埼玉県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

越谷市|休職中での保育園申請 〆済み

どらみ***** ) 投稿番号:363405 スマートフォンから投稿 1

越谷市の保育園事情について伺いたいです。

来年度4月入園で、保育所の入所申請をする予定です。
妊娠時に仕事を辞め、今は無職でこれから就職活動をします。

休職中でも、保育所に入所できた方いらっしゃいますか?
地区によるかもですが、体験談お持ちの方居ればお話しを聞かせて頂けますと幸いです。
(休職中だと無理なので、認可外保育園に預けた等)

・子供は2歳児クラスになります。
・主人は自宅外勤務で、利用調整の点数は20点ですが、私は休職中だと、3点見込みです。

どうぞ宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今年2歳児で入園しました。上の子…

☆☆こ***** ) 投稿番号:363406 スマートフォンから投稿 2

今年2歳児で入園しました。上の子もいるので数年間越谷で保活しています。

越谷市のどちらになりますか?
    場所によってもかなり違いが出ると思いますが、0-5歳児の大規模園のハードルは高いと思います。
    ですが、今年の募集実績を見てみると、0-2歳の小規模園は4月入園以降も募集しているので(つまり今就活を始めて1歳児で入園することも可能)、来年の2歳児入園も場所によってはおそらく大丈夫ではないかと思います。

0-2歳の小規模園は、3歳に上がる時に再度保活&慣らし保育する必要があるのはデメリットですが、2歳卒園児は優先的に大規模園に入園できるので預け先が見つからないということは今のところなさそうです。

市役所のHPで保育園の空き状況が見れるので、調べてみると良いかと思います。もし気になる保育園があれば、電話でたずねると昨年までの入園できた最低点数を教えてくれます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございますm(…

どらみ***** ) 投稿番号:363407 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございますm(_ _)m

小規模園について全く分かってなく、ただただ保育所のみを見ていたので、有益な情報をいただきありがとうございます。

ホームページで、現在の一歳児クラスの状況をみると比較的近い所に少数名の空きがありました。
      点数が加点されるので、保育所のハードルを少し下げらるのですね!

身バレを避けたく地域は言えませんが、北か南だと北です(変な言い方ですみません。レイクタウンとかではないです)

年度初めと考えていたのは、ただ入りやすいイメージがあるのと、上の子2人については学童に入れず、春から留守番させようと思っていたからでした。
      (越谷市の学童事情も無知・・)

でも小規模園を詳しく調べて、年度途中も含め考えたいと思います。

通報理由

• ハートを送ってくださった方、コメ…

どらみ***** ) 投稿番号:363415 スマートフォンから投稿

ハートを送ってくださった方、コメント頂きました方、ありがとうございました。
    締めさせて頂きます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「埼玉県の口コミ広場」の投稿をもっと見る