北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

札幌駅か新札幌の個別塾を教えてほしいです。

あつも***** ) 投稿番号:348931 スマートフォンから投稿

いつもお世話になっています。

来年中学に進学する息子がいます。

学校は新札幌の学校に進学予定で、自宅は札幌駅に近いです。

今は家庭教師の先生に週2お願いしています。
中学になると時間の関係で学校帰りに塾に寄って勉強して帰ってくる方がいいのかなと考えています。

実際に通われている方のお話とか、先生のお話や金額、成績の変化など教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 入試はこれからですよね?合格して…

※※※***** ) 投稿番号:348932 スマートフォンから投稿 3

入試はこれからですよね?

合格してから悩まれても遅くないかと…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私立の学校に行かせて、さらに塾に…

ゆかぺ***** ) 投稿番号:348933 スマートフォンから投稿 2

私立の学校に行かせて、さらに塾に行かせたいということでしょうか?
    通学時間が長くなる分、体力的にも大変になるので、塾通いはあまりオススメできません。
    せっかく私立でレベルの高い授業を受けるのですから、まずは学校の授業をしっかり受けて、それに対する予習復習をすることが大事です。
    おそらく、私立の学校であれば、そのへんのフォローまでしっかりやってくれるはずです。
    わざわざ高いお金を出して塾に行くよりも、わからない点があれば、放課後や休み時間に先生に質問をしに行く方がいいと思いますよ。
    公立に行くのならば話は変わってきますけど・・・。

通報理由

• 塾は詳しくないのですが、個人的に…

ペウ***** ) 投稿番号:348935

塾は詳しくないのですが、個人的には通うなら学校より自宅に近い塾がいいです。
    中3娘が地下鉄で通学していますが、学校行事の関係で短縮授業とか
    別の場所に現地集合といったことが意外にあります。
    そういう時に学校近くの塾だと大変だろうなと思うので。
    またうちは車がないのもあって、なるべく明るい時間に
    自力で自宅付近まで帰ってきてて欲しいというのもあります。

ただ学校から離れた地域の塾だと、単純にその学校の生徒数の少なさから
    学校独自のカリキュラムや進度には詳しくなくて、
    学校進度にそった指導を期待する場合、積極的に親や子ども自身が
    塾にカリキュラムや進度を説明する必要があるかもしれない、と思います。

通報理由

• 皆さまありがとうございます。今は…

あつも***** ) 投稿番号:348937 スマートフォンから投稿

皆さまありがとうございます。

今は勉強も意欲的に取り組んでいるので環境が変わってからの心配をしていました。

まずは入試、そして学校の授業を先生に聞ける環境に慣れてから、それから考えてもいいですよね。

学校よりも自宅の方が良さそうですね。
      確かに一度家に帰ってから食事してからでもいいかなと思いました。

皆さんのご意見、とても参考にさせてもらいました。
      ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る