ニュース・時事問題を話そう!
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

河野大臣

・・・***** ) 投稿番号:004120 33

ツイッターに

>行政改革担当、国家公務員制度担当、内閣府特命担当大臣(規制改革、沖縄北方)を命ぜられました。

とありました。
多いに期待します。

安倍元首相 大変お疲れさまでした。
不安で不安で仕方がなかった民主党政権が終わり、日本の経済が上向き、世界のリーダー達と肩を並べ「世界」との関わり方を変えていく様は改めて素晴らしいリーダーだったと思っています。
殊に非合法的で自分勝手 そして非人道的な中国に対して世界の国々が「否」と声を上げ始めたのは安倍元首相の関わりがあってこそだと思います。
道筋がついた今、今後の複数国による深化を期待しています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 河野太郎さん。行革担当大臣ですね…

red***** ) 投稿番号:004121 26

河野太郎さん。行革担当大臣ですね。
    (もうちょっと防衛相見たかったけど)
    菅さんも仰ってたんですが、
    縦割り行政をなんとか打開して貰えればと思います。

特に自分は、業務管轄が国交省なんで、
    ここのチームに地方行政との連携の悪さ、
    改善していって欲しいですね。

今回も国交大臣は、赤羽さんでしたけど、
    私にやらせろと。正直思った次第です。
    やめた方がいい事、変えた方がいい事山盛りある。
    法律が古すぎて現代についていけてないし、
    地方と連携取れてないし。

夫とニュース見てた時に、菅さん。うちに電話してくれよー。
    すぐそのポスト受けるのにとか言ってたら、引いてました。夫が。

と言う冗談はさて置き。菅さんは、
    縦割り行政のまずさを重々ご存知なんだと思います。
    そこで突破力、発信力ある河野太郎氏に決めたんだろうと。
    その点期待してます。
    連携の悪さゆえ、決済が取れない、
    所轄が複雑で何処に提案しても適当に流されるなど、
    ここまずなんとかしないと、システム根本いじることなんて出来ませんから、
    是非頑張って欲しいです。

そして電波使用料の件ですね。これ、まずは携帯電話会社を突破口として、
    次はTV局の電波使用料問題ですよね。ここも、
    独占に近いですから、使用料を上げて当然と思うし、
    自由化して行って欲しいです。

今日のマスコミ質疑もくだらなかったですね。
    桜を見る会がどうのこうの。時間無いのに2社もそれかよと。
    どうにかならないんでしょうか。
    電波の件と、縦割りの件もっと突っ込んで聞くところでは?
    そこに興味ないって。記者やってる意味あるんですかね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• やっぱり期待できます。なんだか、…

ごろご***** ) 投稿番号:004123 14

やっぱり期待できます。

なんだか、いよいよご本人のツイッターを
    お気に入りに入れようと思います!(やり方が古い…汗)

青山繁晴氏の河野大臣についての動画を見て
    むしろ問題点が具体的になってよかったんじゃないかと思います。

河野大臣と言えば、中国のカシュンエイ氏とのツーショット写真
    何気にお気に入りです。

通報理由

• 河野太郎さんと言えば、山本太郎さ…

ジュデ***** ) 投稿番号:004125 6

河野太郎さんと言えば、山本太郎さんとのツーショットもありましたね。
    「脱原発」と書いた色紙を持って。

https://friday.kodansha.co.jp/article/4888

通報理由

• 河野大臣が閣僚に抜擢された時、当…

tak***** ) 投稿番号:004127 スマートフォンから投稿 15

河野大臣が閣僚に抜擢された時、当初は河野太郎の子息という事で中国韓国は歓迎、日本の保守界隈では大丈夫かと不安視されましたが、職責を全うされ、期待以上の働きをされました。

安倍総理の派閥や国家観の違いを超えた、能力重視の人選が功を奏し、また河野大臣もそれによく応えられたと思います。

行政改革は既得権益を持つ官僚や、電波利権を持つオールドメディアによる猛バッシングも予想されますが、我々国民がメディアを監視し、支えて行かなくてはならないと思います。

マイナンバーの活用は、脱税や不正受給などを簡単に摘発するだけでなく、今回のように国民全員に給付する場合にも、素早く、税金を使う事もなく実施できるので、早急に進めて頂きたいです。

Twitterでは若い人たちに大人気で、河野さん自身なのか、裏の広報担当が優秀なのかは分かりませんが、情報発信力が素晴らしいですね。毎回何万ものイイネがつく政治家は珍しいと思います。

菅・河野・デジタルとくれば、平議員にも注目しています。
    この分野では議員随一で、法案まで書ける議員です。
    前政権では、コロナの接触アプリ導入やマイナンバーなどでかなり活躍されました。

