群馬県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

前橋市|高崎市、前橋市

Pip***** ) 投稿番号:112549 スマートフォンから投稿 3

転勤が決まり、群馬へ引っ越しが決まりました。夫の職場が高崎駅周辺らしいので高崎市か前橋市に引っ越しを検討しています。いいなと思っている物件は高崎市よりの前橋市なので前橋市に引っ越しするかもです。

在住の方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。
・治安
・おすすめの幼稚園、こども園
・小学校
・評判のいい病院
・地域について
・県民性
・電車の状況
・積雪、天気について
・コロナの状況
・スタッドレスは必要?
などなど。
何でもいいので教えていただけると嬉しいです!
一度も行ったことがないので全然想像ができません…
雪国から越してくるので雪には耐性はあるのですが、気温も違うでしょうし、
もうすぐ3歳,6歳の子供がいるので治安がよくて保育園、幼稚園かあるところがよくて…
ネットで調べてもいるのですが、生の声をお聞かせください!

そしてもしよろしければお友達になってくれる方もいればうれしいです!
よろしくお願いいたします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 前橋在住です。私が答えられる範囲…

たるな***** ) 投稿番号:112550 スマートフォンから投稿 1

前橋在住です。
    私が答えられる範囲ですが、住んでいる限り治安はいいように感じます。
    県民性についてはどうだろう?
    前橋でも中心部は転勤の方も多いのでドライな感じですが地元密着な人も当然います。
    コロナは増えているので予防するに越したことはないと思います。
    群馬は冬の空っ風がすごいので乾燥に注意です。
    雪は山間部が大雪になるくらい?です。
    夏はすごい暑いです。

こんな感じです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!夏…

Pip***** ) 投稿番号:112557 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます!
      夏は暑いのですね…やっと雪から逃れたと思ったら、冬の空っ風と夏のあつさとの戦いですね!
      治安も悪くないのなら安心です!
      教えていただいてありがとうございました!

通報理由

• 前橋市|雪国出身、群馬5年目です前橋と高…

かと茶***** ) 投稿番号:112554 スマートフォンから投稿 1

雪国出身、群馬5年目です
    前橋と高崎の境目あたりに住んでいます

どこにお住まいになるかによりますが、何となく私の居住地と近そうなのでわかる範囲で、

・治安は悪くはないかな、と思いますが正直よくわからないです
    ・保育園は地域によっては入りにくいと思います…私の住んでいる辺りはそんなにすんなり入れません
    ・子がまだ未就学なので、小学校の事はよくわかりませんが、うちの近所の学校は普通の公立って感じ
    ・小児科は何箇所かありますが、うちは混んでるアレルギー科と普通の小児科を組み合わせて通っています
    ・前橋は中心部から大学病院のほうがお上品なイメージですが、高崎寄りに住んでいる方が利便性が良いと私は思います
    ・最寄り駅から高崎方面へ電車通勤している方もいらっしゃいますが、元々の群馬の方は車派が多いので、電車に乗る話はあまり聞きません(偏見みたいですみません)
    ・コロナの状況は多少落ち着きましたが、対策等は人それぞれのように思います
    ・スタッドレスが必要な路面状況だった事はこの5年で3回くらいかな、仕事してなくて雪の日は車で出ません!が出来るならもうスタッドレスはきたくないわ…何年かに一度は雪、大雪があるそうです

まとまりないお返事でごめんなさい
    雪国に比べると、びっくりするくらい冬に太陽がおがめます!洗濯物は冬でもすぐ乾きます!
    コロナ禍での子連れ転勤、大変かと思いますが、群馬でお待ちしてまーす 笑

通報理由

• コメントありがとうございます!お…

Pip***** ) 投稿番号:112558 スマートフォンから投稿 1

おそらく結構ご近所さんになりそうな感じです♪
      保育園は中々厳しそうですね…調べるとかなり離れたところはあるのですが近場は…
      雪国でもう冬に外に干すことは諦めていました笑
      ストーブをかなり焚いているので室内でカラッとかわきますし…笑
      太陽が恋しいのでそれはいいですね!真冬はお昼を過ぎると夕方のようでしたからね…
      たくさんある質問にご丁寧に答えていただいてありがとうございます!
      そしてスタッドレスは捨てないで持参したほうがいいですね!

同じような境遇でご近所さんだと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします♪

通報理由

• 前橋市|びっくりです。私もこの度高崎寄り…

うーう***** ) 投稿番号:112555 スマートフォンから投稿

びっくりです。
    私もこの度高崎寄りの前橋に住みます。
    子供も3歳と6歳です。
    私も同じ情報が知りたいので便乗させて下さい。

通報理由

• コメントありがとうございます!子…

Pip***** ) 投稿番号:112559 スマートフォンから投稿

子供の年齢も一緒ですね!仲良くしてください!やはりネットで調べるより住んでいる方に話をきいたほうが色々知ることができてありがたいですよね!

通報理由

• 高崎市|転勤ではないのですが、私も結婚を…

ひさこ***** ) 投稿番号:112561 スマートフォンから投稿

転勤ではないのですが、私も結婚を機に群馬へ引っ越してきました。
    主人の仕事場は前橋なのですが、高崎に住んでいます。なので高崎目線でお話しますね。

治安はいいほうだと思います!深夜でも若者がちらほらいるくらいです。逆に静かすぎるくらいです笑

こども園は人によるので、、大きいところだとすみれ、小規模だと天使?が人気だとききます。(うちは違いますが‥)

これまたうちは通っていないのですが、こどもの森診療所、小泉重田小児科が人気です。

県民性は、女性が働き者な印象です(^^)
    さすがかかあ天下といわれるだけあるな〜って思います!わりと気が強めな女性が多いかも‥

私は実家に帰りやすいように駅近物件にしましたが、群馬の人は本当に電車を使わないので、ターミナル駅くらいしか知らない感じです。
    JRの駅なのにどこそれ?って言われます‥

積雪は年に何度か降りますので、スタッドレスはそのまま保管で!
    からっ風は本当につらいです(:_;)

高崎のほうが子育てに手厚い気がするので、高崎にしてよかったな、と思うことがありますが、公園は前橋のほうが綺麗な所が多いです〜

前橋だと六供あたりが人気だとききます(^^)

あまり参考にならなかったらごめんなさい。長々と失礼しましたm(__)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「群馬県の口コミ広場」の投稿をもっと見る