ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

良かれと思ってやってるけど、ズレてる夫の行動を叫ぶスレ 〆済み

池の中***** ) 投稿番号:496370 スマートフォンから投稿 112

良かれと思ってやってくれたからその時は強く言えなかったけど、今更突っ込みたいちょっとズレてる夫の行動、ありませんか?
最後にベネで叫びたい。

夫よ。
単身赴任中、何故4才の息子にあのズボンをお土産で買ってきた?
あれだ、あの赤地に黄色のドットが入ってる、クソダサい、ペラッペラのステテコみたいなズボン。
こだわりがすごくて、同じ服しか着ないって嘆いてるの聞いてたよね?
何でよりによってそれ?
値段が、2500円だっけ。
私だったら100円でも買わない。
案の定、息子は全く着たがらず。
こっそりゴミ箱に捨てたわ。

あと、カーペットフロアの大掃除をする時、幼い子供たちを外に連れてってくれたね。
でもチョイスした場所、雨が降ってぐちゃぐちゃにぬかるんだ後の牧場。
何でよりによってそこ?
しかも、新品の靴を履かせて。

靴も服も泥だらけで帰ってきた子供達。
2時間かけて私が綺麗にしたカーペット、いきなり泥で汚してくれたな。
「泥が付いちゃうー!」って言ったら「仕方無いよねぇ、ぬかるんでたんだもん」って。

違うわ。
子供達に言ってるんじゃ無くて、あなたのチョイスに対して言ってんのよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります。気が利いてるつもりで…

♪ゆき***** ) 投稿番号:496381 スマートフォンから投稿 40

わかります。
    気が利いてるつもりでやってるんでしょうが、実はイライラ、モヤモヤする夫の行動。
    私の場合は、洗濯が終わった物を干してくれるのは良いんだけど、その干し方。
    「それじゃブラジャーの紐伸びちゃうんだけど!」とイライラ。
    自分の食べた食器を、たまに気を利かして洗ってくれるけど、これからドンドン洗い物が出るのに、一人分だけ済ませても大差ないし、洗い物はまとめてやった方が節水にもなるのに。
    他にも、台所周りを片付けてくれるのは良いけど、自分の感覚で物をしまうので、私が使いたい定位置に物がなくて、使う時にイライラ。
    色々あり過ぎて書ききれませんが、家事をやってくれるなら、まず私に「これをやる?」と聞いて欲しい。
    勝手に始めて自分のやり方と違うと、すごーくストレス溜まります…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供が赤ちゃんの時、転勤先で知り…

******** ) 投稿番号:496388 スマートフォンから投稿 76

子供が赤ちゃんの時、転勤先で知り合いもいなく、私が家にこもりがちだったのでたまには美味しいものでも食べに行こうと外食をセッティングしてくれました。
    夫は営業職で接待が多く、すごく美味しい焼肉屋があったから私にも食べて欲しい、と。
    行ってみるとしっとした高級店で、仕切りはあるものの個室ではないので周りの声は聞こえます。
    焼肉屋さんのガヤガヤ感がなく、カップルや大人の集団ばかりで赤ちゃん連れなんていなくて場違い感半端なく。。
    案の定、子供は泣き、あやすために外に出たりで全く食べた気がしませんでした。
    それでいてお代は何万円という、、。
    それぞれ置かれてる立場にたってものを考えようよと思ったものの、良かれと思ってしてくれてることなので文句言えないんですよね。

そんなことが山ほどあります。
    人は良いけど、思慮は浅いというか、どこかザンネンな人です。

通報理由

• はいはいはい〜(挙手)最後ですも…

**d***** ) 投稿番号:496391 スマートフォンから投稿 69

はいはいはい〜(挙手)
    最後ですもんね、私も吐き出させてくださいな!!!

夫、一年に一度くらい(爆)洗濯物をたたんだりしてくれることがあるんですけど、その時一緒に取り込んだ洗濯ネットをすべてジッパーをわざわざ閉めて片付けてくれます。
    次に洗濯ネットを使おうとしたとき、いっちいちジッパー開けなきゃならない、ってのがホントに腹立たしい。
    「ジッパー閉じんで」と言うと、「なんで?かさばるじゃん」という返答にまたイライラするんだわ怒!

