愛知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

豊橋市|豊橋市の幼稚園、保育園

df&***** ) 投稿番号:411874 スマートフォンから投稿

年少から入園を考えています。

悟真寺幼稚園
高須若葉幼稚園
吉田方保育園
で迷っています。

悟真寺幼稚園は運動を積極的にやっていていいと思うんですが校区外です。
小学校にあがったとき、子供はもちろん母親同士の繋がりを考えると校区内の園にした方がいいのかなど迷っています。
近所の子と一緒の方がいいでしょうか。
親の出番もなるべく少ない園がいいです。

園の特徴もそれぞれ違うし、園の様子や評判、親の雰囲気など、なんでもいいので教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 豊橋市|はじめまして。この三園には通わせ…

イカル***** ) 投稿番号:411884 スマートフォンから投稿 2

はじめまして。この三園には通わせてもなく、詳しい内容は分かりません。申し訳ありません。

ただ、校区から離れた幼稚園に上の子を行かせていたので、それに関して回答させていただきます。あと、令和2年度から悟真寺幼稚園は、認定こども園に移行予定ですので、未就園児向けの子育てひろばに出向き、情報を集めてみるのも良いかもしれません。

上の子の時は、とにかく資料を見たり、口コミ見るなど情報収集した上で、いくつか気になった園をピックアップし、園庭開放等行きました。なんと、校区内や近くに、ここだ!と思えるところが当時はなかったのです。気になったのは校区外ばかり。私はかえってそれをメリットととらえました。ママ友こわ〜い、わずらわしそう…とネガティブな先入観があり(笑)、万が一幼稚園でうまくいかなくても小学校でリセットできるなあって。幼稚園で親同士など人間関係で何かあったら、校区内だとその先もずっとその噂や評判がついてまわるだろうし!…とか。どれだけネガティブなんでしょうか(笑)。何事もなく、楽しく過ごして卒園できました。

私自身が小学校1年生にあがるタイミングで市外から豊橋市に引っ越してきまして、最初こそは心細かったですが、すぐに友達も出来て馴染みました。子供は順応性高いですからね!あと、その頃アパート暮らしなこともあり、市内で家を買うとかまた引っ越すかもしれない為、校区にこだわりはありませんでした。

小学校に上がってみて、学年の4分の1が最寄の保育園出身で、あとは校区内の他の園や隣校区の園が多めですが、わりとバラツキありますよ。うちの子の園からは4人程度ですが、みんなそれぞれ友達たくさん出来て学校生活楽しくやっているようです。

最寄り保育園の子達は、入学当時から親同士仲が良いとか、プライベートでも遊ばせていたり、それなりにメリットはもちろんあります。が、一方で保育園の時にああだった、こうだったらしいよと噂されている方も稀ですがあります。

子供さんの性格や、お母様の方針、園の方針が合うか、実際に足を運び、感じ取る雰囲気などで決めるのもありです。バスの有無、送迎エリアの確認、バスは自宅前まで来るか?お手洗いなどは綺麗に掃除してあるか?など、是非ご自身で見てみて下さい。百聞は一見にしかず、ですよ!悩むより実際に行った方が絶対オススメです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 豊橋市|イカルドさんコメントありがとうご…

df&***** ) 投稿番号:411891 スマートフォンから投稿

イカルドさんコメントありがとうございました。
      校区外へ通園されていたんですね。
      メリットとして考えたことがなかったので、なるほどと思いました。確かにリセットできるのはいいかもしれないですね(笑)
      私も相当ネガティブなので色々考えてしまいます。

子供はすぐに慣れそうですね。その辺は心配ないのかもしれないですね。

園にも足を運んで目で見たもので決めたいと思います。
      ありがとうございました!

通報理由

• うちはちょっとエリアが違うのです…

******** ) 投稿番号:411893 スマートフォンから投稿

うちはちょっとエリアが違うのですが…

お仕事される予定ですか?そうなると、このなかでは吉田方保育園が無難だと思います。認定こども園となると、働くママへの対応が厚いところと、そうではないところがあり、まだこれからこども園がスタートするのであれば様子がわからないので保育園の方が無難かも。

あとは、親の直感ですね。運動に力を入れている園でも、子どもがそういうのを好まない子だと苦痛だとおもいます。小学校に入ってから、1年生で二重飛び飛べるの〜すごいねという子も、運動はちょっと苦手みたいでどんくさくて、運動に力を入れているとはいっても待っている時間が長いよ〜と聞いたお二人は同じ園出身です。

うちは隣の校区の保育園でしたが、同じ小学校に入ったのは3人。みんなけっこうバラバラの小学校でした。幼稚園だと、園バスがいろいろなところを走っているのでわりと校区外の方もいると思います。行事で車不可とかもあるかもしれないので徒歩とか自転車とか公共バスとか何か行く手段があるところのほうが楽だと思います。

