栃木県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

宇都宮市|宇都宮市の治安の良い地域

麦さん***** ) 投稿番号:114780 スマートフォンから投稿

来年宇都宮市に転勤予定です。
現在幼稚園児の子どもがおり、恐らく小学校も宇都宮市で通うため治安の良い地域を探しています。
宇都宮大学附属の小学校も気になるのですが、附属幼稚園以外で受験に強い園はあるのでしょうか?
転勤族が多いのは駅東とネットで見たのですが宇都宮大学附属は駅西ですよね?
駅近くが良いので東武宇都宮駅周辺なんてどうでしょうか?
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 宇都宮市|宇都宮市在住の者です。わたしの娘…

sas***** ) 投稿番号:114792 スマートフォンから投稿

宇都宮市在住の者です。
    わたしの娘は小学校受験する予定がいまのところないので、あまり詳しい情報を持っていないのですが、保育園をいろいろ調べている際に偶然見つけた幼稚園を紹介します。
    インターネットで堯舜国際プリスクールという幼稚園を見つけました。
    宇都宮大学附属小学校、作新学院小学部合格実績県内No.1だそうです。
    場所は下戸祭というところで宇都宮大学附属幼稚園の近くです。
    この辺りは比較的治安が良いと思います。

また、もうひとつ選択肢として、宇都宮駅近くに住んで子供を都内の学校に通わせているかたもいます。新幹線通学です。
    新幹線を利用するのであれば、宇都宮駅周辺に住んだほうがいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 東武宇都宮駅の近くは、あまり治安…

...***** ) 投稿番号:114795 スマートフォンから投稿 1

東武宇都宮駅の近くは、あまり治安は良くないと思います。
    繁華街のど真ん中なので、客引きさんとか酔っ払いとかいると思います。

私の主観で申し訳ないですが、駅西の環状線の内側は開発も早く、利便性はいいですがその分治安はイマイチな地域もあると思います。

「駅からの距離」よりは、「駅までのバスが乗り換え無し」などの条件で探す方がおススメです。

駅東に転勤族が多いのは、清原や芳賀、真岡などの工業団地へ通う方が多いからです。
    宇都宮の清原エリアはここ数年で住宅地が大々的に開発され、戸建てがたくさん出来ています。

宇大附属の近くにも、新しく住宅地を造成している地域はあるので、そういった地区ならば転勤者の方も多いかもしれませんね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「栃木県の口コミ広場」の投稿をもっと見る