神奈川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

川崎市 幸区|幼稚園入園について教えてください

めぐり***** ) 投稿番号:406730 スマートフォンから投稿 4

初めまして
幸区塚越在住で、子供が平成31年4月に幼稚園入園を控えているものです
今週からいよいよ幼稚園見学会や説明会が始まりました

第二ひかり幼稚園、小鳩幼稚園、みゆき幼稚園、鹿島田幼稚園を検討してます

周りに知り合いがいないためぜひみなさまに教えていただきたいです
どうぞよろしくお願いします

1.みんな11/1に願書受付ですが、受付時間のどのくらい前から並ぶのでしょうか

2.人気の幼稚園は抽選のため3つか4つ併願すると思いますが、みんな同じ日に願書受付のため併願は可能なのでしょうか
その場合、親が二手に分かれて願書提出となるのでしょうか

3.願書受付時にはスーツだと思いますが、子供もフォーマルな服装の方が良いでしょうか

4.面接はどんな感じなのでしょうか
落ちることも多いのでしょうか

5.第ニひかり、小鳩、鹿島田、みゆき幼稚園の入園までの流れや雰囲気などぜひ教えていただければと思います

質問だらけで申し訳ございません
初めてのことで不安だらけです

無事入園できたら嬉しいです

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 川崎市 幸区|来年入園予定の次男が居ます。上の…

ケロロ***** ) 投稿番号:406731 スマートフォンから投稿 6

来年入園予定の次男が居ます。
    上の子は一昨年小鳩を卒園しました。

4ヶ所は時間的にもキツいと思いますよ。

1…抽選の園は5時〜並ぶ園も有ります。
    上の子の時は朝5時前から並びました。

2…併願は可能です。
    ただし面接の時間が午前と午後とか被らなければ大丈夫だと思います。

3…私の場合はワンピースを着ました。
    子供は白のシャツに黒のズボン。
    カーディガンを着せました。

4…小鳩はまず最初に子供面接が有ります。
    親は廊下で待ってるのでどんな風に面接をしてるのかは見れません。
    その後は親子面接で挨拶・受け答えが出来るかを見てその場で合格だったら帰る時に入園金を支払います。

5…入園までの流れは1月に制服合わせが有って2月の末に1日入園で年中組のお歌を聴いたり簡単な工作をしたりします。
    4月に入園式が有ります。

小鳩は年々発達を厳しく見るので兄弟枠でも容赦無く落とされます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 川崎市 幸区|ケロロ01さん、こんにちはわぁー…

めぐり***** ) 投稿番号:406743 スマートフォンから投稿

ケロロ01さん、こんにちは
      わぁー、貴重な情報ありがとうございます。
      とても嬉しいです。
      みんな同じ日に願書受付なのでどうするんだろうと悩んでいました。併願は主人と分かれて頑張ってみます。
      朝は早く並んだ方が良いのですねー
      今からドキドキしてしまいます
      面接も子供が、話せるか心配ですが名前は言えるように練習させてみます
      どうもありがとうございます。

通報理由

• はじめまして。MBに送りました。

みほド***** ) 投稿番号:406736 1

はじめまして。MBに送りました。

通報理由

• 川崎市 幸区|みほドラさんコメントとMBありが…

めぐり***** ) 投稿番号:406744 スマートフォンから投稿

みほドラさん
      コメントとMBありがとうございます。とても嬉しいです。
      MB書かせていただきましたのでよろしくお願いします。

毎日幼稚園の事考えて、ドキドキしてますがみなさんの情報を聞けて頑張れそうです。
      ありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「神奈川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る