通報理由

• 豊橋市|***maron*love*lo…

df&***** ) 投稿番号:411900 スマートフォンから投稿

***maron*love*love***さんありがとうございました。
      保育園は外れる可能性が高いので幼稚園になるんじゃないかな、と思ってます。
      でも働いているならやはり保育園が色々都合がいいですかね。
      小学校にあがるのはほとんど保育園からの子みたいなのでママ同士の繋がりも出来上がってるところに入っていけるかも心配してます。

同じ園でも子供によって違いますね。
      うちの子はそれほど運動は得意じゃないかもしれないです。臆病で滑り台も怖がりますし。
      頑張れる環境があるのがいいかなと思ったんですけど、それが苦痛になったらかわいそうですね。

自分にらとってはママ繋がりなど煩わしさのない園がいいと思うんですけど子供には頑張れそうな環境に行かせたい気もします。
      迷いますが条件を整理して私も子供も通いやすい園にしようと思います。
      ありがとうございました。

通報理由

• ちなみに、いつ入園予定ですか??…

******** ) 投稿番号:411914

ちなみに、いつ入園予定ですか???

通報理由

• 豊橋市|入園は再来年の予定です。

df&***** ) 投稿番号:411930 スマートフォンから投稿

入園は再来年の予定です。

通報理由

• もし、ごしんじを希望するなら早め…

******** ) 投稿番号:411932 スマートフォンから投稿

もし、ごしんじを希望するなら早めに行動した方がいいですよ。
      園全体で定員はまだ満たしていないが、その方向のバスは満席で無理ですといわれるようです。街中すぎて駐車場がほとんどないので、ほとんどの子がバス。10月から無償化になるのでわからないですが、以前は月謝にバス代と給食費込みでした。徒歩の子も同額でした。

通報理由

• 豊橋市|バスが満員で断られるんですか(°…

df&***** ) 投稿番号:411939 スマートフォンから投稿

バスが満員で断られるんですか(°▽°:)
      送り迎えは無理なのでバスに乗れなかったら悟真寺は無理です…。
      徒歩でもバス代が入ってるんですね(><)
      確認が必要ですね。
      早めに動きたいと思います。

通報理由

• たぶん、これからは保育料とバス食…

******** ) 投稿番号:411942 スマートフォンから投稿

たぶん、これからは保育料とバス食事などを分けないといけないので、バス代は別で回収になるんじゃないかなあと予想です。

うちの上の子が入園する頃は、そちらはバスはいきませんと言われました。近くに別の幼稚園があり、こどもが高齢者ばかりの地域で。が、最近はうちの前を通過していきます。少子化でバスルートも変えていかないとこどもが集まらないのかな〜とは思います。
      当時は下地方面は空きがあるけれど、吉川方面はいっぱいになると聞きました。その後どうなっているのかわからないです。ルートを工夫しているかもしれないので。

通報理由

• 豊橋市|保育料を聞いてみたところ無償化に…

df&***** ) 投稿番号:411975 スマートフォンから投稿

保育料を聞いてみたところ無償化になるのでバス代は別になってるようでした。
      バスルートは年度によって変わりそうですね。
      園児が決まらないと分からないのかもしれませんが、どのようになるのか確認したいと思います。

通報理由

• 豊橋市|こんにちは!今年から通わせてるの…

ぐっふ***** ) 投稿番号:411902 スマートフォンから投稿

こんにちは!
    今年から通わせてるので今までのお話と少しだけ教えられます。

高須若葉幼稚園の姉妹校に入れています。
    パート程度なら高須若葉幼稚園でも大丈夫ですよ。通常保育は14時30分ぐらいまでですが延長保育を利用すれば最大17時00分まで預かってもらえます。ただ、午前で終わる日が休み明けなどにほんの少しあるのでその日はおそらく11時00分過ぎには帰ってきます。
    夏休みはお金がかかりますが、預かり保育が週2ほど、それとは別に登園日が週1〜2あります。
    冬休みは預かり保育だけあるそうです。
    春休みの情報はまだわかりませんが...
    保育園は長期休みはないのでそこが1番違うと思います。
    あと、この幼稚園は母の会みたいなのは無いので集まりがなく楽です(笑)
    ママ友が欲しければ別ですが...。
    自園調理ではないので気になってはいましたが本人は気にしていません(笑)
    もし、情報が欲しければ豊橋若葉幼稚園が姉妹園でやってることや特色は同じなので調べてみると結構情報入ります(笑)

吉田方校区ですか?
    吉田方校区なら、園バスは中央幼稚園、花園幼稚園、悟真寺幼稚園と高須若葉幼稚園が通ってます。
    高須若葉以外は他の校区から来る子も多く人気もあるので入園希望なら早めに動いた方が良いです。
    高須若葉は8月頃に通わせてる子には園見学の紙を配布しているので気になるようであれば通わせてる人に話しかけるか直接幼稚園に電話して問い合わせした下さい。