あと、食洗機を使わず皿洗いしてくれたときのこと、洗剤付きのスポンジで皿をこすって泡泡にしてすすぎ、また次の皿をスポンジでこすって泡泡にきてすすぎ、を繰り返しているので、まとめてスポンジでこすって、そのあとまとめてすすぐといいよ、と言ったら「おれのやり方はこれだ」と。

結婚23年 、大小のそんなこんな積み重なって夫のこと嫌いになっていったんだよなー
    ペネ歴はちょうど20年、お世話になりました。

通報理由

• 珍しく車の窓を拭いてくれた夫。も…

******** ) 投稿番号:496403 39

珍しく車の窓を拭いてくれた夫。
    もともと大雑把、悪く言えばテキトーな男。
    窓に陽があたると、窓をテキトーに拭いた跡が白く見える。
    グルグルして拭いたんだね、というのがまるわかり。
    むしろ汚くなってるやん。

通報理由

• 上の方の食器の洗い方、同じ!その…

※※※***** ) 投稿番号:496405 スマートフォンから投稿 53

上の方の食器の洗い方、同じ!
    その間、水出しっぱなしなので、私が無言で水道のレバー、下げます。

私が帰って、バタバタ食事の準備を始めると、いっしょにバタバタキッチンを動き回るので、正直、邪魔。
    手伝う気があるなら、先にやっておいてと、毎回思う。

通報理由

• わかりすぎます。うちの旦那の場合…

☆★☆***** ) 投稿番号:496420 スマートフォンから投稿 60

わかりすぎます。

うちの旦那の場合は、年末の大掃除に
    それが発揮されます(笑)

拭くとか磨くとかにこだわります。
    ぶっちゃけ、それは後回しでいい。
    まずはいらないものを出せ。
    ゴミの日は待ってくれない。
    毎年毎年ゴミの山と年越し。

あとは、換気扇掃除をしてくれる
    のはありがたいが、何故夕方から
    やる?夕飯はどうする?

そして、何故夕方から洗車?
    暖かい昼間にやればいいじゃん?

そして、リビングにワックス
    したあとに、シーリングライトを
    はずして掃除。順番逆だろ?

これを知り合いに愚痴ると、
    やってくれるだけいいじゃん!と
    言われます。なので、回りには
    なかなか言えないんです。

通報理由

• わかるわ。わかりすぎます。強化ガ…

ねこね***** ) 投稿番号:496445 スマートフォンから投稿 40

わかるわ。わかりすぎます。

強化ガラスのグラスが割れる時、弾け飛んで鋭利な破片になるから怖いと、2度も経験して夫に話しました。
    東洋佐々木ガラス(ANAが機内で使っている割れにくいガラス製品を作る会社)のグラスを買い、コレすごいんだよーと夫にに話して「もう割れないから怖くない。全部この会社のにしよ!」と言ったその矢先に、私の誕生日にバカラのグラスを買ってきた。
    だからよー…
    さらに「使わないの?」と催促。で、漫画のように割った。…。

絨毯処分するのに、大袋のゴミ袋に入れば可燃で出せるらしく。何でも切れる強いハサミ渡して、「ある程度小さくして。袋に入りゃいいから。」と頼むと
    チョキチョキチョキチョキ、チョキチョキチョキチョキ…チョキチョキチョキチョキ…
    すんげー小さい正方形たくさん切ってる。終わったかな?と見に行ったらまだまだやってた。
    おい日が暮れる。ある程度切ったら折り曲げてガムテで止めちゃうもよし、ヒモでしばるもよし、入りゃいいから入りゃいいんだよ。

今度はいつ買ったかわからないルーターの外装の箱、チョキチョキやりだした。何切ってるの?と聞くと無言。チラ見すると保証書部分。一年で切れるよ保証と伝えるとハサミが止まる。切れていたらしい、当然だが。
    何にもない日にそれやるならいいけど、絨毯も含めて二人して時間制限内に部屋の大掃除してる時なの。ロスタイムいらないから。動いて。おわんないよ。今やらなくていい。しかも無駄な動き。

