福島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

郡山市|郡山、住みやすいですか? 〆済み

だらだ***** ) 投稿番号:068563 スマートフォンから投稿 1

関東からお邪魔します。大学4年の子どもが郡山の会社に内定をいただきました。
こんな時なので何度かの面接もすべてオンラインでした。一度も会社に足を運ばず、内定でした。

なぜ、郡山の会社?と親としてはおもうのですが、縁があったのかも、と、気を取り直し、来春には送り出す覚悟です。

そこで、郡山といってもとっても広そうです。
コレからアパートを探すことになるのですが、どんなところか、おしえてくださると助かります。

会社は喜久田駅から南方面に徒歩15分、流通団地みたいなところだそうです。

1、車、買わないとダメでしょうか。チャリ通勤してるかたなんているのでしょうか。免許は取ったものの、ほとんど乗っていません。
2、料理する子なのでお安いスーパー希望してます。おすすめのスーパーとか、ありますか?←そこから物件を探してもいいのかな。と、思ってます。
3、冬、寒いイメージがあるので暖房事情を教えてください。
現在日当たりのいいマンションに住んでますが、電気ストーブ一個で過ごしてます。
アパートなどは寒いと思いますが、床暖房の物件とかのほうがいいのでしょうか。エアコンの暖房だけで足りないでしょうか。
4、郡山というところは生活するのに住みやすいところですか?

質問ばかりですみません。
今ひとつ地域的なことがわからず、自分一人が焦ってる状態です。
この辺りにお詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• DM入れました。良かったら参考に…

go5***** ) 投稿番号:068564 スマートフォンから投稿 1

DM入れました。良かったら参考になさってください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 郡山市|お子様の内定おめでとうございます…

CB-***** ) 投稿番号:068565 2

お子様の内定おめでとうございます!
    まず、結論を申しますと、郡山住みやすいと思いますよ。

リラックママさんが心配になってしまうのはわかりますが、
    食事(買い物)も、通勤方法も、寒さも、若者ならどうにでもなる、のでお子様の好みに
    おまかせでいいのではと思いますよー。

・・でもこの答えではご納得されないかもなので、^^; 簡単にお答えしますと
    安いスーパーはイオン系のbigやトライアルなど、業務スーパーもあります。
    暖房は2重サッシなど寒冷地仕様なことが多いので、ボロボロでなければ
    エアコン一台で大丈夫です。
    ただ、冬場の電気代は関東よりはかかると思います。

快適な郡山生活になることをお祈りしています☆

通報理由

• 郡山市|お子さん、内定いただけて良かった…

くみこ***** ) 投稿番号:068566 スマートフォンから投稿 2

お子さん、内定いただけて良かったですね。おめでとうございます。
    私は転勤族で、富田駅の近くに4年間郡山に住みました。関東に比べたら小さいかもしれませんがショッピングモールも病院もありますし、住みやすいとおもいます。

通勤ですが、自転車通勤のかたは複数見かけますが、年に3回くらいかな、雪が降り積もる事があります。奥まった路地でなければ大抵すぐ溶けてしまいますが、車はあった方が良いと思います。
    どんなところでも自転車で苦にならない方なら平気かもしれませんが、お休みの日など買い物やデートに行く事もあるでしょうし。
    そして個人的な事ですが私も関東で働いていて免許を取ったもののどこでも電車やバスで便利に行ける所だった為10年以上ペーパードライバーでしたが、結婚して地方を転々としてみると子供の病院やらで必要に迫られペーパードライバー講習に行ったりして大変でしたので、金銭面など可能であるならば免許取って日が浅いうちに乗った方が良いと思います。
    暖房はペアガラスがあり、エアコンで充分です。
    床暖房付き物件は紹介されたことがありません。

スーパーは、イオン系のザ・ビッグ、トライアル、業務用スーパーが安いです。Vチェーンも毎週日曜日卵が100円位で買えます。

巣立ちは嬉しくも寂しいでしょうが、お子さんのやってみたいように手を貸してあげてくださいね。
    大丈夫です。きっとこんな大変な時に内定を勝ち取ったお子さんですから、きっと生きる力もちゃんと備わっているはずです。
    応援しています。

通報理由

• 郡山市|沢山の方の温かいメッセージ、あり…

だらだ***** ) 投稿番号:068567 スマートフォンから投稿 2

沢山の方の温かいメッセージ、ありがとうございました。
    良いところもそうでないところもリアルなお話ご聞けて参考になりました。車は買います!

まだ内定状態なのでこれからどんなことになるか正直わかりません。配属が正式に決まっているわ
    けではないのですが、心の準備ができそうです。あ、お金の準備もですね。

子どもは新しい土地での生活を心待ちにしています。どなたかのお話にあった「生きる力」を信じようと思います。
    皆様、ありがとうございました。

コロナ禍が落ち着いたら私も郡山へ行ってみたいです。

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「福島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る