福島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

郡山市|砂場の使い方(スレ違いならスミマセン)

たぬき***** ) 投稿番号:068548 スマートフォンから投稿

子どもが砂遊びする時のルールって何かありますか。

わが家の子ども達が最近、砂場遊びにハマっています。
が、気になるのが「お水」です。
型取りやドロンコ遊び、砂コーヒー?のためお水を使います。

母親である私自身が幼少の頃は、砂に水をいれたら怒られので(私の母親が潔癖で砂場遊び自体をあまり良しとしなかったのもある)、最初は抵抗あったのですが、子どもが園でもお水使ってるよと言うのと、近所の公園でよそのお子さんがお水を使っているのを見て、最近は有りかなと水を使う事を子どもに許しました。

でも、このところ、もっと水が欲しいと何度もおかわりして、砂場が水たまりになってしまい、なんだかモヤモヤしてます。
(上手く言えなくてスミマセン、子どもの意思を尊重したらいいのかなとか、水にも限度があるんじゃないかとか、砂じゃなく水遊びでいいんじゃないかとか、水を許したのが間違ってたのかなとか)

ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは。男の子2人の母です。…

くみこ***** ) 投稿番号:068549 スマートフォンから投稿 1

こんにちは。
    男の子2人の母です。

私はお水を使うことをダメと言ったことはありませんし、他の人に嫌な顔を見てされたこともありません。水溜りになっていたからって何ていう使い方だ!!とも思いません。

お母様からダメと言われていて砂場で水を使うことに慣れていらっしゃらないだけではないでしょうか?
    ただ限度はあるのかなとも思います。

自由に遊ばせてあげたいけど、他の子も使う場所だからみんなが不快にならない使い方をして欲しい、そして興味を持ったことはとことんやらせてあげたいけど資源の無駄遣いをしない事を覚えて欲しいと私は思います。

なので家の場合はバケツで◯回までだよ!と回数を決めたり、皆んなのお水が足りなくなっちゃから、あと1回で終わりねと私が制限します。あとは嫌がっても終わりです。
    一緒に数えたりして楽しく制限できると良いのかなと思います。
    参考になれば幸いです^_^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供はどろんこ遊び好きですよね。…

mok***** ) 投稿番号:068550 スマートフォンから投稿

子供はどろんこ遊び好きですよね。
    でもうちは公園の砂場では水を使った砂遊びをさせたことはありません。他の方の迷惑になるかな?と思うので。砂遊びをしにきてもどろんこになってたら嫌がる方もいらっしゃいますよね?

どろんこ遊びはたくさんさせてあげたいのでうちは庭に砂場を作りましたよ!それなら好きなだけお水を使えるし全身泥だらけになって遊べるので。1歳のときには気づくと裸足で庭に行き、どろどろになって遊んでましたよ!
    水を使わないときはそのまま砂遊びしていたし。こどもの好きなようにやらせてました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「福島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る