いちいちうるさいとか言うけど、言わなきゃシワ寄せがこっちに来るんだよ。
    食器洗い中水出しっぱアルアルです。しかも全開。ビッ!って止めてやります。

引っ越し多い我が家でしたが、引っ越しのたびに私は夫の3倍動いてます。
    だけど、みんなおんなじようなもんでなんか救われた。ありがとうみなさん。

通報理由

• 「夫婦で旅行」や「夫婦でちょっと…

マッチ***** ) 投稿番号:496451 スマートフォンから投稿 178

「夫婦で旅行」や
    「夫婦でちょっといいとこでお食事」とか
    このところ「妻へのサービス」や「夫婦」を意識するようになった夫へ。

私がほしいのは「ひとりの時間」です。

豪華客船で世界一周など「いいと思わない?」と語りますが
    あなたと船に缶詰って
    なんの罰ゲームですか
    宝くじ当たってもやだ。

私がほしいのはあくまで「ひとりの時間」です。

お題の「行動」じゃないけれど
    行動されても困ります。

通報理由

• 「一人で複数の子どもの寝かしつけ…

******** ) 投稿番号:496481 107

「一人で複数の子どもの寝かしつけが大変なの!!」
    と私が怒ったら翌日から寝かしつけの時間に寝室に来てくれました。
    そして、一番に寝てしまいます…。

お前は何をしに来たんだ…。

通報理由

• 皆様のレス、うんうん!と頷きなが…

チョコ***** ) 投稿番号:496527 24

皆様のレス、うんうん!と頷きながら読ませていただきました。

洗濯物、、大掃除、、、あるある!

我が夫も同じです。
    洗濯物を干していると、おもむろにやってくる(だいぶ終わってるんだけど)
    干し方、それじゃシワになっちゃう(引っかけてるだけ)
    手伝ってるつもりだろうけど、要らんのよ(狭いだけだから邪魔!)

だってね、ベランダほどのスペースしかない場所で(室内だけど)デブの夫がウロウロしてたら、効率悪くて仕方ないの。
    私1人の時のほうがサッサと終わってる。
    日に3回以上洗濯機回さなきゃいけない環境で、いちいち邪魔されたくないんだわ。
    私のためを思うなら、他の事やってくれないだろうか。

大掃除の時は暴走します。
    軽く窓を拭いて、次は○○やって、、、と忙しいのは周知なのに。
    いきなり爪楊枝を持ち出す夫。
    辞めてくれ。
    そこまでのこだわりは要らない。
    予定時間に終わらないからやめて。

夜、末っ子が布団に入って30分くらいしてから寝室に行くのも辞めて。
    普段一緒に寝てるし、小さい頃からの寝かしつけのつもりなんだろうけど。
    眠くなった頃に入っていってペチャクチャ話し出すのって、妨害でしょ。
    そもそももう寝かしつけしなくてもいい年齢だから!
    ジャマすんな。
    んで自分が真っ先に寝て「パパのいびきがうるさい・・」って子供が起きてくる。
    いろいろ迷惑!!

通報理由

• 食洗器大事な夫。食洗器に食器を入…

******** ) 投稿番号:496573 11

食洗器大事な夫。
    食洗器に食器を入れてくれますが、キレーに水で流してから並べる。
    ざっとでいいじゃん。
    せっかく節水のために食洗器買ったのに、そんなに水で流したら意味ないじゃん・・・。
    でも、やってくれるから言わない(T△T)

ちなみに、息子に「(おやつなど)自分で使った食器は洗って伏せておいて」と言うと、洗剤で泡だらけにして洗う。洗剤の減りが早いこと早いこと。
    でも、お手伝い大事、と思って言わない(T△T)

通報理由

• 最近、たまに洗濯物を干してくれる…

******** ) 投稿番号:496602 スマートフォンから投稿 35

最近、たまに洗濯物を干してくれるんだが、干し方がハチャメチャです。
    アルアルですよね。

気分を害して二度とやらなくなってしまうのも何なので、グッと堪えて耐えていましたが…

私や娘のパンツを、お股部分をピンチで一点留めだけで干すのだけはツッコんだわ!

