神奈川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

川崎市 宮前区|5月保育園入園(0歳児、5ヶ月) 〆済み

pop***** ) 投稿番号:409316 スマートフォンから投稿 1

川崎市宮前区在住。
現在育休中でもうすぐ5ヶ月になる子どもがいます。

元々来年度の1歳児クラスでの入園希望でした。

来年度の保活の為に早速市役所で話を聞いてきたのですが、条件的に認可保育園は厳しい(ランクA6-2、年収1000万)と言われ「今年の0歳児は8割程度だから入るなら今が狙いどころ」という情報をいただきました。

●悩んでいる保育園
・各年齢の保育室あり、部屋も広い
・家から通いやすい場所にある
・給食室、ホール、園庭あり
・幼児クラスになると習い事もできる

子どものこれからの事を考えると、恵まれた環境でたくさんのことが経験できる保育園がいいのはわかっているのですが、赤ちゃんのこの時期を離れるのが辛くてここ数日涙がとまりません。。

もしかしたら来年どこかの認可保育園に入れるかもしれない。来年は無理でも転園できるかもしれない。この可能性も捨てきれず、決心がつきません。

皆さんならどうされますか?
子どもの大きくなったときのことを考えて入園させますか?
それとも今のかけがえのない時間を大切にして保活は見送りますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 川崎市 幸区|「いいな」と感じた保育園はみんな…

aqu***** ) 投稿番号:409317

「いいな」と感じた保育園はみんな「いいな」と思って希望するので、人気園に入りたいなら大変だと思いますよ?
    たとえば、0歳児クラスの定員が5人、1歳児クラスの定員が15人だとすると、1歳児の枠15人中5人は0歳児からの持ち上がりなので、新規入園となるのは残り10人です。そのうち何人か分は同じ保育園に通う兄弟の調整点がついたりして確定してしまうので、その残りの枠に入れるかどうかになってくるかと。

育休が3年取得できたり、保育園から幼稚園に転園する子が多い地域だったら見送って来年・再来年に期待してもいいかもしれませんが、私だったら落選前提で0歳児の申し込みします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。入…

pop***** ) 投稿番号:409319 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。

入りたい保育園の0歳が結構空いていたので入園希望を出せば5月入園受かるだろうなー。と思っていたのですが、確かにいいな!と感じている人も多いかもしれませんね。考えが甘かったです。

参考にさせていただきます。

通報理由

• 川崎市 宮前区|悩ましいですよね。でもそんな好条…

れいわ***** ) 投稿番号:409325 スマートフォンから投稿

悩ましいですよね。
    でもそんな好条件なら、私は入れちゃうと思います。

宮前区1歳クラスA-6-2約1000万の世帯です。ほぼ同じ条件ですね!
    →キャンセル待ちで繰り上げで認可保育園内定しました。本当に受かるか保留かのボーダーラインなのだと思います。選べる余地はありません。
    1歳クラスまで待ってしまったら条件のいい保育園は厳しいかもしれませんね。

1歳2ヶ月で4月2日から預けていますが、寂しさと不安で眠れず、胃腸もだいぶやられています…。
    きっと年齢・月齢が上になっても子供を待つ親はみんな同じように葛藤しているのだと思います。
    子供も最初の日はずっと泣いていたそうです。
    それを聞いて私もたくさん泣きました。

今日で預けるのが6日になりましたが、終始ご機嫌だったそうです^ ^
    適応能力、本当に高いです!

もし1歳までは一緒に…という思いがあるのでしたら認可外も視野に入れてはいかがでしょうか?
    認可外の中には融通聞くところもあるようで、0歳クラスで所属はしてるけど1歳になってから預ける…等もできると聞きました。まだ4月なので0歳クラスならあいているかもしれません。
    認可外に通っていると来年度の認可保育園の調整で加点対象だったと思います。
    (1年通うと加点対象だったと思うので、所属してれば良いのか、実績なのか、その辺詳しくはわからないので、うまくやれるのか分からず…申し訳ないです)
    もし認可ダメだった時も認可外に継続で通えるので安心です!

長文失礼しました。参考になれば幸いです。

通報理由

• コメントありがとうございます。体…

pop***** ) 投稿番号:409326 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。

体験談を交えてのアドバイス、すごく参考になります。
      本当にやっぱりボーダーなのですね。。

認可外保育園のその使い方初めて知りました。
      書類等もう一度確認して検討してみます!

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「神奈川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る