福島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

いわき市|いわき市 小児科

nek***** ) 投稿番号:068537 スマートフォンから投稿

初めまして。
生後1ヶ月の男の子がおります。新米母です。

いわき市の小児科について教えていただきたいです。
地区は泉、小名浜、植田、鹿島、湯本あたりで検討中なのですが、おすすめのクリニックはありますでしょうか。

そろそろ予防接種を受けるクリニックを決めようと思い情報収集中なのですが、
予防接種を受けるだけなら最寄りのクリニックに行くのが移動の負担が軽くてよいのか、
それとも、評判のよいクリニックがあれば、今後のかかりつけを考えて多少遠くても最初からそちらを受診するのがよいのか・・・

ご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まずはご出産おめでとうござます!…

sac***** ) 投稿番号:068538 1

まずはご出産おめでとうござます!
    いま寝られなくて大変な時期ですね。お身体は大丈夫ですか?

予防接種は自宅から10分くらいで行ける範囲で、評判の良いクリニックを探すと安心ですよ。車をお持ちでしたら割と広い範囲になるので、その中で評判が良いクリニックは必ずあると思います。ちなみに私は車の免許がないので自転車で10分くらいの範囲内で探しました(湯本在住ですが自転車で10分の範囲内に小児科は幾つもありました)。

当面は予防接種してもらう小児科=お子さんのかかりつけ医ということになるので、遠い場所(車で30分かかるとか)だと個人的にはあまりお勧めできません。赤ちゃんは生後半年をすぎてお母さんからもらった免疫が切れてくると、ちょっと疲れただけでも高温の発熱とかしがちです。具合が悪くなってギャン泣きしてる赤ちゃんをベビーシートに括って30分移動させるのは、赤ちゃんの負担もさることながらお母さんも精神的にかなり大変ですので…。

>おすすめのクリニックはありますでしょうか。

そんなにたくさんの小児科を知ってる訳ではないのですが、鹿島の「しがこどもクリニック」は超おすすめです。予防接種の時間は一般診療はお休みなので安心ですし、我が子の順番が近づいてるとメールでお知らせしてくれる(ギリギリまで車の中で待っていられる)のもありがたいです。

実は私が以前、息子の予防接種の予約を近所のかかりつけ医にするのを忘れていて、接種期限の誕生日ギリギリになってしまったことがあったんです。かかりつけ医はもう予約がいっぱいで取れず、何か所も他の小児科さんに電話するも断られてしまったのですが、しがさんは快く引き受けて下さって、スタッフの方々も先生もめっちゃ親切で感動しました(自宅から近かったらかかりつけにしたかった…!)

いま大変な時期だと思いますが、家事はほどほどにサボって体をお大事にね^^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いわき市|コメントありがとうございます。詳…

nek***** ) 投稿番号:068539 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      詳しく教えていただき感謝です。

初めての子育てで大変ですが、なんとか1日1日を乗り切っています。お気遣いありがとうございます。

しがこどもクリニックは、産院の助産師さんも先生が優しくておすすめと言っていました!
      そこにしようかとも思うのですが、車で20分ほどの距離で少しためらいます。

最寄りは泉のこどもクリニックすずきなのですが、どんなクリニックかわからず・・・
      良さそうなクリニックなら移動のことを考えるとそちらなのですが・・・

湯本にお住まいとのことですが、もし差し支えなければかかりつけのクリニックも教えていただけませんか?
      インターネットで調べた限りだと湯本だとむらまつ小児科、草木台総合クリニックが出てきました。

通報理由

• うちのかかりつけ医は、むらまつ小…

sac***** ) 投稿番号:068540

うちのかかりつけ医は、むらまつ小児科です。
      小児科医のご夫婦で開業されているクリニックで、雰囲気は良くも悪くもごく普通の小児科です。
      良い点は↓こんな感じです。

・予約制で待ち時間が少ない(2回目以降はネット予約可能、待ち時間5分とか)
      ・予防接種と一般の診療は時間帯が分けられている(予防接種の時に風邪などを移されるリスクが少ない)
      ・高熱や蕁麻疹などの症状がある時は他の患者さんと動線を分けてもらえる(別の出入り口から入って専用の診察室で受診できる)

ちなみにうちの子はご主人の博之先生のお世話になってます。
      博之先生の良いところは率直な性格で話が早いところと、常に新しい治療法も取り入れるなど小児医療に対して真摯で研究熱心なところです。ごく軽い症状でも嫌な顔ひとつせず相談に応じてくれて、医師として信頼できると感じています。

奥さんの美智子先生は、数年前にご病気をされてから医院にはいたりいなかったりですが、小児科医になった娘さんが最近は診察に加わってるようです。娘さんは私はまだ会ったことがないのですが、近所のママ友さんによると明るくて優しくて非常に感じが良い人だとのことでした。

「こどもクリニック鈴木」さんの様子は残念ながら存じ上げません。ごめんなさい。
      安心出来るお医者さんに出会えるといいですね^^

通報理由

• いわき市|お返事ありがとうございます。むら…

nek***** ) 投稿番号:068541 スマートフォンから投稿 1

お返事ありがとうございます。

むらまつ小児科についても詳しく教えていただきありがとうございます。
      湯本も車で行ける範囲ですのでそちらも検討してみたいと思います。

初めての子育てで、赤ちゃんに泣かれてしまうと焦ったり、どうしていいかわからなくなって途方に暮れたりしてしまうので、遠くない範囲にあるクリニックを選ぼうかと思います。

子育てについて聞けるのが母親しかおらず、30年ほど前の情報ですので、今子育て中の先輩ママさんのご意見を聞かせていただけて本当にありがたいです。
      詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「福島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る