北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

卒園式の服装について 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:346667 スマートフォンから投稿 1

約1カ月後に卒園式があります。
フォーマルスーツは準備しました。

3月中旬のことなので天気や気温が心配です。
そこで、いくつか質問があります。

1.スーツの下はストッキングですか?黒タイツでも大丈夫ですか?
2.当日雪が降った場合、ブーツですか?パンプスですか?ブーツはカジュアルなものしか持っていません。
3.コートはウールコートがいいですか?ダウンだとカジュアルすぎますか?

フォーマルスーツなどのカタログだと、暖かい卒園式しか想像できないので、北海道の卒園式はどんな感じなのかなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1.スーツの下はストッキングです…

。。。***** ) 投稿番号:346668 6

1.スーツの下はストッキングですか?黒タイツでも大丈夫ですか?
    タイツの人もいた気がします。
    自分もタイツだったような…

2.当日雪が降った場合、ブーツですか?パンプスですか?ブーツはカジュアルなものしか持っていません。
    雪用パンプス持ってるので履きました。
    ただ、車だったので、ほとんど外歩いていないです。
    徒歩で行くなら猛吹雪とかだとブーツしかないかと思います。
    屋内は履き替えますよね?ブーツでいいと思いますよ。
    入学式でも吹雪くことあるので徒歩ならフォーマル向けのブーツあった方が安心かも。

3.コートはウールコートがいいですか?ダウンだとカジュアルすぎますか?
    ウールコート着ましたが徒歩ならダウンでもいいと思います。
    中で脱ぎますよね。

なんというか、そこまで屋外でどうこうってないと思うので、屋内の恰好だけきっちりしてたら、あとはもう通常モードな感じでいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• タイツの方も居たしストッキングの…

(((***** ) 投稿番号:346672 1

タイツの方も居たしストッキングの方も居ました。
    北海道の卒園式が初めて…とのことですが10年前の長男の小学校の入学式(当時4月7日)は猛吹雪でした。
    スプリングコートにストールを巻いて行きましたが足元は冬用のパンプスでした。
    すっごく寒かったです。
    去年の高校の入学式の時も吹雪でした。
    式典は体育館・教室で行われるのでコートや足元は自分が寒くない格好をすれば良いのではないかと思いますよ。

通報理由

• ありがとうございます。たしかに、…

※※※***** ) 投稿番号:346674 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。

たしかに、卒園式をする時には脱いでしまうものですから、よっぽど場違いでなければ何でも良さそうですね。
    ブーツだけはどうにも合わない感じなので、フォーマルにも使えそうなものがないかお店見てこようと思います。

参観日などでホールに行く時も寒いので、当日は防寒をしっかりして行こうと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る