福島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

郡山市|郡山市 小学校、中学校の評判

あせも***** ) 投稿番号:068553 スマートフォンから投稿

来年小学校に入学する子供の母親です。

小学校どこに入れようか迷っております。
今の学区では保育園の友達が1人もいない小学校に入学の予定のため、引っ越しをして比較的お友達も行く小学校にするか迷っております。

またその先の中学校を考えると、今の学区の小学校のままだとみんな同じ中学校に進学、引っ越しての小学校だと2つの中学に分かれるようです。

なので、なんかどうしたら本人にとっていいのかわからなくなってしまって…

また、引っ越して一年くらいなので、小学校、中学校の評判もわからないので、こちらで教えていただきたく投稿させていただきました。

評判のいい小学校、中学校教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは。子供にとって何が良い…

くみこ***** ) 投稿番号:068554 スマートフォンから投稿 1

こんにちは。

子供にとって何が良いか考えちゃいますよね。
    子供の為に引っ越しまで考えられるなんて凄い事だと思います!一生懸命なんですね。

詳しくはわからないのですが、郡山出身のお友達が第一中学校が勉強に力を入れていて学力がアップすると言っているのを聞いた事があります。

そのお友達はちょうど家を建てるタイミングで、第一中学校の学区の土地が見つかり家を建ててました。子供達は小学生で転校していきました。

いろいろ心配だと思います。親の色々な思いや方針もあると思います。
    学校のカラーや力を入れている所に合わせて引っ越しをしようと思っているならそれも良いしその場合は早い方が良いと思います。
    ただ、子供にとっては今知ってる友達がいる事よりも住み慣れた安心できる家という環境が変わらない事の方が大事だと私は思っています。子供たちには新しいお友達を作って行く力があると思いますよ!
    うちは転勤族で嫌でも引っ越さなければならなくて、その度に学校行きたくないとか体調悪いとかいろいろ大変です。もちろんその子のタイプにもよりますが…。

あくまでも私の考えと経験談なので、参考にして頂けたら嬉しいです😊

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そこまでします?ある程度は考えて…

ホッと***** ) 投稿番号:068559

そこまでします?
    ある程度は考えてあげますが、小学校で友達がいないから引っ越すとかやりすぎかな。
    子供の適応力ってすごいですよ。

なんでも子供の為だと先回りしすぎてませんか?ちょっとくらい問題がある方が人生経験の糧になります。

話変わりますが、確かに一中は学力や部活に熱心です。進学校も近くに集まってるからですかね。

どこの学校でもいい部分、悪い部分ありますよ。
    何かと心配ですが、家族で一緒に解決出来たらいいですね。頑張ってください。

通報理由

• 辛口ですみませんでした。先日娘に…

ホッと***** ) 投稿番号:068560

辛口ですみませんでした。

先日娘に私はボッチだ。と言われました。
      遊ぶ友達もいて、クラスでもみんなと仲良くて、下校がたまたま一人なだけでボッチだなんて。
      ひとりの精神力をつけたいですね、、

私も悩める母でしたm(__)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「福島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る