石川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

金沢市|平和町から通いやすいのはどっち?

はっぴ***** ) 投稿番号:048788 スマートフォンから投稿

高校受験生の母です。金沢市の平和町に越してきました。志望校決めの時ですが、なかなか決まらずで悩んでいます。
公立高校は決まったのですが私立が決まらなくて…

平和町からだと星稜高校と金沢高校 どちらが通いやすいですか?どちらか通いやすい方に決めたいそうです。
バスの乗り継ぎも教えて頂ければ嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 平和町から金沢高校なら自転車でも…

ゆんぷ***** ) 投稿番号:048789 スマートフォンから投稿 4

平和町から金沢高校なら自転車でも通えるんじゃないですかね?
    というわけで、通いやすさでいえば金沢高校かな。
    完全にバス通学だと定期代が結構しますし。
    学力的には星稜高校の方が上なので、星稜を狙えそうならもったいない気はしますが…。偏差値などこだわりがないのなら近い方がいいのかなと思います。

バスの乗り継ぎですが、平和町からだとどちらの高校に行くにしても一度広小路まで行ってから乗り換えになると思います。
    金沢高校だと広小路の反対車線側に回って乗り換えになるのかな?少しめんどくさいかもです。
    候補にはありませんでしたが、私立でしたら遊学館は平和町から幸町までバス一本で行けた気がします。自転車でも通える距離です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 距離で言えば金沢高校ですよね。平…

******** ) 投稿番号:048790 2

距離で言えば金沢高校ですよね。
    平和町あたりだと、ほとんど自転車通学ですね。
    冬はどうしているんだろう?
    距離は近いけど微妙に不便ですよね、確かに。

あえてバスで通うなら、広小路で降りて、歩いて別路線の広小路バス停まで移動でしょうか。
    泉や二水の高校生、附属小学校の制服の子たちが広小路で降りて歩いているのをよくみかけます。

星稜高校は平和町のバス停から83番柳橋ゆきで鳴和下車になると思います。 
    一応乗り換えなしで行けますが、83番はミッションの前も通るので、朝はかなり込んでいるようです。日中は基本1時間に1本です。
    また鳴和で降りた後も星稜高校まで12,3分歩きます。

乗り換えを厭わないのであれば、片町で乗り換えて、星稜高校まで乗り入れる路線バスが朝ありますよ。

ご参考までに。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「石川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る