神奈川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

川崎市 中原区|正社員で幼稚園に通わせている方

つーち***** ) 投稿番号:406590 スマートフォンから投稿

時短勤務で正社員として働いています。
現在は保育園に通っているのですが、3歳から幼稚園への転園を考えています。
最近の幼稚園は預かり保育があると聞きました。
実際に預かり保育などを利用して、正社員として働いている方がいらっしゃいましたら、
幼稚園でよかったことや困ったことなど教えていただきたいです。
またオススメの幼稚園なども教えてください。

よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 川崎市の幼稚園は、お隣の横浜市の…

******** ) 投稿番号:406595 1

川崎市の幼稚園は、お隣の横浜市の幼稚園と比べると、まだまだ預かり保育は充実してはいません。
    平日の延長保育があっても、夏休みはないところも多いので、各幼稚園のホームページでよく確認したほうがいいですよ!

上の子の保活で撃沈し、認可保育園に入れず幼稚園に行きました。
    保育園に比べれば延長保育終わりの時間が早いので、幼稚園の3年間、時短勤務は解除できませんでした。

幼稚園で良かったことは、一番は、バスがマンション下まで迎えに来てくれること!
    遠い保育園に自転車で通うことを思うと、バスで送り迎えしてくれるのは天国でした。
    二番は、運動会や発表会は、かなり大規模に力を入れて行うので、すごく楽しいです。
    ひらがなやカタカナ、ピアニカ等は園児のうちに習います。
    まあその辺は、小学生になればあっという間に保育園組と差がなくなりますけどね。

困ったことは、平日の行事がたくさんあって、すべてに顔を出そうとすると有休が吹っ飛んでいくことです。
    そして悪天候では当たり前のように休園になります。
    役員決めの日は、ワーキングママはかなり申し訳ない気持ちで臨まなければなりません。役員になると週一ペースで幼稚園に行かなければらないので。
    あと、週に何回かはお弁当を作らなければなりません。
    幼稚園ママたちは平日に集まって楽しそうにランチ会をしていますが、それに参加できません。周りがどんどん仲良くなっていく中で、その輪に加われないのはちょっとさみしいものです。

まあ、大変なことはいっぱいありますが、幼稚園、行かせて良かったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 貴重な体験談ありがとうございます…

つーち***** ) 投稿番号:406597 スマートフォンから投稿

貴重な体験談ありがとうございます!
      現在通っている認可外保育園がとても遠く、これ以上通い続けるのは体力的にも辛い状況でして、
      近くの保育園に入れないのであれば近くの幼稚園に行くのも手ではないかと考え始めました。
      早朝保育がない問題などはファミサポ(使用したことないですが)でどうにかならないかと安易に考えておりました。
      しかし、役員問題というのもあるのですね。
      週1はきついですね。
      週1集まって何をするのでしょうか。
      実際に通わせているお母さん方からの情報は、ホームページではわからない情報がたくさん聞けて本当に助かります。

通報理由

• 詳細をMBに入れます。

******** ) 投稿番号:406599

詳細をMBに入れます。

通報理由

• 川崎市 中原区|はじめまして。正社員ではないです…

☆きな***** ) 投稿番号:406603 スマートフォンから投稿

はじめまして。
    正社員ではないですが、企業内託児所に預けてパートで働いています。私も来春から幼稚園か保育園に預けたいと考えています。
    区役所で認可保育所の申請に行きましたが、来春新設の保育園が狙い目と言われました。
    また自宅近くの幼稚園は早朝預かりがないため、等々力保育園を検討しています。等々力保育園は認定保育園で3〜5歳児を預かってくれます。保育園ではありますが、幼稚園のような形の印象です。
    中原区の幼稚園は早朝預かりをしている園は少ないですが、高津区は早朝預かりをしている園もあるのでそちらを検討するのもよいと思います。

来春からどのように過ごすか決まるまで落ち着きませんが、お互い納得のいく選択が出来ますように。

通報理由

• ありがとうございます!こちらを見…

つーち***** ) 投稿番号:406604 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!
      こちらを見ずにメッセージに返信してしまいました。
      私も等々力保育園の説明会には行ってみようと検討中でした。
      ただ、来年から始まる無償化についてもとても気になっております。幼稚園だったら無償になるけど、等々力保育園は認定保育園なので対象外となりそうで。。

通報理由

• そうなのですね。やはり実際に通わ…

つーち***** ) 投稿番号:406606 スマートフォンから投稿

そうなのですね。やはり実際に通われた方に聞くといろいろ考えつかなかった難点がありますね。。
      第二子の育休中と重なってしまい、3歳での認可園の転園はできないことを知りました。
      いまの認可外保育園が徒歩では行けない距離でして、赤ちゃんを抱えての送迎はかなりの負担と危険があるので、他の策として近くの幼稚園を検討しています。
      でもお話を聞く限り、働きながら幼稚園は難しそうな気がしております。

通報理由

• 川崎市 中原区|無償化についてご存じないところが…

nok***** ) 投稿番号:406718

無償化についてご存じないところがあるようなので、お伝えした方が良いかと思い投稿しました。検討の材料になればと思います。

まず幼稚園の無償化は上限が25700円まで。また純粋に保育料に対するものなので、バス代・給食代・施設費等は無償化の対象に含まれません。
    認定保育園等の認可外保育園は上限37000までは無償。これも保育料に対してなので諸費用は対象外です。それと、認可外保育園に通っている保育条件を満たさない人は無償化の対象にはなりません。育休中でしたら大丈夫だったと思いますよ。

中原区の幼稚園の保育料は28000円位から40000位までと幅が広く、しかも夏休み中の預かり保育等があまり充実していません。

1年を通して働く予定であれば保育園の方が良い気がします。

ご参考まで。

通報理由

• ありがとうございます。認定保育園…

つーち***** ) 投稿番号:406719 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。認定保育園や延長料金の取り扱いについて区役所に聞いても、「まだ詳細が決まってなくて私たちもわからない」と言われてたので助かりました。
      参考にさせていただきます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「神奈川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る