北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

函館市|五稜郭タワーか函館山か、迷っています。 〆済み

サクサ***** ) 投稿番号:349406 2

他県から失礼します。

夏休みに東北地方に行く予定があり、
新幹線(特にはやぶさ!)大好きな息子を喜ばせたく、北海道新幹線で新函館北斗まで足を延ばしてみようかと計画しています。
コロナの状況を見ながらの検討中の段階であり、観光はせず、そのまま折り返しの新幹線で帰る可能性も高いですが、
乗り継ぎなども踏まえて時刻表とにらめっこした結果、函館で約4時間半の空き時間が取れそうです。
せっかくなので、1か所くらいチョロッと雰囲気だけでも見られたらいいなと考えています。

15時1分着で、19時41分発です。

初め、函館山の夜景でもと思っていましたが、新幹線の時間を考えると夜景には早すぎるので、五稜郭タワーはどうかなと思っています。
夜景でなくても函館山の方がオススメだよ、とか、五稜郭タワーも負けていないよ、とか、いやいやその2か所以外にオススメがあるよ、とか、どんなことでも構いません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、私と息子の2人で行く予定です。
息子は小学校4年生、電車が大好き(乗り鉄、撮り鉄)で、風景写真を撮るのも好きです。
よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 函館山と五稜郭タワーでは、まるき…

yua***** ) 投稿番号:349407 スマートフォンから投稿 6

函館山と五稜郭タワーでは、まるきり眺める景色、目的が違いますから、どちらが、という比較そのものがあまり意味を成さないんです。
    そりゃ、函館が初めてで、この先も行く機会がなかなかないようなら、やはり山のほうが良いのじゃないか、とは思いますが、五稜郭タワーは近くに六花亭のショップやラッキーピエロもあってお土産買うのにもおすすめではあります。
    五稜郭の星形も、タワーに上がらないと見えませんし。

山からの眺めは、夜景でなくても素晴らしいですよ。
    函館のトンボロと呼ばれる地形は、昼に見ておいて損はないと思います。
    山にガスがかかって眺めが悪そうだったらタワーにするという感じで、その時の状況次第の判断で決めてはいかがでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 電車が好きな息子さんでしたら、市…

みどり***** ) 投稿番号:349408 スマートフォンから投稿 3

電車が好きな息子さんでしたら、市内を走ってる路面電車に乗っての函館観光はどうですか?

写真撮影も好きなら
    海が見えたり、函館の街並みも素敵だなぁと思います。

無事に旅行ができますように…

通報理由

• 市電に乗って五稜郭タワーがいいか…

-=-***** ) 投稿番号:349410 4

市電に乗って五稜郭タワーがいいかな?と思いました。
    夜景はせっかくなら夜に来れる機会にまたね、でもいいかな?と。
    お子さんの意見はどうでしょうね?
    あと、時間余りそうなら函館駅のそばに
    「摩周丸記念館」もありますよ。我が家の元子鉄は喜んでいました。

通報理由

• 函館山かな?市電に乗って行けます…

******** ) 投稿番号:349411 2

函館山かな?

市電に乗って行けます。
    夜景でなくても、函館の地形もわかって、
    天気が良ければ遠くまで見えるし、
    ロープウェイも楽しめませんか?

函館山山麓のロープウェイ駅の周辺は、
    観光スポットが多く、
    写真スポットとして有名な八幡坂もあります。

函館山周辺観光で調べてみて下さい。

函館山の山頂にライブカメラがあるので、
    日中の様子もみれると思います。

通報理由

• 分かります~私も旅行で行ったとき…

kkj***** ) 投稿番号:349412 2

分かります~
    私も旅行で行ったとき、その二つをチョイスしました

どちらも良かったですが、今は密は避けたいので、五稜郭タワーがいいかもと思いました

函館山は夜景を待っているうちにどんどん人が増え、かなりぎゅうぎゅうに混んでいたので、あんまりかなと思いました

楽しい旅行になるといいですね

通報理由

• 函館ライナーをつかうんですよね?…

………***** ) 投稿番号:349413 4

函館ライナーをつかうんですよね?
    北斗駅から函館駅まで約30分、往復で約1時間短くなりませんか?
    実質行動出来る時間は3時間半じゃないでしょうか?

どちらかというと函館山をお薦めしたいです。
    夜景じゃなくても、地図と同じ形の地形を見るのもお子さんは面白いと思います。下りてからも元町のヨーロッパ風な街並みを歩いてみられます。
    でも、コロナだし…と、調べました。
    ロープウェイは動くのが17時からの様です。
    夏休みで観光客もいるでしょうから、それなりに(コロナじゃなかったら劇混みの時間帯、すごく待ちます)混むと思います。
    時間に余裕がないのて、止めた方が良いと思います。

五稜郭も市電で少し走り、下りてから少し歩きます。
    歴史好きの人はじっくり見たいかもしれませんが、五稜郭はあまり広くなくて、歩いてもそんなに時間はかからないので
    時間的には丁度良いかもしれないです。

通報理由

• 早速のアドバイス、ありがとうござ…

サクサ***** ) 投稿番号:349415 スマートフォンから投稿 2

早速のアドバイス、ありがとうございます。

息子は、函館山の夜景を知っていて、昼間でも良いから見に行きたいと言っていましたが、
    17時からの運行となると、混雑していた時にスムーズにロープウェイに乗れないのではという不安もあり、避けた方が良いのかなと改めて思いました。

赤レンガ倉庫も見てみたい、五稜郭の星型も気になる、スタバのご当地フラペチーノも飲みたい(五稜郭に行くなら、五稜郭駅のスタバが利用しやすいのかな?)とも言っているので、
    当日のロープウェイ営業時間や天候も踏まえて、どのように回るか数パターン検討しておきたいと思います。

今回、部活等で同行しない子供たちも、北海道は行ってみたいと言うので、
    コロナが収束したら、家族で改めて、ゆっくり観光に行きたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

• 〆後にひとつご注意です。五稜郭タ…

yua***** ) 投稿番号:349416 スマートフォンから投稿 6

〆後にひとつご注意です。
    五稜郭タワーは、五稜郭駅で降りて行く場所ではありません。
    滞在時間が限られるようですから、五稜郭駅のスタバは無理かと思います。
    赤レンガ倉庫の前に大きなスタバがあるので、その辺りを通るなら…とは思いますが、かなり混む店なので、観光客が戻ってきていたら難しいかも。
    良い旅を。

通報理由

• 五稜郭タワーのHPのアクセスで、…

サクサ***** ) 投稿番号:349419 1

五稜郭タワーのHPのアクセスで、五稜郭駅からの行き方が載っていたので、一番効率よく行ける場所かと思っていました。
      時間が限られているので、バスの時間によってはタクシーを利用することも検討します。
      ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る