通報理由

• 豊橋市|ぐっふいーさんありがとうございま…

df&***** ) 投稿番号:411907 スマートフォンから投稿

ぐっふいーさんありがとうございました。

高須若葉幼稚園の姉妹校に通われてるんですね。
      預かってもらえる時間が長かったり夏休み中も預かり保育があるんですね。
      私も給食が仕出し弁当?なのが気になってました。それほど食べたくないようなものではないのかな。
      母の会が無いのはとても魅力的です(笑)

悟真寺幼稚園は自演調理になるので温かいご飯が食べられそうでいいんですが。

高須若葉は親子遠足は姉妹校と合同だと聞きましたがどんな様子ですか?
      子育てひろばや園庭開放はやってなさそうですがママ同士はみなさん初顔合わせのような感じなんでしようか。
      今からお弁当は誰と食べればいいのか心配してます (笑)

姉妹校の情報も調べてみたいと思います。
      詳しい情報ありがとうございました。

通報理由

• 豊橋市|吉田方保育園のすこやかルームでお…

ぐっふ***** ) 投稿番号:411911 スマートフォンから投稿

吉田方保育園のすこやかルームでお友達を作ってもいいかもしれないです。
      そこから高須若葉幼稚園に通う人もいるので...
      お話してくうちに高須若葉に通わせようとしてる人見つかると思います(笑)
      私は実は吉田方校区で保育園希望で動くのが遅くなり高須若葉幼稚園に入れなくなり姉妹園になったので高須若葉幼稚園の方に吉田方保育園のすこやかルームで仲良くなった人がいます(笑)
      ただ、姉妹園なので子供が仲良くなって一緒に食べたいと言った親子と食べました。
      高須若葉幼稚園の方はすこやかルームで仲良くなった人やバスの待つ場所で知り合った人と食べてる方もチラホラいましたが、今年はGW前の4月下旬に親子遠足だったので親子だけで食べてる方が多く感じました。

もし、保育園希望なのであればダメとわかった時点ですぐに高須若葉幼稚園に願書出しに行く方が確実です(>_<)
      毎年定員割れとか聞いていたので余裕だと思っていたら溢れましたので...

親子遠足は子供同士が幼稚園で仲良くなっていれば子供が一緒に食べたいというので一緒に食べる感じです。年少〜年長さんが一緒のところに遠足なのでお姉ちゃんがいる年少さんはお姉ちゃんに合わせる感じになっていました。

あと、毎月の予定が出るのは遅めなので通わせて1年目は仕事をするのであれば融通が利くところか先生に確認しないと行けないと思います。

通報理由

• 豊橋市|ぐっふいーさん、お返事ありがとう…

df&***** ) 投稿番号:411928 スマートフォンから投稿

ぐっふいーさん、お返事ありがとうございます。

親子遠足はお子さんのお友達親子さんとご一緒したんですね。
      子供同士仲良くなっていればそうなるのが自然ですよね。親子だけでって方も結構いそうですし気にしすぎない方がいいですね。

高須若葉さんは予定が出るのが遅めなんですね。
      他の人からもそんな話しを聞いたことありますが、ゆったりのんびりした園なんですかね。
      保育の仕方や先生方もそんな感じなんでしょうか。

すこやかルームでお友達ができたんですね!
      あまり社交的な方じゃないですが(^ ^;)親しくなれる方がいるかもしれませんね。
      行ってみようと思います!
      ありがとうございました。

通報理由

• 豊橋市内の幼稚園、こども園の願書…

******** ) 投稿番号:411909 スマートフォンから投稿

豊橋市内の幼稚園、こども園の願書の配布は9月1日から、提出は10月1日からですが、
    早いところはGW明けくらいから願書配布予約をしていて
    既に定員オーバーしている園もありますがその辺り大丈夫でしょうか。

親子遠足の頃には子ども同士が仲良くなって
    誰々ちゃんとお弁当食べる〜とか逆に誘ってくれることもあると思いますよ。
    主役は子どもです。

ちなみに我が家は悟真寺に入れたかったですが、
    校区外なのとバスが来なかったので
    諦めて校区内の園にしました。
    今小学生ですが、学校で分からない事があったらママ友に聞くこともできるし、
    近所のお友達も多くて登下校の心配も少なく済みました。
    まぁでもそれは周りのママさん達が良い人ばかりでトラブルが無いから言える事かもしれませんが。

園の情報でなくてすみません。
    子どもさんに合った園に決まると良いですね。

通報理由

• 豊橋市|****Harvest****さ…

df&***** ) 投稿番号:411929 スマートフォンから投稿

****Harvest****さんありがとうございます。

入園は再来年の予定なので大丈夫です。ありがとうございます。
      子供が主役。その通りですね!
      子供から誘ってくれたらありがたいなー(泣)
      他の子達がお友達と楽しそうに食べてるのに私にママ友がいないせいで寂しい思いをさせたら可哀相だなと思ってましたが、もし2人で食べることになっても楽しみたいと思います。

校区内の園に行かれたんですね。
      頼りになるママ友さんとの関係いいですね!
      近所の人と同じ園にすれば話す機会も増えて親しくなれそうですよね。

園の情報でなくても全然ありがたいお話でした。聞けてよかったです。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る