お股一点留めはナイわーー(苦笑)

通報理由

• うちは朝、洗濯物を干すのは夫の役…

333***** ) 投稿番号:496603 スマートフォンから投稿 9

うちは朝、洗濯物を干すのは夫の役目なのですが、全て裏返しにして干します(義母の干し方)
    畳むのは私なので、表に戻して畳むのが面倒なので、やめてくれと言いましたが、いまだに自分の分だけは裏返してます。

あと、なんにでも火をよく通さないと気がすまないらしく、いつも野菜はクタクタ、お肉はカチカチに。
    野菜はこれでもかというくらい切り刻みます。
    先日、実家から送られてきた切られていないのし餅を切るのをお願いしたら、ビックリするくらい小さい切られました。

やってくれるだけありがたいので、本人にはやんわりとしか文句言えず、なかなか伝わりません。

通報理由

• 北国人な我が家。近くに住む自分の…

・・・***** ) 投稿番号:496817 スマートフォンから投稿 15

北国人な我が家。

近くに住む自分の親(80代父と70代母)に、
    腰に優しい雪かき道具をAmazonから配達させてたけど、
    道具じゃなくて、
    除雪に行ってやれ!と、思う。
    何やかやと理由をつけて行かない…

多分、義両親も来て欲しい…と思ってるはず。

通報理由

• ちょい掃除するなら掃除機かけてく…

Abs***** ) 投稿番号:496862 13

ちょい掃除するなら掃除機かけてくれ。・・・・

私も仕事をしているけど、基本、家事は一切しない夫。でも、たまに、朝、自分の身支度をしながら、フローリングワイパーを廊下だけ掛けてる。そんな事するなら、がっつり掃除機を掛けてほしい。

そういう、ちょっとした事だけやって、家事をやったつもりになって、ドヤ顔するのが本当にむかつく。

通報理由

• 新品のタオルを、雑巾にしてました…

******** ) 投稿番号:496900 スマートフォンから投稿 26

新品のタオルを、雑巾にしてました!!
    私が気づいた時には既に遅く。泣

頂き物の、厚めで良さげなタオルだったのに!うちで買うような薄っぺらいタオルでも、粗品のタオルでも無い、フカフカのタオルだったのにー!

通報理由

• 胃腸炎が酷くてグッタリ寝込んでい…

******** ) 投稿番号:496944 スマートフォンから投稿 10

胃腸炎が酷くてグッタリ寝込んでいる事があったんです。
    飲めず、食べれす、動けず。
    そんな私を心配しつつも仕事に行く旦那。

食べれない私が心配→何か食べやすくて栄養のある物→そうだ!ハーゲンダッツだ!

ハーゲンダッツストロベリー味をドヤ顔で買って来てくれました・・・。

旦那よ、ありがとう。でも酷い下痢(汚くてすみません)の私にアイスクリームかい。確かにハーゲンダッツストロベリーは大好きだよ。栄養価も高いと思うよ。体調が良い時には嬉しいんだけど・・・。

通報理由

• 晩ご飯作ってくれるんだけど私が出…

ひとに***** ) 投稿番号:496971 11

晩ご飯作ってくれるんだけど

私が出勤で夫が休みの日に時々「晩ご飯は○○だよ〜」とラインが来ます。
    やった〜♪と家に帰ると、メインおかずがひとつ。

ん?これと白ご飯か?

ウチの子達、食べ盛りで、それだけではとても足りない(汗)
    冷蔵庫の中にあるもので、急遽何か作ることになります。。。

逆に、ものすごい量を作ってとても食べきれない。(一品がドーン)
    何でこうなった?と思い、ちょっと話を聞いてみると

「ん〜ちょっと(食材)残すのハンパかな〜と思ったから、全部入れちゃった♪」
    いや、いいんです。適量にしてください。
    半端に残ったものは後日使えますから。

でも毎回「晩ご飯出来てるよ〜」のラインに喜んでしまうのよねぇ。
    帰ってきてご飯が用意されてるっと嬉しいから、文句は言いませんよ。
    褒めて伸ばす…子ども達より夫の方がよく伸びてます(汗)

