埼玉県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

熊谷駅または深谷駅から都内への通学 〆済み

加齢に***** ) 投稿番号:363432

主人が栃木県内へ転勤になりそうで、住まいを検討しています。

現在候補に挙がっているのがJR熊谷駅またはJR深谷駅から徒歩10分以内圏です。
子供が2人いて、学校の最寄り駅が、1人は東武の獨協大学前駅、1人は未定ですが国立駅、高田馬場駅、田町駅、四ツ谷駅のどれかになると思います。
現実問題、通学は可能でしょうか。
大学生と院生なので毎日1限から授業があるわけではないですが(2人とも文系)、それでも片道1時間半が限度かなぁと考えています。
もし通学が無理そうなら主人に単身赴任してもらうしかないのですが、既に単身赴任が10年以上に及んでいるので、可能ならそろそろ一緒に住みたいです。

実際にお子さんやご主人が通学・通勤されている方がいらっしゃいましたら、電車の本数、混雑具合等の状況を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 栃木と都内の中間で探すなら、高崎…

******** ) 投稿番号:363433 スマートフォンから投稿

栃木と都内の中間で探すなら、
    高崎線沿線ではなくて、宇都宮線沿線ではないですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主です。レスありがとうございます…

加齢に***** ) 投稿番号:363435

主です。
    レスありがとうございます。

勤務先の最寄り駅は、東武の西小泉駅です。
    さすがにそこから都内へ通学は無理だと思うので、主要駅近くに住み、主人には車で通勤してもらうつもりです。

グーグルマップで調べた範囲ですが、主人の勤務先から高崎線の熊谷駅、東武の館林市駅がどちらも車で片道30分前後です。
    宇都宮線だと古河駅が一番近く、片道1時間弱かかります。

引き続きアドバイスを頂けると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

通報理由

• 西小泉駅が最寄りだと、群馬県のよ…

******** ) 投稿番号:363436 スマートフォンから投稿 3

西小泉駅が最寄りだと、群馬県のような気もしますが、
    それはさておき(^^)

高崎線の熊谷か深谷で、東京方面に利用するなら、
    籠原駅が便利ですよ。
    上りはここが始発の電車が多いので、座っていけます。
    深谷からだと、本数も少ないです。

私は高崎沿線に住んでないので、混み具合は詳しく分かりませんが、電車の本数はネットとかですぐ調べられると思いますよ。

通報理由

• すみません、群馬ですね。色々調べ…

加齢に***** ) 投稿番号:363437

すみません、群馬ですね。
    色々調べているうちに、混乱してしまいました・・・。

籠原駅。
    マイナーな駅かな?と思い、候補に挙げていませんでしたが、調べてみたいと思います。
    大学生なので通勤ピークに重なることは少ないとは思いますが、座って行けるなら長距離通学も苦になりにくいと思うので。

情報ありがとうございました。
    帯同に希望が持てそうで、嬉しいです(^^♪

通報理由

• 越谷市|ちょっとご主人の駅から遠くなりま…

いなっ***** ) 投稿番号:363438 2

ちょっとご主人の駅から遠くなりますが久喜はいかがでしょうか。
    私は東武線沿線に住んでおります。
    久喜駅はJRも接続しているので高田馬場や四ツ谷、田町にも行きやすく、獨協大学前までは電車で1本40分位で着きます。準急が到着する駅なのでアクセスも便利です。
    西小泉までは電車で1時間弱みたいです。
    ご家族がWINx2な所で見つかれば良いですね。^^

通報理由

• レスありがとうございます。ついつ…

加齢に***** ) 投稿番号:363439

レスありがとうございます。

ついついJRばかりに目が行ってしまいますが、東武線沿線も便利そうですね。
    主人についても、車通勤しか考えていませんでしたが、便がいいなら電車通勤もアリなんだと、視野が広がりました。

転勤までもうちょっと時間があるので、久喜駅周辺も含めて調べてみます。
    家族4人で暮らすのはこれが最後のチャンスですし、実現しそうで嬉しいです。
    ありがとうございます(^^

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「埼玉県の口コミ広場」の投稿をもっと見る