愛知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

名古屋市 千種区|学区外通学

ゆ〜ち***** ) 投稿番号:413245 スマートフォンから投稿

自宅から1kmの小学校が学区のお子さんがいる人が、自宅から200mの小学校に学区外通学の申請をしているが、なかなか許可されないと相談されました。
最終手段は、安いアパートを借りて住民票を移すしかないと思っていると言っていました。
ちなみに、自宅から1kmの小学校はマンモス小学校で、1学年5・6クラスあります。
自宅から200mの小学校は、1学年2・3クラスの小規模小学校です。

何か申請が許可される理由は、考えられますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 名古屋市 千種区|千種区は学区外通学が限られた理由…

∴☆.***** ) 投稿番号:413250 スマートフォンから投稿

千種区は学区外通学が限られた理由でしか出来ないので、その申請理由だと通らないと思います。近距離の学校しか通えない特別な理由はない感じなんですよね?
    小学生は学校までの距離が2kmは必要なはずです。
    引っ越して住民票を移動させればその小学校には通えますが、住民票だけを移動させたら分団がある学校だと登校時にバレますよね?

私の同級生は6年生で引っ越したので、元の学区の小学校へは越境で通えました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る