通報理由

• 第一子妊娠中、つわり真っ只中でイ…

******** ) 投稿番号:497531 スマートフォンから投稿 14

第一子妊娠中、つわり真っ只中でイート&リバースをしていた私に、何か食べたいものある?と聞いてくれました。
    私はさっぱりしたものが食べたいとリクエスト。

夫が買ってきたものは、クラムチャウダーとおでん。
    残暑厳しい9月のことです。
    しかも私、貝類全般嫌いです。
    夫は私が貝嫌いなのは知ってるけど、クラムチャウダーが何かを知りませんでした。

第二子妊娠中、同じくつわり中に食べたいものを聞かれ、同じくさっぱりしたものをと。

夫は、ニラチヂミを作ってくれました。
    ポン酢で食べるからさっぱりしてると思ったそうです。

最初の方のレスにあった、人は良いけど思慮が浅い、まさにコレです。

だけどダイレクトに思慮が浅いと指摘するとブチギレます。普通に考えたらわかるでしょ、も禁句。なので優しく指導しますが疲れます…。

通報理由

• みなさん、ありがとうございました…

池の中***** ) 投稿番号:497568 スマートフォンから投稿 10

みなさん、ありがとうございました!
    一個一個わかるわぁ、笑いながら励まされました。

いい人だけど思慮が浅い、うちもまさにそうです。
    普通分かるでしょ!と言いたくなる気持ちもすっごく分かります。
    絶対「普通の基準の違い」的な事を言い返しやがります。

どうか、世の旦那達に配慮と想像力がもう少しだけ身に付きますように。

通報理由

• みなさん、面白い(失礼!)じゃな…

******** ) 投稿番号:497583 スマートフォンから投稿 9

みなさん、面白い(失礼!)じゃなくて、大変ですね。

男って、みんなそうなんですかね?
    なぜ????

うちも、休日など、起きたら洗濯機が回っていて、ダンナが干してくれています。
    でも、バスタオルや手拭きタオルなども取りかえないで、カゴに入っているものだけ洗うから、後から、沢山洗濯物が出てきて、結局、また私が洗濯機を回します。

物干し竿も、結局、全部外して、一から干し直しになります。(ムダに広げて干しているから、他のが干せない)

二度手間だろぉぉぉぉーーー!
    しかも、水も洗剤も無駄遣いになってしまう。
    (でも、善意でやってくれているので、イライラしても言えません。)

あと、家中の燃えるゴミ集めて出してくれるのはいいんだけど、必ず、何個もゴミ箱を抜かして集めて捨てに行ってしまいます。

結局、私が別の小さいゴミ袋に入れて、また捨てに行くことになります。

ゴミ袋の無駄だろぉぉぉぉーーー!(有料)
    しかも、なぜ、何回やっても、ゴミ箱の数や位置覚えないの?
    (洗面所のゴミ箱とか、全然見てないし、汚物入れのゴミもあったりするんだから、勝手にやらないで!)

顔に青筋立ちそうになりますが、我慢しています。(あくまで、善意でやっているので…)

あと、たまに気が向いたり私が具合悪い時には、食器も洗ってくれます。

でも、必ずといっていいほど、食器が欠けています。(私のお気にのマグカップや買ったばかりのこだわりの食器ばかり…)

いい加減にしてよぉぉぉぉぉーーー!
    何で、いつもどうでもいい食器じゃなくて、私の大事にしている食器ばかり欠けさすの?
    (泣きそうになるけど、善意なので、黙っています)

ああ、あと、母の日にいつからか、花を買ってきてくれるのですが、最初はたぶん、どこかスーパーで売れ残った半分位腐りかけた花束。

いつかは、ミニバラ。
    (これも病気か腐りかけ)

いつかは、私の大嫌いな蘭系の花。
    (これは言っていなかったから仕方ないのですが)
    しかも、農薬?の匂いがキツくて、具合が悪くなりました。

これらは、いい加減にしてしてよ!とは思えず、「あぁ、あ、ありがと!」とひきつりながらお礼を言っていました。

悪気がないだけ、こちらが大変です。

通報理由

• 〆られていましたね。すみません。

******** ) 投稿番号:497587 スマートフォンから投稿

〆られていましたね。

すみません。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る