東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

立川市|ふじようちえんについて

しょ1***** ) 投稿番号:292713 スマートフォンから投稿

批判覚悟で書かせて頂きます。

現在、ふじようちえんから車で17分程(約8キロ)離れた八王子市に住んでおります。
ふじようちえんをとても気に入っており、通わせたいと強く思っております。
やはり親子教室へ通っても、この距離での入園は難しいでしょうか?
現在子供は1歳(今年2歳)で、通常のプレが来年度から始まる年齢です。

難しいのであれば、入園まで近隣のワンルームを借りて、入園が決まったら住民票を八王子市に戻す、と言うとてもズルい事まで少し検討しております…
持家のローン返済中の為、近隣へ引っ越すには賃貸を借りる事しか思い付かず。
しかし、ズルをして入園するのも気が引けるし、入園はさせたいし…と、とてもモヤモヤしております。

結婚して引っ越してきた為近隣には知合いがおらず、何か少しでも情報をお持ちの方教えて頂けると本当に助かります。

よろしくお願い致します!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一般論です。特長のある園だと多摩…

******** ) 投稿番号:292714 スマートフォンから投稿 1

一般論です。

特長のある園だと多摩地区横断くらいの勢いで通う家庭もあるので、
    そんなに身構え?なくてもいいと思いますよ。
    受け入れは園次第なので、何とも言えませんが。

ただ、園へ基本徒歩では行けない場合、以下のような確認や対応想定は必要です。

・登園経路の登園時間帯の交通状況の確認
     スクールゾーンなど9時くらいまでは通行制限があるところもあるので、要確認です。

・災害時など、車が使えない場合のお迎え方法

・行事の際の駐車場確保(電車やバスで行くつもりなら関係なし)
     プレが親子なら、その間確実に駐車できる場所が必要です。
     車を園横に停めての送迎もNGなところがあるので、その辺の確認も必要かな?

・主様が病気などで送迎できないときの登降園

このあたり、園に聞かれた時に伝えられる準備は必要でしょう。

また、小学校は親子とも1からの関係づくりになります。
    小学校受験したり、転勤でこの地に来たと考えれば、
    同じことなので気にしない、というならいいのですが。

ご存じの方から情報入るといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 立川市|FFは9が好き様色々教えてくださ…

しょ1***** ) 投稿番号:292719 スマートフォンから投稿

FFは9が好き様

色々教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、距離がある分、災害など万が一の事も考えておかなければならないですよね!
      そこは、あまり考えていませんでした。

駐車場もスクールゾーンも大丈夫そうです。
      ただ、朝のラッシュに巻き込まれるような気がします。

小学校に入ってからの人間関係も悩み所ではありますが、大丈夫だろうと腹をくくりたいと思います!

私のこのような質問に、優しく回答頂いて感謝します。
      ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

• 立川市|子どもが卒園生です。まだ締められ…

mee***** ) 投稿番号:292907 スマートフォンから投稿

子どもが卒園生です。
    まだ締められていなかったので、少しでも情報をと思い、投稿させていただきます!

ご存知の通り、藤幼稚園の選考は住所が幼稚園に近い順です。親子教室に通っていても入園出来ない方も多くいます。立川駅の南側でさえも難しい年もあったそうです。
    しかしうちの子の学年の時は、電車に乗って園バスが出てる駅まで来て、バス登園している子もいました。
    …が、その二人は恐らく特別だと思います。お二人ともハーフで、一人の方は(外国人である)お父様が入園にあたって直接園長先生とお話ししたと聞きました。
    でもそのお二人共に始めはスマイル組に入って、普通クラスの空きを待っておられたようです。
    ハーフではない子でも、まずはスマイル組に入って順番を待つ(願書に記入欄あり)形にすると、入りやすいと思います。(スマイル組も人数が決まっているので全員が入れる訳ではないと思いますが…)

年少はスマイル組でも年中からは一般のクラスに入れます。我が子もスマイルでしたが、年長ではイングリッシュに入りました。それぞれ素晴らしい先生方に恵まれ、様々な経験をしました。
    スマイルの時には転入生も多かったですし、周りには年中から藤に入った子も何人もいます。

園長先生はとても気さくで優しい方なので、園の公開日や開放日に足を運ばれて、お話ししてみるのもいいと思います。
    プレは優先入園枠ではないらしいですが、実際はプレの途中(満3歳)からスマイル組へ移る子も結構いますよ★

あ!あと、年二回、引き渡し訓練があります。その日は車は使えません。自転車、徒歩で園で迎えに行かなくてはなりません(電車はいいのかもしれませんが…。)国立から来ていたママさんも、毎回自転車で来てましたよ。
    また、年中から英語(GS)を始めるなら、夏休みも登園日が頻繁にありますし(バスなし)、小学校に上がってからも、放課後はほぼ毎日幼稚園へ通います(バスあり)。
    とても素晴らしい園ですが、お家が遠いと少なからずお子さんには負担がかかるかもしれません。

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)!

通報理由

• 立川市|コメント締められていなかったので…

めめね***** ) 投稿番号:293761

コメント締められていなかったので、今後こちらへの入園を検討される方に向けてコメント残します。
    青梅の方から通っていらっしゃる方がいましたよ。
    入園前に、メールなどで熱心にお問い合わせなどして交流を深めたようで、副園長先生?の特別な配慮などあったのだと思います。

ただ、ふじようちえんに限らず、良い園はたくさんあります。
    色々見学した上でどうしても・・・という事でなければ、特にふじようちえんにこだわる必要ってあるかな・・・と、卒園児を持つ私としては思います。
    もちろん、とても良い園ですよ。
    ただ、遠方からあまり無理をして通わせるほど??とも思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る