長野県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

長野市|長野市 幼稚園 保育園

mar***** ) 投稿番号:075643 スマートフォンから投稿

はじめまして。
この度急遽長野市へ引っ越しが決まりました。
4歳児がいるのですが、認可保育園は毎月5日までしか応募できないとのことで、幼稚園を勧められました。(フルタイムで勤務予定)
古牧あけぼの、ルンビニ幼稚園、みかさ幼稚園さんが空きがあるとのことで検討しております。
認可外の保育園等も検討したいのですが、とにかく時間がなく焦っています。
土地勘もゼロなのですが、居住エリア等何かアドバイスいただけたらと思います。
漠然とした質問ですみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして。急なお引越し大変で…

ヘラジ***** ) 投稿番号:075644 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    急なお引越し大変ですよね。

うちの子供はルンビニ幼稚園ではないのですが、少し話を聞いたところ、ルンビニは仏教系の幼稚園で隣にお寺があり、街中にあるので比較的こじんまりとしています。お弁当は月に2回ほどで、夏休みなどの長期休暇でも無料で預かり保育があり(弁当は必要で時間外は有料だと思うのですが)。親の役員などは無いと話しを聞きましたので、働くお母さんにも優しいのかなと思いました。長野駅東口からほど近く、車がなくても若里や栗田でしたら徒歩や自転車で通える距離です。

お車はありますか?
    職場はどの辺りかにもよるのですが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 長野市|コメントありがとうございます。結…

mar***** ) 投稿番号:075645 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      結局家を決める方がバタバタで何もうまく進めれず、、、車は一台あって夫が使用する予定で私は公共交通機関利用を考えてます。(免許もないので)
      働く親にも優しい所は心強いですね!

通報理由

• こんにちは。長野市は住みやすいと…

ほーす***** ) 投稿番号:075646 スマートフォンから投稿

こんにちは。

長野市は住みやすいと思いますが、お車がないと不便な場所もあります。
    幼稚園の近くに住むか、園バスのある幼稚園ならいいかと。
    古牧あけぼの幼稚園はバスがあると思います。

ケアビレッジ銀の扇という、介護施設の2階が保育園になっている園があり、うちの子は入園前や祝日に仕事あった時に預かって頂きました。先生もやさしく良かったので、引っ越しが落ち着くまで一時保育してもらうのもいいかと思いました。ただ、車がないと長野駅辺りからは遠いので、参考にならなかったらすみません。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「長野県の口コミ広場」の投稿をもっと見る