東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

東京転勤 公立中学進学可能性ありの場合

こはる***** ) 投稿番号:294879 スマートフォンから投稿 1

初めまして。
夏休みに東京に転勤がきまり、二学期から転入するにあたり、校区を見て住まい探しをしたいと考えております。
家賃は3ldk 23万くらいまでが希望です。
主人の勤務先は虎ノ門です。

子供は小学4年女子、小学1年女子です。
長女が中学入学まで東京にいることになりそうなのですが、永住することになるかまだ不透明なためできれば、中学受験で小学高学年は勉強一色になりすぎないような校区を希望しております。本人が希望すれば、中学受験も可能なような場所であれば、なお良いです。

お勉強も現在子供達も頑張っているところなので、転居先でも教育熱心な方が多いといいなと考えております。

具体的に駅名や小学校名でオススメの場所があれば教えて頂きたいです。
千葉県、埼玉県も公立進学が多いと聞いたので検討しておりますので、合わせて教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• メッセージ入れました。一般的に言…

******** ) 投稿番号:294880 1

メッセージ入れました。
    一般的に言えることしか書いてありませんので、お時間のある時にでもお読み下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 23区の私立中学進学率がちょうど…

...***** ) 投稿番号:294882 1

23区の私立中学進学率がちょうど真ん中の台東区はどうでしょう?

おすすめ駅は東京メトロ日比谷線だと入谷・上野・仲御徒町・秋葉原
    秋葉原駅は千代田区ですが区境近く
    日比谷線には虎ノ門ヒルズ駅があります

東京メトロ銀座線なら浅草・田原町・稲荷町・上野・上野広小路・末広町
    末広町駅は千代田区ですが区境近く
    銀座線には虎ノ門駅があります

上野・仲御徒町・上野広小路は特に日常生活に便利だと思います。
    物件も軽く検索しました。
    23万では厳しいけれど全く無いわけでもなさそうです。

私は通学で銀座線を使っていました。
    たとえ満員電車でも駅の間隔は短いし(人が1度降りると一瞬楽になる)、
    私鉄の乗入れはないし、上野始発はあるし、比較的楽かと。

区内でも一部おススメしない学区もありますが。

通報理由

• 千葉・埼玉でもいい都市はあると思…

...***** ) 投稿番号:294883 2

千葉・埼玉でもいい都市はあると思いますが中受の可能性があるならメトロ沿線おススメです。
      通学時間や乗換を気にせず多くの学校を候補にできます。
      中受しなくても高校でも同じです。

通報理由

• たくさん具体的な地名を教えていた…

こはる***** ) 投稿番号:294887 スマートフォンから投稿

たくさん具体的な地名を教えていただきありがとうございます。
      現在、不動産屋さんに物件を探していただいているので相談してみます。
      検索までしていただき本当にありがとうございます。納得のいく家探しできるようにもう少し悩んでみます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る