栃木県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

宇都宮市|宇都宮大学附属幼稚園について

まあこ***** ) 投稿番号:115370 スマートフォンから投稿

宇都宮大学附属幼稚園の2年保育について、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えてください。興味があるものの、周りに通われているお子さんがいないため、情報難民です。ご存知の範囲で大丈夫です。メッセージよろしくお願いします!

☆お受験について
・お教室は必須?
・試験内容は?親の面接あり?なし?
・2年保育と3年保育、倍率は?

☆園生活について
・両親ともフルタイム勤務の方はいらっしゃるか?延長保育が無さそうだが、預け先は?
・園行事の親の参加頻度(お手伝いなど)はどのくらい?
・お勉強重視の園なのか?
・賢いお子さんが多いのか?

☆内部進学(小学校生活含め)について
・小1になりたての頃は、送迎付き添い必須?
・兄弟姉妹で小学校が違う場合、不便に感じていることは?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• MBに送りました。

**m***** ) 投稿番号:115371 スマートフォンから投稿

MBに送りました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございました!

まあこ***** ) 投稿番号:115373 スマートフォンから投稿

ありがとうございました!

通報理由

• 少々古い情報になるかと思いますが…

sun***** ) 投稿番号:115372

少々古い情報になるかと思いますが、コメントさせていただきます。

☆受検内容について…
    わが家の頃は、与えられた課題にできるできないというよりも、根気よくチャレンジできる子、また創意工夫する子が求められておりました。
    例として…わが子のお隣の子が上手く課題に取り組めず後ろで見守るお母様の下へ泣きついてきました。その方はお子さんに、『早く戻って頑張りなさい。』と少々突き放すような物言いをしてしまった(そのお母様も焦ったのでしょう。誰もが陥る場面かと思います)ところ、当時の副園長が近寄ってきて『あなた、そんなこと言って子どもが行ける訳ないでしょう。』と検査中の親子の前でお叱りを受けていらっしゃいました。当然、そのお子さんの番号はお見掛けしませんでした。
    また、親子で取り組む課題もありましたので、日頃の子育て感が問われる内容です。
    それを考えると、お教室に通って親子共に事前に慣れておいた方が安心かと思いますが、中には通われずに合格される方もいらっしゃるのは確かです。
    親の面接については、印象になくすっかり忘れてしまいましたが、子どもの対策さえしておけば、問題ないと思います。

☆園生活について…
    わが家は残念ながらご縁をいただけませんでしたが(わが子の頃は、適性検査→抽選で最終段階でご縁がありませんでした)、園での机上学習はあまりありません。
    お教室から入園したお子さんは、そのままお教室を続け小学校になっても塾に通われるお子さんが多いようです。
    お教室未経験のまま附属小へ進み、高学年になり塾に通い始めたお子さんもいらっしゃいましたが、あまり成績は芳しくありませんでした。
    附属小までは学力とは違う側面からの検査ですが、附属中から入学されるお子さんは成績の良いお子さんばかりが入学されてくるので、私立のように学校任せにしてしまうと出遅れてしまうのも事実です。

☆内部進学について…
    送迎については、同じバス停や同じ方向から登下校する上学年のお子さんが同行して下さったりもするようですが、どのくらいお任せできるかは相手のお子さんにもよると思いますので、入学前にラッシュアワーのバスに慣れておくとか在園時から上学年の方と交流を持たれるとよろしいのではないでしょうか?

附属中→宇高・宇女高への進学をお考えでしたら、計画的な対策をおススメします。

通報理由

• ご丁寧にありがとうございます!入…

まあこ***** ) 投稿番号:115374 スマートフォンから投稿

ご丁寧にありがとうございます!
      入園してからも、塾通いが必要そうですね…。

通報理由

• メッセージ入れました。

シーズ***** ) 投稿番号:115377 スマートフォンから投稿

メッセージ入れました。

通報理由

• ありがとうございます。

まあこ***** ) 投稿番号:115378 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「栃木県の口コミ広場」の投稿をもっと見る