東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

調布市|調布白菊幼稚園

******** ) 投稿番号:293905 スマートフォンから投稿

こんにちは。来年度年少さんになる歳の男の子がいます。引っ越しで4月に調布市にきました。
聞ける方がおらず、過去スレも見てみましたがあまり情報もなく、どなたか教えていただけませんでしょうか?

お受験とかでもないし…と、のんびりしていたらどうやらのんびりし過ぎていたようで焦っております。とても人気の幼稚園で昨年は不合格の方もいらしたようで…。
幼稚園見学も申し込みが終わっており、行けないです。今日、園庭開放には参加してきましたが、園庭だけでもすごい設備でたっぷり遊ばせてきました。

合格基準はよく分からないようですが、兄弟枠最優先の幼稚園なのでしょうか。
見学に参加していなければ合格は無理ですか。
よくみてくれる分、やや先生は厳しめで独特のルールありと見ましたが、親からの相談やなにか子供どうしのトラブルなどの際は対応はしてもらえるのでしょうか。
今日はたまたまかもしれませんが、参加されている方は中国語、英語などの外国の方も多かったです。英語教育に力をいれているのでそちらが入園優先とかもありますか。

その他、先生の雰囲気などなにかわかることがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 調布市|去年の話でよければ…・兄弟枠最優…

名 無***** ) 投稿番号:293928 スマートフォンから投稿 2

去年の話でよければ…
    ・兄弟枠最優先か?→
    去年は兄弟が在園児、卒園児の方も落とされたそうです。なので最優先ってほどでもないかと。

・見学会に参加していないと無理か?→
    10/15の説明会はマストで行った方がいいです。
    因みに去年、上の子の時みたしと見学会も園庭開放も1度も行かなかった在園児の下の子は落ちてしまったそうです。

・外国人の方優先か?→そう感じた事はありません。抵抗感薄く通える園だとは思います

・トラブルや相談等の対応→相談は比較的マメに受け付けてくれると思います。ただ先生と直接面と向かって、というよりかは、お手紙や電話等での対応が多いです。(バス通園だと特に)
    園の方から「今日こんな感じで泣いちゃいましたが、お家に帰ってからはどうですか?」というお伺いは少ないので、親の方から気になる事は連絡相談した方が安心できると思います。
    手厚くはありませんが、常識の範囲で対応はしていただけるかと。

共働きの忙しい家庭の親でも通わせられるので、独自の厳しいルールというほど厳しいものはない気がします。しいていえば、体操着登園、制服登園の日とかが間違えやすいけど、間違えて怒られるとかはないです。
    先生は若くて元気な先生が多いです。
    子も楽しく通っていて満足していますが、不満点をあげるとすれば、中々幼稚園の様子がわからないとこですかね…。
    お手伝いも激戦だし、写真も我が子が余り写ってない場合もあるし、運動会の場所も抽選で外れたら見にくいし。色々喋ってくれる子ならいいですが、あまり喋らない子だと「幼稚園で何してんだろ??大した用事もないのに連絡してモンペ扱いされても嫌だしなぁ」と少しになります(笑
    まぁ親の出番が少ないからこそ働くママには助かる面もあるので贅沢は言えませんが。

あと、説明会で、しっかりと願書配布について聞いておくといいと思います。たぶん去年苦情がでたので今年はあまり早く並べない(もしくは早すぎた番号は落とされる)ただ遅すぎると配布終了になりそう。節度ある時間に並びゲットするというのが難易度高そう….

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。と…

******** ) 投稿番号:293938 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      とってもとっても参考になる情報をいただいてうれしいです。助かります。
      お忙しい中、ありがとうございました。
      削除されたい方も多いので、あとでこのぶら下がりは消しておきます。取り急ぎのお礼ですみません。
      説明会はぜひ参加してきます!ご縁があるといいなぁ……。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る