埼玉県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

朝霞市|朝霞市 和光市 志木市 小学校転校 〆済み

han***** ) 投稿番号:363618 スマートフォンから投稿

以前、娘が中学へ上がる時に転校する可能性があり、中学校について質問させていただきました。
その節はアドバイスやメッセージありがとうございました。

予定より早く、近々急な引っ越しがありそうで、娘が小5になったタイミングで転校するかもしれません。

朝霞市、志木市、和光市の小学校で雰囲気が良く、転校生もなるべく多い学校があればいいなと思ってます。
とにかく娘は人見知りで大人しい子なのでm(_ _)m
中学受験は考えていません。

ご存知の方ぜひ教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早速コメントありがとうございます…

han***** ) 投稿番号:363621 スマートフォンから投稿

早速コメントありがとうございますm(_ _)m
    それぞれの市を詳しく教えていただきありがとうございます。
    どこの地域も転出入はありそうですね。
    そうなんです、5年生は林間学校もあるのでその辺も気になっています。

こちらこそざっくりとした質問ですみません。
    急に決まったため、まだ地域を絞れていなくて。

主人の通勤はこの三市(東上線)ならどこでも大丈夫です。義両親が志木市に住んでいるため、この三市で考えています。

購入は良い物件があればとは思いますが、間に合わないだろうからとりあえず賃貸を借りて、そこからゆっくり探そうかと思っていて、まずは娘の小学校の校区で絞って探したいなと思っていました。

実際住んでいる方に、この学校は近くに大きな社宅があるから転出入多いとか、この学校はすごく穏やかだとか、住みやすいとか、地元の方ならではの意見が聞きたくてスレ立てしました。

まだ閉めませんので良ければ教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高校生以降も住むのですよね。なら…

ari***** ) 投稿番号:363625 スマートフォンから投稿 1

高校生以降も住むのですよね。
    ならば、学区よりもその後の駅への利便性や夜道を考慮したほうがいいかも。

上の方の意見に賛成です。

小学校ならこの三市ならどこも転校生います。
    中学校の入学式でも、遠くの学校からの電報がいくつもあるので、入学にあわせて転居してきた人もいるんだと思います。

中学や高校での通塾や夜の帰宅、通学路を心配したほうがいいかな。

駅から遠い学校はどうしても通学路に不安がある箇所がありやすいと思います。でも、同じ学区内でもばらつきがあり、住宅街でも夜も人通りがあって明るめのところもあります。

どこも塾は駅前にいくつもあるし、駅までのアクセスは高校受験するにもとても重要ですよ。

通報理由

• 詳しく教えていただきありがとうご…

han***** ) 投稿番号:363628 スマートフォンから投稿

詳しく教えていただきありがとうございました。
    メッセージ送っていただいた方もありがとうございます。

ざっくりと広い範囲で質問してしまい、わかりづらくてすみませんでした。

駅からの距離や中学に上がったとこのことも大事ですよね。
    とりあえず賃貸なので、もし家を購入するなら学区内か近くの立地のいいところを探せばいいかなと思ってましたが、出るかもわかりませんよね(^_^;)

皆さんのアドバイスを参考に自分でも探してみようと思います!

***turuseijin**様
    2回目のスレ削除しようとしましたが、turuseiji様のぶら下がりがあり削除できませんでした。
    私の2回目のスレはぶら下がりはしていないと思うので、削除できるかなと思います。
    あまりスレ立て慣れていないため、違ったらごめんなさいm(_ _)mよろしくお願いします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「埼玉県の口コミ広場」の投稿をもっと見る