東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学生のチック症

さのし***** ) 投稿番号:294845 スマートフォンから投稿 1

7歳の娘の母です。

幼稚園の年長の頃から、口を歪ませたり、鼻の下を伸ばしたり、肩をすくませるようなチック症状が少し出ていました。
おさまったり、一時期また出たりでした。
小学校へ入学して2が月くらいはまた出ていたのですが、学校生活に慣れた頃に、またおさまりました。
しかし2年生に進級する前日から、「んっ」という、音声チックであるだろう発声が始まりました。
進級初日もその次の日も続いていたので、娘に「その『ん』っていうのは、我慢出来なくて勝手に出ちゃうの?」と聞くと、
「うん。我慢したんだけど、学校でも2回くらい出ちゃったんだよね」と答えたので、これはやはりチックだなと思いました。

幼児からの運動チックもそうなのですが、幸い娘のチックはリラックスしている時にすごく出るので、学校などの緊張する場所ではあまり出ていないようです。
しかし、3日ほど前から家での発声の頻度が倍くらいになってきたので、病院へ連れて行った方が良いのかなと考え始めました。
病院により治療方針や処方される薬も違ったりするようなので、病院選びは慎重にしたいのですが、都内で検索すると色々と出てきましたが、いまいちどこが良いのかわからず…
子供のチック症を診ていただける、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

中央線沿線住みです。

よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る