北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

札幌市 北区|とても不愉快な歯科衛生士さん

やさし***** ) 投稿番号:347004

先日いつものように診察を受けにいったところ、保険証の提示を求められました。するとその歯科衛生士さん、「私の誕生日は、新天皇の誕生日と同じだから、国民の祝日となり、皆が祝ってくれる。」とご満悦。わたしは天皇制反対者なので、その後その理由を書いた手紙をお渡ししました。後日、診察のため治療室に入室したところ、その方は、パソコンに向かったまま、わたしの挨拶に返答することもなく、退室の際も同じ対応。なんとも子供じみた態度に唖然としました。わたしの手紙に憤慨されたのでしょうが、そのような子供じみた態度を取る代わりに、なぜご自分の意見を述べようとなさらなかったのでしょうか?それとも説得力のあるご意見をお持ちではなかったのかしら?いい歳をした歯科衛生士さん、大人らしい対応を望みます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その方はおそらく、天皇制が云々で…

eri***** ) 投稿番号:347005 スマートフォンから投稿 44

その方はおそらく、天皇制が云々ではなく、「今日の天気は」位のノリで、自分の誕生日を絡めての世間話をしたかったのだと思います。笑いをとりたかったのだと。

「そうなんですねー(笑)」という感じの。

場を和ませたかっただけ。

今、元号変わったりして天皇家のことがマスコミなどでもとりあげられているので。深い意味なんて無いんです。

特に討論したくて話したのではないのですよ。

そこで、スレ主さんから大真面目な天皇制反対の手紙をもらってビックリされたのでは?

例え、そういう思想があろうとも、歯科医院に行ったのは診察治療のため。

歯科医院は自分の考えを言って討論する場所ではないので、そこはスレ主さんが大人になってスルーすればよったのだと思います。

「何言ってるんだか馬鹿馬鹿しい」
    と、心の中でぼやくのは自由ですしね。

もちろん、相手の方も仕事なんだから嫌なこと言われたりされたりしてもスルーして普通にいつも通りの仕事をするべきだとは思います。

ただ、いつでもどこでも、自分の考えと違うところを、筋道たてて伝えたりわかってもらおうとすると、場や空気にそぐわなかったりちょっとおかしな人だと思われたりして、損してしまうと思うんです。みんながみんなそれを望んでいるわけではないから。

何かとスルー力は、生きていくために必要ですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人間的接触を求めるなら、まずはご…

※※※***** ) 投稿番号:347007 スマートフォンから投稿 35

人間的接触を求めるなら、まずはご自分からでは?

たかが世間話程度の事を話しただけで、大真面目に手紙が来たら、仕事とはいえ恐怖すら覚えてもおかしくないですよ。

それに思想とかってむやみやたらにふりかざさない方がよいですよ。

歯科衛生士さんがご自分の意見を述べるわけないでしょ?
    本気で言ってますか?

歯医者てすよ?自分の意見を患者と討論する場ではないと大人だからわかっているのでしょ。

おそらく院長に相談して、触らぬ神に祟りなしと判断されただけだと思います。

ちなみにこの部屋は、北海道の情報交換の場です。
    プロフも新しいし、お魚を釣りたいなら別部屋へ。

個別返信お断りします。

通報理由

• え?ちょっとびっくり。手紙を渡す…

sor***** ) 投稿番号:347008 20

え?

ちょっとびっくり。

手紙を渡すって。重い・・

むしろそんな手紙を渡されどう接しろって言うんですか?

私がその方だったら、むしろもう来ないでほしいし、他の歯医者行ってほしい。と思ってしまいます。

自分と価値観の違う人って世の中たくさんいます。むしろ合わない人のほうが多くて当たり前。そんな中、いちいち自分の考えや気持ち思いを書いて渡すって。今までもそうされてきたのでしょうか?いろいろ感じることは内心あっても、身近な人も含め自分で距離を調整して保てばいいだけでは?

衛生士さん、自分の意見を述べなかったのは、相手にしてないだけですよ。

通報理由

• すごいなーとても人間的接触を大事…

<<<***** ) 投稿番号:347009 19

すごいなーとても人間的接触を大事にしている方とは思えない(笑)

まぁいつもと違った(無視?)態度はよろしくないとは思いますが、たかだか世間話にガチで反論の手紙を出すスレ主さんもなかなかぶっ飛んでますよー。

まさか今までもこうやって自分の意見を違う場合に論破したり手紙だしたりしてませんよね・・・?
    だったら重いし怖い!

憶測ですが、その衛生士さんは同意しても反論しても良い展開に転ばないと判断したのかなと思います。
    だから当たらず障らずを徹底したのかと。
    きっと私でもそうします。

自分と違う意見の方がいても、あーこういう人なんだーで終わったほうが気が楽だと思いますよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る