栃木県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

宇都宮の託児所

なおに***** ) 投稿番号:115281 スマートフォンから投稿

0歳児の母親です。短時間でも買い物や通院の際にあすがってくれる託児所を探しています。ネットで調べたけどよくわからなかったので、利用したことがある方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 保育園の一時保育がいいと思います…

ミッフ***** ) 投稿番号:115287 スマートフォンから投稿 2

保育園の一時保育がいいと思います!
    それか、ゆうあいひろばの隣の一時預かりですかね!
    宇都宮市のHPに一時保育をやっている保育園の一覧が載っていたと思います。
    料金や実施時間は園によってちがうのかな?と思いますので、問い合わせてみるといいと思います!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。保育園の一…

なおに***** ) 投稿番号:115288 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。保育園の一時保育は買い物やリフレッシュ目的でも使用していいのかわからなくて…。でも問い合わせてみたいと思います。情報ありがとうございます。

通報理由

• 近所のママは働いてなくて、お買い…

ミッフ***** ) 投稿番号:115289 スマートフォンから投稿 1

近所のママは働いてなくて、お買い物の時預けてるので、OKだと思ってました!園に正直に言っているかはわかりませんが、、ゆうあいひろばのところはリフレッシュ目的OKです!保健師さんが言っていました!

通報理由

• ありがとうございます!リフレッシ…

なおに***** ) 投稿番号:115296 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!リフレッシュ目的でも預かってくれるなんて嬉しいです。その数時間があるから頑張れる、ってことがあるので…
      ちなみに、宇都宮市民しか利用できないのでしょうか。もうすぐ転居して市外に引っ越すのですが…。ご存知でしたら教えてください。

通報理由

• ふつうに入園するとき、保育園は市…

ミッフ***** ) 投稿番号:115298 スマートフォンから投稿 1

ふつうに入園するとき、保育園は市民でないと使えないです。職場のある市町村に例外で預けられるときはありますが、おそらく一時保育は市民でしょうね。。問い合わせてないので正確な情報ではないですが。。ごめんなさい!

けれど、転居先にも同じ仕組みがあると思いますよ!新居の近くの保育園で一時保育やっているといいですね!きっと、転居先の市町村のHPに、一時預かりや、一時保育をしている保育園の一覧などあると思いますよ!

通報理由

• 丁寧なご回答をありがとうございま…

なおに***** ) 投稿番号:115299 スマートフォンから投稿

丁寧なご回答をありがとうございます。そうですよね。市民の方ですよね。。。残念ながら転居先の市ではこのようなものはないようです。あとは保育園の一時保育を探すようにします。アドバイスをいただきありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「栃木県の口コミ広場」の投稿をもっと見る