北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

札幌市 西区|西区の幼稚園、認定こども園について

マロン***** ) 投稿番号:349696 スマートフォンから投稿 1

西区の以下の幼稚園についてです。
たくさんお外遊びをしてくれる幼稚園を希望しています。
以下の幼稚園についてご存知の方(お子様が通っていた、見学した、プレに参加、等)がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えていただけると嬉しいです。

琴似教会幼稚園
幸明幼稚園
琴似中央幼稚園
ルンビニー幼稚園

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子どもが教会幼稚園に通っていまし…

たまた***** ) 投稿番号:349700 1

子どもが教会幼稚園に通っていました。
    教会幼稚園は今、新園舎を建てていますね。
    新たにこども園として生まれ変わります。
    知り合いの在園児の保護者さんにも聞いてみたのですが、これまでとは園内の制度も変わる部分が多いらしく、ですので、教会幼稚園に関しては園に問い合わせて資料をもらうのが今一番の情報収集になると思います。

通っていた頃は、園庭での外遊び、公園などへの遠征等も多かったです。
    個人的には生徒数に対しての先生の人数もじゅうぶんで、子ども一人一人を見てくれているのがわかり安心感につながりました。
    時間外の預かりも充実していました。
    幼稚園での親の出番は関わりたければ関われるし、関わりたくなければスルーもできるって感じで負担には感じなかったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 札幌市 西区|たまたまクロニヒキさま琴似教会幼…

マロン***** ) 投稿番号:349704 スマートフォンから投稿 1

たまたまクロニヒキさま

琴似教会幼稚園についてのコメントありがとうございます!
      お外遊びの頻度や園児に対する先生の人数、
      目が行き届いているかどうかなどが
      特に気になっていたので大変参考になりました。
      十数年前に子どもを通わせていた知人は、
      親の出番が凄く多かったと言っていましたが、
      最近はそうでもない(スルーもできる)のですね。
      共働きが増え、認定こども園になるのでその辺りも変わりそうですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る