神奈川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

横浜市へ転居が決まりました 〆済み

pop***** ) 投稿番号:409495 スマートフォンから投稿

高校受験を控えた中3、来春中学校入学の子、小学生と3人の子がいます。夫の転勤で横浜市へ引越しが決まりました。子どもたちにとって初めての引っ越しで、横浜どころか関東圏の土地感は全くありません。

現在、保土ヶ谷区を検討中です。
近くにある進学率の高い高校の雰囲気、
付近の中学校の雰囲気、
小学校は通学路についても心配しています。

交通状況や治安、住み心地など些細なことでも構いません。教えていただけないでしょうか。

保土ヶ谷区以外でも、住み心地や地域の雰囲気でおすすめなところがありましたら、どうか教えていただけませんか?母子共に不安だらけです。どうぞよろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 横浜市 保土ケ谷区|こんにちは。保土ケ谷区のことは詳…

こっぷ***** ) 投稿番号:409496 2

こんにちは。
    保土ケ谷区のことは詳しくないので、すみません。

国道16号と、国道1号、これは首都圏の中でも随一の主要道路なので、交通量は多いですね。
    保土ヶ谷駅はJRなので(JRの中ではそこまで大きくない印象でしたが)、
    私鉄で急行系も停まらない相鉄線側とは、少し雰囲気が違うかもしれません。

天王町駅の近くは、国道を渡って向こう側まで歩くと、
    横浜の中でも有名な松原商店街があります。
    屋根があって一本道のタイプではないですが、活気あるお店があります。

こちらは「神奈川県」のお部屋ですが、横浜市の方あと、「横浜市」のお部屋しか見ていない方もいそうなので、一定期間後にこちらを〆られたら、移動してみても良いかもしれません。

参考になれば。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 車も持って行くつもりでしたので、…

pop***** ) 投稿番号:409497 スマートフォンから投稿

車も持って行くつもりでしたので、交通量のイメージありがとうございました!
      松原商店街!初めて聞きました。活気ある商店街いいですね。
      調べてみようと思います。

高校生は通学の事もあるので、鉄道(私鉄・JR・急行が停まるかなど)も考慮しなければとハッとしました。現在は在来線も1本で急行・特急などと縁のない生活をしているので、もっと気にしなければならない事が多々ありそうですね。

不安に押しつぶされそうでどこから手をつけていいかわからずにおり、地域もわからないので県のお部屋にきましたが、もっと聞きたい事と聞く地域を絞ってみようと思います。

たくさん教えていただきありがとうございました(^^)

通報理由

• 締め後にごめんなさい。上のお子さ…

バナジ***** ) 投稿番号:409500 1

締め後にごめんなさい。
    上のお子さん高校受験なんですか?
    それは大変ですね。
    保土ヶ谷の駅からバスになりますが、進学校というくくりでいうと光陵高校があります。
    保土ヶ谷駅から坂道をずーっとのぼると横浜市立桜丘(さくらがおか)高校
    平沼駅から徒歩すぐ(横浜駅からも歩けます)平沼高校があります。
    光陵、平沼は昔学区制をとっていたときのトップ校と呼ばれるところです。

公立中学の子たちはもう志望校を決定している時期なので、情報集め頑張ってください!
    うちは高2で、フレッシュな情報ではありませんが、何かわからないことあれば聞いてください。

あと、引っ越しってほんと大変。転勤族だったのでよーくわかります。
    頑張ってください!

通報理由

• コメントありがとうございます。高…

pop***** ) 投稿番号:409501 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      高校情報、助かります!ありがとうございます!!
      よければメッセージ送らせてくださいm(_ _)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「神奈川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る