栃木県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

コロナ禍での出産について

083***** ) 投稿番号:115271 スマートフォンから投稿

クララクリニックで出産予定です。

初産でコロナ禍での出産…
出産入院のイメージもなかなかわかず、知り合いにもこちらで出産した人がいないので、聞くこともできない状況です。

健診時は丁寧に対応していただき満足しています。コロナ禍なので、立ち合い、面会、荷物の受け渡しができないことも心細いですが、納得しています。
コロナ禍で、クララで出産された経験のある方、入院時にこれ持っていくといいよ、退院の時にこんなのプレゼントされるから、買わなくてもいいよ、コロナ禍だったから分娩の時、その後の入院生活はこんな感じだったよなど、何でもいいので情報いただけると助かります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 宇都宮市|はじめまして。昨年7月にクララク…

tam***** ) 投稿番号:115275 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    昨年7月にクララクリニックで初産で出産しました。
    コロナ渦での出産、不安だらけですよね。

私の場合、出産前日に少し破水して、夕方に入院、夜中に陣痛が来て朝方出産という流れでした。
    私は幸いにも寝ている間にうまく陣痛が進み、個室の時点で子宮口が8センチになり、LDRへ移動しました。
    分娩した日はお産が重なり、一晩で6人産まれたそうで、その分看護師さんや助産師さんも手が足りず、何度もLDRで1人になり心細いし、不安で「行かないでください!」と泣きつきましたが、「陣痛2回で帰ってきますから、頑張って!」と言われて、とにかく痛みに耐えました。
    LDRではマスクをするように言われましたが、ただでさえうまく呼吸ができなくて苦しいのにマスクなんて無理!と思い、つけるふりだけして、すぐに外しました。赤ちゃんが出てくる直前にも「もうすぐ赤ちゃんが出てくるから、マスクしてください」と言われましたが、もう必死すぎて「はい!」とつけるふりして、次の瞬間にはとってました(笑)
    陣痛中はほぼ一人の助産師さん?看護師さん
    ?がついていてくれて、出産直前に先生がきて、赤ちゃんに酸素がいかず苦しくなっちゃってるから、産まれやすいよう手伝いをするねと、会陰切開をして、それでもだめで吸引をして、産まれてきました。
    赤ちゃんは体温が低かったせいか、すぐに保育器に入れられ、初めて抱っこ出来たときには洋服を着せられ帽子を被った状態でした。
    特に希望してたわけではないけれど、当たり前にカンガルーケアをするものだと思いこんでいたので、え?産まれてすぐ抱っこできないの??と思ってしまったので、もしカンガルーケアなど希望されるようでしたら、事前に伝えておいた方がいいと思います。
    出産翌日から母子同室で、授乳の仕方、おむつの替え方、沐浴の仕方など、教えて頂きました。やり方は後で見返せるように動画を撮っておいた方がいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それから夜中など、ナースコールを…

tam***** ) 投稿番号:115276 スマートフォンから投稿

それから夜中など、ナースコールを押すのを躊躇しがちですが、入院中にどんどん聞いておいた方がいいと思います。
      私の場合、乳腺が開通せず、なかなかおっぱいが出てこなくてカチカチに張って辛かったです。
      それでも、赤ちゃんが吸った分だけおっぱいが作られて、必要な分だけ作られるようになるから、あまり搾乳し過ぎず、とにかく赤ちゃんに吸わせてと言われて、それでも赤ちゃんはうまく吸う力が弱いし、吸っても出てこなくて泣くしで、辛かったです。
      おっぱいマッサージは看護師さんによって、やり方も全然違うので、とにかく色んな看護師さんに見てもらい、アドバイスをもらって、自分に合ったアドバイスを取り入れていくようにするといいと思います。
      授乳に関しては、個人差が大きいので、色々だと思いますが、もし乳腺が開通しなかったり、授乳がうまくいかずに悩むようでしたら、退院後に早めにおっぱい相談室に行く事をおすすめします。
      私は一ヶ月検診後に母乳相談室に行きましたが、2週間以内に来てくれれば、改善しやすいと言われました。
      それでも、母乳相談室でおっぱいマッサージをしてもらったら、今まで出なかったのが嘘のように母乳が溢れ、自分で搾乳してもほとんど絞れなかったのに、自分で搾乳できるようになりました。

入院中は、コロナがなければ他のママさんと一緒にランチしたりもできるそうですが、それも中止されているので、他のママさんと会うこともありませんでした。

入院中持っていってよかった物は、アイマスクです。とにかく昼間の睡眠は大切なので、少しでもお昼寝できるようにアイマスクがあるといいと思います。これは退院後も、昼寝の時に重宝しました。
      ホットアイマスクもあるといいと思います。分娩後、興奮して眠れない時にもリラックスできて眠りやすくなりますよ。
      あとは、お菓子も持っていきました。
      飲み物の自動販売機はありますが、売店はないので、授乳してるととにかく夜中にお腹が空いたので、持っていってよかったです。
      飲み物は1日一本、ペットボトルのお茶かお水、紅茶などから選べました。

通報理由

• 宇都宮市|病院で使っている哺乳瓶は母乳実感…

tam***** ) 投稿番号:115277 スマートフォンから投稿

病院で使っている哺乳瓶は母乳実感ですが、販売しているのは母乳相談室で、入院中に使ったものを病院で買おうと思っていたので、焦って退院時に買ってきてもらいました。
      母乳相談室は、乳首の部分が固くて、赤ちゃんが母乳より哺乳瓶がいいとなりにくいそうです。私も初めから母乳相談室にすればよかったと思ったので、前もって検討して、母乳相談室にしたいと思ったら、病院で購入し、入院中から使用したほうがいいと思います。確か病院で購入したほうがAmazonよりいくらか安かったです。
      授乳枕は、もし自分で使いたいものがあるようでしたら入院に持っていくといいと思います。
      私はたまひよの抱きまくらが授乳枕にもなる物を使用していて、病院の授乳枕は厚みが薄くて私には使いにくかったので、持参した抱き枕も使用しました。
      退院時にもらえた物で他に買わなくてよかったと思ったのは、母乳パッド位ですかね?
      母乳パッドはすぐに買えるので、足りなければ退院後に買えばいいと思います。

それから、1ヶ月検診の際の小児科の先生が冷たいです。東大病院からその時だけ来ている先生のようなので、違う先生の場合もあるかもですが。それまでクララのスタッフの方々はみんな優しかったので、小児科の先生の冷たい態度に、悲しかった覚えがあります。
      そういう人なんだ、と心構えしておくといいと思います。

まとまらない文章で長々と失礼しました。
      また、不安にさせてしまうような点もあったと思いますが、スタッフの方は基本的に親切ですし、看護師さん、助産師さん、先生を信じて頑張ってください!!
      可愛い赤ちゃんが元気に生まれてくることを祈っております(^^)

通報理由

• 返信ありがとうございます。メッセ…

083***** ) 投稿番号:115278 スマートフォンから投稿

返信ありがとうございます。
      メッセージ入れさせていただきました。
      ご確認お願い致します。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「栃木県の口コミ広場」の投稿をもっと見る