって安心しました。
    個人情報っていう割にこういう所は気を遣ってくれないのね?って思います。

通報理由

• 確かに気になります。でも声が大き…

……b***** ) 投稿番号:496466 スマートフォンから投稿 4

確かに気になります。

でも声が大きい先生だと、ドアを閉めてても話が筒抜けです。

込み入った相談は別日を勧めます。
    私は次子が色々諸事情があるので、逆に個人懇談では話す事もなく。
    先生も「お母さんとはよく話してるから特にこれはがないですよねー」という感じです。

通報理由

• 子供の小学校は早く着いたら、音楽…

※※’***** ) 投稿番号:496475 スマートフォンから投稿 4

子供の小学校は早く着いたら、音楽室や理科室等で待機するようになっています。

コロナの前はドアを閉めていたので、廊下で待っていました。

確かに配慮が足りないと思いますので、学校に意見を言ってみても良いと思いますよ。

通報理由

• そういう時は1番最後に回してもら…

******** ) 投稿番号:496479 スマートフォンから投稿 2

そういう時は1番最後に回してもらうのがいいと思います。

ドアや窓が開いてなくても聞こえる時もありますし、いろいろ相談したい時に限られた時間でできないと後の方に申し訳ないです。

うちの子の学校も上の小さい窓を開けてました。だから自分で閉めるとか無理。
    私は子供と小声で話しながら待つので、中の声は聞いてないです。

ですが一度、私が2番目でかなり待たされました。
    最初の方1番なのに、私の時間過ぎてからお子さんだけ廊下に出てきてまだ話してて、私の次の人も来ちゃいました。
    その時はこちらもまだかと待ってるので、中の声少し聞こえてきました。

うちは相談することもなかったのですぐ終わりましたが、相談したいことあるなら最後にしなさいよ!と思いました。

その辺りはだいじょぶですか?
    内容も聞かれたくない時は最後おススメします。

通報理由

• コロナ前だしパートの面接の話なの…

******** ) 投稿番号:496484 スマートフォンから投稿 3

コロナ前だしパートの面接の話なのですが。

最初10人くらいで会社の説明をうけ、同じ部屋の衝立の向こうで個人面接でした。
    待っている方は黙っているため、余計に面接が丸聞こえ。

◯◯の資格あります、とかも聞こえて、ああ私これダメだなと思いました。
    私も聞かれたくないことは、履歴書を指差したりしました。

通報理由

• すごく気になっていました。そして…

ありが***** ) 投稿番号:496563 4

すごく気になっていました。

そして声が大きい。
    もう少し小さな声でも聞こえますよね。

あと、場所をもう少し考えたらいいと思います。
    なかには、一番廊下側が面談場所だった時は、びっくりしました。
    換気の良い場所を確保したつもりでしょうか?
    一番窓際にしたら、多少聞こえ方も違うのではないでしょうか?
    大概真ん中辺りです。

私も前の人の声が聞こえてくるときは、別の所で待機しています。
    ですが、自分が終わって出てくると、ドアのすぐそばで待っている人
    多いですよね。
    後日面談の内容を言いふらされた事があります。
    きっと妬みからだと思いますが。。

あと横ですが、
    面談で学力テストやスポーツテストの結果をもらう時がありますが、
    次の人の点数が丸見えだったことがあります。
    見るつもりは無かったのですが、先生が渡す時にその場所を見たら
    次の人の分が、表向きになっていました。
    きっと前の人は、うちの子の点数を見たんだろうなと思いました。

話がそれてしまいましたが、面談時間も10分程しかないので、
    本当に聞きたいことがあったら、別日にしてもらうとか最後にしてもらうとか
    の方がいいですね。

通報理由

• 別日にしては。ドア閉めてても聞こ…

pcT***** ) 投稿番号:496592 スマートフォンから投稿 5

別日にしては。

ドア閉めてても聞こえますよ。
    私、前の人の話がかなり聞こえちゃってました。

私もいたたまれずちょっと横の展示を見たりしましたが、気は心程度の効果で…。

通報理由

• それは学校に配慮がないですよねこ…

ぺると***** ) 投稿番号:496605 スマートフォンから投稿 2

それは学校に配慮がないですよね

こちらの学校はワークスペースタイプの学校なので、右側の壁がもともとありません

ワークスペース(廊下)から、教室が丸見えです

そんな感じだからかもしれませんが、もともと各階の特別室(理科室とか)が、親の待合室になってます

そこで、待機して、先生が迎えにくる感じです

私もお互いの子供の相談内容を聞こえる状況は嫌かな
    意見かけるような機会があれば、提案という形です書くかもしれません

通報理由

• うちの学校はその為か、面談時間は…

JUJ***** ) 投稿番号:496723 スマートフォンから投稿 3

うちの学校はその為か、面談時間は学校放送で全体にオルゴールミュージックが流されていて、聞こえにくくなっています。(それでも聞こえちゃうことありますが(^_^;)

私は今まであまり気にしていなかったのですが、今回面談でデリケートな問題の話になったので気になりましたね…しかも時間も短いし…面談内容によって個別対応にして欲しいですね。

通報理由

• 確かに、テストの点数なども丸聞こ…

ホット***** ) 投稿番号:496750 スマートフォンから投稿 2

確かに、テストの点数なども丸聞こえですよね…

教室のドアを保護者に閉められると
    コロナ禍の今、先生は不安になると思うので、
    懇談の時間を一番最後に指定するのが良いと思います

通報理由

• それは気になりますね。小学校の時…

******** ) 投稿番号:496790 スマートフォンから投稿 2

それは気になりますね。

小学校の時は廊下にラジカセが置いてあり、音楽が流れていました。

何を話しているのかはわからないように配慮されていましたよ。

あとは長引きそうな時や、聞かれたくない場合は、後ろに1枠空きを作ってもらうとか、一番最後にしてもらうこともできました。

中学は、待つ為の教室が別に用意されていました。

丸聞こえって、聞かれるより、聞いてしまうことに罪悪感がありますよね…

通報理由

• レスありがとうございます。もっと…

nam***** ) 投稿番号:497243 スマートフォンから投稿 3

レスありがとうございます。

もっと配慮のないびっくりエピソードも
    結構ありますね…
    ほんと考えてほしいですね。

コロナ前は、普通にドア閉めてましたが
    換気してるんだろうな、そういう決まりなんだろうなと思うと…
    筒抜け嫌だなと思いつつも
    ドア閉めることは小心者の私にはできませんでした。

あと、最後の枠にしてもらうとか別枠で…とかも
    されてる方いますよね。
    でも問題ある子は先生も把握してるのだから
    先生が枠のとり方考えるものでしょ!と
    思っていたので。。。

今回は、問題のある子立て続けつめつめ日程でした。
    それなので、レスの方と同じで
    うちも、前の面談の保護者が長引いて
    私の次の保護者も待っている状態で
    最初から最後まで面談の内容聞かれてる状態でした。
    先生も…想像つくでしょ…と思いましたよ。
    これだけ問題抱えてる子10分の面談で済まそうとするって…

別枠でとってもらったり最後の時間だけ指定するのも
    申し訳ないと遠慮や配慮から
    こういう大きな不満になってしまうのかもしれませんね。
    今度からは問題ある時はこちらで調整しようと思います。

配慮されている学校は私立なのでしょうか。
    安心ですね。

他の保護者とこの事を話したことなかったので
    気になるという方が結構いて救われました。
    わかってもらえて嬉しいです。

学校アンケートにでも書こうと思います。

本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る