千葉県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

姉弟違う小学校に通うのはどうですか? 〆済み

サファ***** ) 投稿番号:404976 スマートフォンから投稿

私の住んでいる地域の校区の変更があり、今年の1年生から隣のB小学校に校区が変更になりました。
そこで、うちの子は上が2年生A小学校、下が年中幼稚園の3個差なのですが、下の子が1年生になるときには近所の子はB小学校に行ってしまい、兄弟のいる子だけが元の校区のA小学校(姉と同じ小学校)に通えます。

A小学校とB小学校は自宅から同じくらいの距離にあります。
学校によって個性はありますが、第一に子供のことを考えて学校を決めたいと考えています。

下の子が1年生になるとき、上の子は4年生なので
、下校は別の時間になるのかなと思っています。
上の子と同じ小学校の方が親として安心感があり、楽だとは思うのですが、下の子からしたら同じ小学校のお友達が近所にあまりいないことになります。
そうすると一緒に帰ってくる子や、遊ぶ子が近くにいなくて遠くの公園などに遊びに行くことになるのかなと考えるので、それはかわいそうだなと思ったり、、、
ちなみに中学校はB小学校の持ち上がりの中学校
に通う予定です。

同じような状況の方や、兄弟別の小学校に通われている方などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 友人と親戚が兄弟別の小学校です。…

うみは***** ) 投稿番号:404977 スマートフォンから投稿 1

友人と親戚が兄弟別の小学校です。

何とかなるそうですが、市内ですと授業参観や運動会の日程が重なることがネックと言っていました。
    運動会ですと、祖父母総出で場所取りをして、両親がそれぞれの学校を往復するそうですが、片方の学校は車はもちろん行事の際の自転車も禁止で大変そうでした。
    タイミングによっては見ることのできない種目があったり、懇談会に出られなかったりしたそうです。
    数年はコロナで関係ないかもしれませんね。

学校の距離が変わらないのであれば、お友達とは学校付近で待ち合わせて遊べるかもしれませんし、通学もあまりに遠かったり危険な道でなければ何とかなるような気がします。
    ただ、やはり親戚は同じマンション内の同級生がほぼ別の学校に行っているので、低学年のうちはマンション内の公園やプレイルームや、マンションの子たちが通う学校近くの児童館で遊べないで寂しがっていたとは言っていました。

学区変更は悩みどころですよね。

もしかしたら、千葉県限定の質問ではないので、ふりーとーくでご質問された方が沢山ご意見がつくかもしれません!

良い結果になりますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 詳しくありがとうございます!やは…

サファ***** ) 投稿番号:404978 スマートフォンから投稿 1

詳しくありがとうございます!
      やはり行事などは家族総出になるのですね。
      運動会など見られない種目があるのは悲しいですね。
      お友達との関係もいろいろとありそうですね。
      まだ時間はあるのでゆっくりじっくり考えたいと思います。
      貴重なご意見ありがとうございました!

ふりーとーくの方でも質問してみたいと思います!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「千葉県の口コミ広場」の投稿をもっと見る