千葉県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

船橋市|転居 東船橋について 〆済み

はちど***** ) 投稿番号:404940 スマートフォンから投稿

東船橋についておしえてください

主人の転勤で関西から東船橋に引っ越しを考えております。
小学5年生と3年生の男の子がいるので、大きな公園があって放課後友達と遊びやすそうなところ、峰台小学校 宮本中学校とも平和とネットにかかれており、繁華街もないので子育てに良い環境そうなところにひかれました。
ただ実際に行ったことがなく、色々と不安な点もあります。下記の質問でご存じのことがあればどなたか教えていただけませんでしょうか。

1 現在も小学校、中学校は平和ですか?

2 小学生は平日の放課後よく公園であそんでいますか?(もちろん日にもよるとは思いますが、静かな環境とありましたので意外と利用する子供が少なく遊び相手がいないと淋しいなと思いました、普段の様子はどうでしょうか?子供の多い地域でしょうか?)

3 駅の北側でも小学校までの道が安全でしょうか? 地図では線路を越える橋が歩道が狭く危なそうにみえるのですが、通学路はここでしょうか。
スーパー等もありますし住むなら駅の南側の方がおすすめですか?

4 駅近にひとつスーパーがあるようですが、もし好みにあわなかった場合、自転車で他のスーパーにいくことは可能ですか?

5 船橋駅の南側よりすこし海抜が高いようですが、大雨での浸水などはありませんか?
(ハザードマップでは洪水は大丈夫そうですが、最近は大雨もおおく、総武線南側は雨によわそうなので気になります。)

6 私(母)も知り合いができず孤立しないか心配なのですが、地域に溶け込みやすいコミュニティなどありませんか?(習い事など)

心配してもしょうがないと思いますが、新しい土地で子供が学校に馴染めるか、楽しく生活できるのか、色々と考えてしまいます。
上記以外のことでも町のことでしたらなんでもいいですので、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

もし近辺で他におすすめの土地がありましたら教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご存じの方がいないようですので示…

はちど***** ) 投稿番号:404957 スマートフォンから投稿

ご存じの方がいないようですので示させていただきます。ありがとうございました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「千葉県の口コミ広場」の投稿をもっと見る