北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

初めてのスキー学習の準備で教えてください。 〆済み

BLU***** ) 投稿番号:349039 スマートフォンから投稿

今年転勤で札幌に引っ越して来ました。
雪国生活が初めてでソワソワしています。
小4娘(身長127cm)のスキー板で悩んでいます。

去年初めてスキー場へ行った時、スノボーに初挑戦3〜4時間でスイスイ滑って帰る頃には中級者コースも挑戦出来る感じでした。

スキーは私もやったことがないので参考になる情報がないのですが、
引越し前に知り合いから130cmの板と102cmのストックを頂いたのですが、初心者にはやはり長めでしょうか?
130は来年用で短めを用意した方が良いですか?

あとブーツは少し大き目が良いなと思ってるのですが、
普段の靴は22.5を履いています。
足のサイズを測ると21くらいですが横に広く痛いと言うため少し大きめです。

皆様のお子さんの経験から教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スポーツ店などにお持ちの板とスト…

******** ) 投稿番号:349040 スマートフォンから投稿 4

スポーツ店などにお持ちの板とストックを持っていって相談されるといいと思います。
    靴は買われるなら金具の調整もしてくれると思いますし。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お住まいがどちらか分からないので…

******** ) 投稿番号:349041 スマートフォンから投稿 1

お住まいがどちらか分からないのですが、手稲区に「スポーツリサイクルりくる」があります。
    スキーインストラクターをされている方がやっているので、色々詳しいです。
    靴だけの貸し出しをしてるかどうかは分からないですが、行ける距離なら、聞いてみるだけでもいいのではないでしょうか?

スキー場でレンタルしたのは、靴が履きづらくて、すねが痛くなりました。
    りくるで私のをセットで借りたことありますが、少しランクがいいのを借りたら、足が痛くなくてとても快適でしたよ!

通報理由

• スキーは札幌に来て、10年ぶりく…

らぴす***** ) 投稿番号:349045 スマートフォンから投稿

スキーは札幌に来て、10年ぶりくらいにやりました(笑)
    子どもの小学校のスキー場でのスキー学習ボランティアに参加した経験からお伝えします。(私は取り回し優先で板は身長-25cmにしてます)

スキー板の長さは、カービングスキーの基本のとおり身長より短めがおすすめです。

小学校でのスキー学習のときには、児童がスキー板&ストックやスキーブーツを自分でケースから出し入れします。持ち運びやすさも大事だし、スキー場の林間コースは狭いので、短い板のほうがボーゲンでのスピード調節しやすいです。

スキーブーツはメーカーによって足型が違います。私はサロモンだと足が痛くなり、ノルディカだと痛くない。スキー靴下を履くので、少し大きめを選びます。

成長が早い子どものスキー用具は毎年買い替えになるので「スポーツReショップ(石上車両)」というスポーツ用品専門のリサイクルショップで買うことが多いです。

スキー学習については、校庭で行うだけの場合、スキー場でも行う場合など、小学校によって違いますので確認するといいと思います。

通報理由

• 皆様ありがとうございました。リサ…

BLU***** ) 投稿番号:349046 スマートフォンから投稿

皆様ありがとうございました。
    リサイクルショップやスポーツ用品店などで今持っているセットを持ち込んで相談してみて、
    やはり大きいとなれば購入も検討しようと思います。
    冬休みの間に家族でボードに行く予定でしたが、家族でスキーに変更し、みんなで練習しようかなと思いました。
    最低リフトにきちんと乗れるようになりますように。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る