北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

築35年の実家にエアコンを入れたいのですが配線工事が必要?

フィエ***** ) 投稿番号:349706 2

札幌の築35年の実家のリビングにエアコンを取り付けたいのですが、電気工事が必要なのでは?と迷っています。実家は高齢の母ひとり、私は東京です。妹が札幌にいるので指示を出せば動いてもらえる状態です。
でもどこに頼めば良いのかわからないのでアドバイスをお願いします。

エアコンをつけるとリビングでの電力使用が過多になりそう(灯油ファンヒーター、加湿器、テレビ。隣の台所も炊飯器や湯沸かし器などで使用量が多い。)なのが心配です。
ヤマダ電機など家電ショップでエアコン取り付け工事を頼んで、そういうところまで見てもらえるのでしょうか?
どこに頼めば、配線工事なども含めてやってもらえるのか、お分かりの方いたら教えて欲しいのです。

出入りの大工さんや電気屋さんも母と同じように高齢化して、もう頼れません。
妹もあまり世間のことに明るくなく、私も北海道のエアコン事情がわかりません。
検索してみるのですが、古い家に取り付けというケースにヒットせず、、、

検索ワードだけでも、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
(取り付けは春以降を予定しています)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 調べていた程度で、実際に工事をし…

******** ) 投稿番号:349708 9

調べていた程度で、実際に工事をしてはいないのですが
    いままでエアコンが無かったところに設置するには、契約アンペアも確認が大事ですが
    専用電源の設置が必要なようです。
    分電盤やブレーカも確認要です。

「エアコン 専用コンセント 分電盤 取付 札幌」ぐらいの検索ワードでヒットした
    ↓こちらの会社のHPがわかりやすかったです。
    「株式会社 太内田電設」、

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 家電量販店でよく見るのは、まず見…

いちご***** ) 投稿番号:349709 スマートフォンから投稿 6

家電量販店でよく見るのは、まず見積りに伺います。というのを見かけます。
    量販店では色んな配線工事はできないけど、専門業者に依頼しますと書いてあるのを見た事があるような…

まずは、量販店に相談してみてはどうでしょう?

通報理由

• みなさん、ありがとうございます!…

フィエ***** ) 投稿番号:349710 2

みなさん、ありがとうございます!
    途方に暮れていたので、一筋の光明が見えたようです(涙)。
    配線、分電盤や配線、そうですよね!
    自分でも何がわからないのかわからなかったので、すごく参考になりました。
    教えていただいた電気工事の会社を調べてみます。
    年末には帰省の予定なので、時間を作って家電量販店に行って聞いてみようと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る