東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

かえる帳?! 〆済み

ray***** ) 投稿番号:294815 スマートフォンから投稿

今年度から、原則の週間時間割表(年度始め)と、実際の週間時間割表(毎週)が配られなくなり、子どもが翌日の時間割や持ち物を帰りの会で聞いてくるスタイルに変わりました。

困る!
たとえば着せるもの、絵の具対策、墨汁対策、体育対策(胸が透けない下着や冬の防寒)など、親が世話しなきゃいけないことが、まだまだたくさんあるのに。

給食当番表、掃除当番表も、ありません。
帰宅時刻が違ったり、白衣のケアがあるから、
習い事の時間とか、自分の仕事のスケジュールとか、調整が必要なのに。

しかも勝手に当番活動が始まっていて、当番の他に、休んだ当番の子の代わりに仕事をする当番があるそうで(担任が独自に作ったもの)。

形式的な、白衣は洗って返してね、の通知もない。
6時間目の曜日が増えるにあたり、習い事のある方は気をつけてね、も、ない。
今までの学年主任が丁寧だったのか、今度の人が雑なのか。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学校の話ですよね。小学校を卒業…

mel***** ) 投稿番号:294830 スマートフォンから投稿 2

小学校の話ですよね。
    小学校を卒業させた子供が二人いますが、そんな表なかったです。
    固定時間割などなく毎日時間割を聞いてくるスタイルでした。
    給食当番、掃除当番の表なんて保護者会で出向いた時に貼り出しをみるくらい。
    プリントでもらったことないですが、困ったこともありません。

明日絵の具使う、習字があるとなれば汚れてもいい服着ていきなさいと言ったり、白衣を持ち替えれば今週給食当番だったのかと知る。
    それで対応出来ますよ。
    体育があるから透けない格好とか、本人が少し考えていかないとダメだと思います。
    透けることを気にするのだから高学年かなと思うので。

現行のものは全く普通だと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 質問ではなかったのにレスを付けて…

ray***** ) 投稿番号:294831 スマートフォンから投稿

質問ではなかったのにレスを付けてくださって、ありがとうございます。

すみません、詳しく書かなかったけど、仕事が原則土日休みではなく、自分も子供も通院(それぞれ片道90分)があったり、親の世話(県外)など、さまざまな事情があり。

行事が多い学校なので、土曜日に登校かつ給食からの月曜日登校も少なくありません。
      せめて給食当番の週くらいは日曜日オフにしておかないと、洗濯からアイロン、繕い、名札付けの対応はキツイです。

担任の裁量で、祝日があると当番を1週ずらされることもあり、病院の予約を変えるだけでも大変です。翌週の予約が取れないと薬が足りなくなりますし。

ちなみに高学年ではありません。やたらと身長が高く、成長が早いけど、体の成長に応じた恥じらいが当然なくて、学校外で被害に遭いそうになったこともあり、親が必死でガードしています。
      公立小なのに校則が年々追加され、体育がある日は元の服装にも重ね着禁止(着換えに時間がかかるから)など、我が家にはありがたくないルールがあったり、良いアイテムを見つけてもワンシーズンすら使えずにサイズアウトしたりと、苦悩の日々です。

そこまで書いてなくて、申し訳なかったですが、世の中には何らかの事情がある人もいるんだなーと、ちょっと知っておいてくだされば嬉しいです。

連絡帳で担任に質問したりしましたが、十分な回答が得られず、学年主任のクラスで他にも問題家庭の子が多めに集められているのに、こんな雑な対応されたのは初めてで。

ただでさえ、先生が作ったハウスルールがあって、子供たち戸惑っています。

先生(女性)ご自身のお子さんが幼くて、残業につながるような事は徹底的に排除していると、昨年受け持たれていたお子さんのママが言っていました。
      確かに、クラス便りもないですね。。。
      そういう方は、せめて学年主任は辞退したらどうなのかなと思ってしまいます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る