宮城県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

発達障がい児を受け入れ可能な幼稚園(泉区) 〆済み

マロマ***** ) 投稿番号:174614 スマートフォンから投稿 1

自閉症及び軽度知的障がいありの4歳児(現在年少)がおります。
来春より、仙台市泉区に引っ越す予定で、我が子のような発達障がい児を受け入れて下さる幼稚園の情報が知りたくて検索等してみましたが、具体的な施設に行き当たらず、投稿させて頂きました。
我が子の状況としては、排泄や身の回りのことは一通り出来ますが、集団行動が苦手で脱走や他害はありませんが、その活動に興味が無いと教室内を立ち歩いたりがたまにあります。
言葉は2語文、3語文までは出ますが会話には繋がりません。
今現在の住まいでは普通の私立幼稚園に通えております。(年少で副担任も居るので。)

何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら宜しくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 仙台市のホームページの幼稚園一覧…

000***** ) 投稿番号:174615 スマートフォンから投稿 2

仙台市のホームページの幼稚園一覧に各施設のPDFが貼られており、そこに障害児の受け入れ可否が記載されていますが、そちらはご覧になりましたでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今、見て参りました。住む予定の場…

マロマ***** ) 投稿番号:174617 スマートフォンから投稿 3

今、見て参りました。
      住む予定の場所の近くに、受け入れ相談可の幼稚園がありました。
      なんだか、それだけで涙が出るくらい嬉しいです(確実に受け入れて頂けるかもわからないのに。)
      貴重な情報をありがとうございました。

締めさせて頂きます。

通報理由

• その情報は見つけられなかったので…

マロマ***** ) 投稿番号:174616 スマートフォンから投稿

その情報は見つけられなかったので、知りませんでした。早速見てみます。
    情報ありがとうございました。とても嬉しいです!

通報理由

• うちは宮城野区ですが、息子の通っ…

000***** ) 投稿番号:174618 スマートフォンから投稿 2

うちは宮城野区ですが、息子の通っている幼稚園にも発達障がいの子はいるし、前通っていた保育園にもいました。(加配の先生がついていました)そのほか、幼稚園見学に回ったときも、案内に「障害児の受け入れ可」って書いてあるところが多かったので、割とどこも普通に受け入れているイメージでした。
      合うところが見つかるといいですね!

通報理由

• 温かいコメントをありがとうござい…

マロマ***** ) 投稿番号:174619 スマートフォンから投稿

温かいコメントをありがとうございました。
      現在住んでいる県は障がい児の受け入れに割と寛容なんですが、田舎なので療育施設が往復3時間で辛く、子供の将来を考えて地元でもあり療育施設がたくさんある仙台市への移住なので、宮城県も受け入れに寛容だと知ることが出来て、とてもありがたく嬉しいです。
      元気が出ました。本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「宮城県の口コミ広場」の投稿をもっと見る