コロナの当初、感染者の数字の把握に時間がかかりすぎていましたが、これは手書き診断書をFaxで送るというシステムが問題という事が分かり、デジタル化される事になりました。

Twitter上で一医師が発信→河野大臣が拾う→平議員議員ですぐ対応、という場面をリアルタイムで見て、長年変わらなかったシステムがすぐさま更新されて、びっくりしました。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01306/052300002/

目立たないけど、パフォーマンスでテレビに映る事だけが目標の空っぽ議員とは違い、実効的な法案を書ける議員がいるのが、与党の強みだと思います。

通報理由

• メンツ重視の親父集団→現代版実務…

******** ) 投稿番号:004128 2

メンツ重視の親父集団→現代版実務重視集団へ。

平均年齢60代でしたっけ?
    あと数年もしたら、80代の方がほぼご引退されてるでしょう(ヤレヤレ)
    ずいぶんすっきりされるのでは?

あとお二階様の扱いですね。数メーター歩くだけでも大変らしい。
    彼もあと数年でしょうね。

お隣さんは、泣きつく先の国は限られてますけど。。
    ぷーさんの後始末、誰もやりたくないでしょう。
    行きつくところまで行くのでしょうから。
    ま、自業自得って事で。

通報理由

• 河野氏は、ツイッターの発信力がダ…

******** ) 投稿番号:004129 13

河野氏は、ツイッターの発信力がダントツですよね。
    これを使わない手はなく、そこに期待しています。
    SNSの使い方のうまさは、政治家でトップじゃないでしょうか。
    簡潔で明瞭な文で、返しも上手い。
    ツイッターで河野氏とやりとりしてる人って、若い人が多いイメージです。
    これを存分に活かし、わかりやすく発信してほしいと思います。
    政治家はSNSの使い方が下手で炎上させる人が多いけど、河野氏は違いますね。

規制改革に沖縄北方とは…胸やけしそうにてんこ盛りですが…
    これらについてわかりやすく発信していただけると、国民の問題意識や理解が深まるかもしれない。

皇統に関する発言とか、総理候補としては現時点では支持できない部分が気になるけれど、今後を見ていきたいです。
    現時点ではこんな感じに期待しています。

河野大臣のツイッターから。

>行政改革目安箱(縦割り110番)を立ち上げました。
    >無駄な規制、仕事を妨げている規制、役所の縦割りで困っていること等々、規制に関する情報をお送りください。
    >霞ヶ関の住民からのインプットも歓迎します。

さっそく始まりましたね。頑張ってほしいです。

通報理由

• 縦割り110番開設で、どんな意見…

red***** ) 投稿番号:004130 9

縦割り110番開設で、
    どんな意見が送られてくるのか、
    抜粋で良いので知りたいです。
    すごく興味あります。

自分も、国交省と地方行政の不連携によって、
    国民の生命に責任を取れない状況が起こってる件、
    送らせていただきました。
    それら不連携部分のブラックボックスに、
    手が入ることになり穴が塞がれていく事を願ってます。
    理想を言えば。

が、そんな事山の様に有るんでしょうし、
    責任の重い部分は、自分の組織業務から外したい、
    よそに投げたい、結果、宙に浮き、
    危険性がうやむやにされている。
    と言うのが今までの現状なんでしょう。

今後各方面からの、圧力も有るでしょうし、
    そう簡単には進まないと思われます。
    是非何処かでなんらかの成果を見せて頂ければと思います。

通報理由

• このコロナ禍において、河野大臣の…

gre***** ) 投稿番号:004131 7

このコロナ禍において、河野大臣の活躍は本当に
    日本の未来の明るい兆しだなあと思います。
    まさに青空を貫くブルーインパルスのように♪
    かつてのアベガーも河野さんにはいちゃもんつけなさそうな気さえしてて(笑)

そうだ、でもかつては私もあの河野洋平の息子が出てきたと聞き
    げげっつ!?と思ったのだった(^^;
    しかし予想を裏切る素晴らしい活躍!!
    国会の席次もナンバー2席に決まったそうで、期待の大きさの現れですね。

UFO対策がどうこう言ってたから、防衛大臣じゃなくなっちゃったのは
    ちょっと残念だけど、行革担当も大いに頑張ってほしい。
    うんうん、ITデジタル大臣にも期待します!!
    マイナンバーも早く浸透するといいですね。

安倍総理、本当に大変な時代に就任して
    最後はこのコロナ禍でさぞご苦労されたことでしょう。
    まだまだ志も半ばでしたでしょうに・・・
    でも人生はまだ続くわけだから、今は早く健康を取り戻して欲しいですね。
    とにかくありがとうございました、そしてお疲れさまでしたと言いたいです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ニュース・時事問題を話そう!」の投稿をもっと見る