山形県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

山形市|ベニちゃんバス(東くるりん・西くるりん)について教えて下さい 〆済み

れいん***** ) 投稿番号:030801 1

車がちょっと一時的に使えないことになり、子供を送迎しなくてはいけないのでバスを利用しようかなと思っています。
自宅・送迎場所どちらもベニちゃんバスの範囲です。

それでちょっと良くわからなくて、、、パンフレットを見てるのですが、

例えば霞城公園前〜山大前 を利用しようとすると、途中で山形駅前のバス停があります。
時刻表を見ると、山大前→霞城公園前 は間に山形駅前がありますが、そのまま乗っていられる??ような表示。
霞城公園前→山大前 は行けずに、山形駅前で一度降りてから、次の東部エリア行きのバスを待たなきゃいけないような表示に見て取れます。

一時的なものなので、タクシー利用でも何とか良いのですができれば節約したいのと、子供にバスを乗せる機会がないので乗り物好きな子をバスに乗せたら喜ぶだろうと思ってバスを検討したのですが、駅前でいちいち乗り降りして待たなきゃいけないならあきらめてタクシーにしようと思います。

中央エリア→東部エリアに行くときは、山形駅前で一度降りて次を待たなきゃいけないのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 正解は山交バスに問い合わせるのが…

ヘアド***** ) 投稿番号:030802 1

正解は山交バスに問い合わせるのが一番だとは思いますが、私がパンフレット見た感想では乗り降りないと思います。

行きはピンクの東くるりん東原町先回りコースに乗るかと思いますが、中ー10から乗ったバスは、山形駅前に着いたらそのまま東ー1に移動して出発するように思われます。

今度は水色の東くるりん小荷駄町先回りコースで帰るとなると、東ー5で乗り、一度山形駅に向かった時に中ー1からそのまま出発して、市街地エリアを回って中ー10で降りるという事かな〜と。

で、エリアをまたぐ乗降という事になるので大人で200円かと。

車移動が当たり前の山形なので、そうなるとバスや電車に乗る機会もなくて、先日子供達を連れて電車に乗ってみました。
    とても新鮮で、子供達も楽しそうでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!そ、そうで…

れいん***** ) 投稿番号:030803

ありがとうございます!

そ、そうですかね?そんな不便なバス誰も使いたくないよな〜!?と思いつつパンフ見て良くわからなくなってしまったので、駅前でいちいち乗り降りは嫌だなと思って。

確かに一番は問い合わせるか乗ってみるかですね、聞いてみようと思います。あのパンフ分かりづらい^^;

車移動が当たり前ですよね、山形。私も電車やバス乗せてみたいと思いつつ、車が一番楽なのでついそういう機会を逃していて。これも良い機会なのでバスを利用してみたいと思います、雪が降る前に(笑

ありがとうございました^^

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「山形県の口コミ広場」の投稿をもっと見る