宮城県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

保育の無償化について 〆済み

(*・***** ) 投稿番号:173400 スマートフォンから投稿

先日、保育園から9月以降の保育料の決定通知書を貰ってきました。無償化の対象なので、9月だけ、その保育料を払って10月以降は払わなくていいということなのでしょうか?子どもは5歳で、認可保育園に通っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 保育料は0円だと思いますが、給食…

※※※***** ) 投稿番号:173402 スマートフォンから投稿

保育料は0円だと思いますが、給食費が別でかかりますよ。
    公立認可保育園でしたら、あとは延長料金(18時以降など)もかかるかと。

私立でしたら、もしかしたら何か他に別料金のものがあるかもしれません。

園から何も連絡がないならば、聞いてみるといいと思いますし、自治体によっては市のホームページに書かれてます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 保育園から書類来ませんでした?我…

やんち***** ) 投稿番号:173403 スマートフォンから投稿

保育園から書類来ませんでした?
    我が子は公立ですが先週説明会があり、今週同意書提出しました。
    給食費のみかかります。とのお知らせでした。

通報理由

• 上の方も書かれていますが、給食費…

クック***** ) 投稿番号:173404 スマートフォンから投稿

上の方も書かれていますが、給食費はかかりますね。私は全て無料になると思っていた甘い考えの者です(^-^;

うちの園(私立)ではまだはっきりとした金額は提示されていませんが、同じ市内の他の園(私立)では金額を提示され、承諾書を書かされたそうです。

同じ市町村でも園によって金額が違うみたいですし、前払いなのか後払いなのかによってもいつまで支払うのか違うと思いますよ。

通報理由

• 皆さん、ありがとうございます。市…

(*・***** ) 投稿番号:173405 スマートフォンから投稿

皆さん、ありがとうございます。
    市からの無償化のプリントは配られましたが、保育園から承諾書などは貰っていません。市のサイトを見ると、手続きは特に何も必要ないと書いてあったのですが、あとで保育園に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「宮城県の口コミ広場」の投稿をもっと見る