愛知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

名古屋市 緑区|名古屋市緑区の風かおる丘幼稚園について

gac***** ) 投稿番号:413267 スマートフォンから投稿

来年度から幼稚園生の子供がいます。
幼稚園選びに苦戦しているのですが、やはり毎日のことを考えて1番近い「風かおる丘幼稚園」が第一希望です。
しかし聞く噂が全て、教育熱心で厳しい!ということばかりで、言葉が遅めでまだ自分の名前を言えない息子には合わないのかなぁと思って心配です。入園前の面接で落とされたりもするのでしょうか。
それと近くの公園に風かおるの子たちが遊びに来ていたんですが、並んでバスに向かう時に先生が「ねー。○○ちゃんちゃんと手繋いでよー!真っ直ぐ並んでー!」「ねー 勝手に今お茶飲まない!」となんだかイライラしてるような口調で園児を指導していました。子供複数相手ですからイライラすることもあると思いますが、どこの幼稚園の先生もこんな感じなのでしょうか。それともこれがみんなが言う「厳しい」部分になるのでしょうか。

何か情報があれば教えていただきたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 名古屋市 緑区|こんにちは!通園で近さを条件に選…

ふぅふ***** ) 投稿番号:413269 スマートフォンから投稿 2

こんにちは!

通園で近さを条件に選ぶことは大事なことだと思います。災害やなにかあった時にすぐ迎えに行けますし。
    私も近さで園選びをしましたが実際に見学に行くと、園長先生の話しや考え方に賛同できなかったり、園行事の数や預り保育の時間帯だったり、制服などこっちのほうがいいな〜と正直思うところが多々出てきました。
    なので、園バスが近くまで送り迎えに来る幼稚園に範囲を広げて候補をいくつか出しましたよ!
    見学に行くと、なにより子どもが居心地がいいかどうかでうちの子はなんとな〜く判断してました。すぐ帰ろ帰ろと私にしがみついてきたり、はたまたそこの園児の子と仲良しそうにしたりして、園によって反応が違ったので一緒にどんどん見学に行かれてはどうでしょうか?

風かおる丘は7月に遊びの会があるようですよ。私も数年前に行きました。清潔な園内ですし、充実した知育玩具が園内に沢山ありました♪園児の発表ではそれはそれは立派なものを見せて頂き、まるで小学生のようでした!
    先生とも実際に話せたりするので、園生活についてや心配事、うちの子合ってるかな〜?と思ったことを質問しても答えてくださりましたよ。
    私はいいなと思ったのですが、我が子は非常に嫌そうにしていたので入園は諦め別の園にしてしまいましたが・・。
    合わなさそうなら、面接で落とすと思います。向こうもそれなりに見学の時点からみているようですし、風かおるは比較的早めの面接なので、受けてみてもすぐ合否が分かっていいかもです。

親子にとってベストな園選びが出来ますように。まぁ全ては入ってからでないと分からないことも多いですが、なるべくギャップが少なくてお子さんの雰囲気にあったところにしてあげてください(*^^*)ご参考までに♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 名古屋市 緑区|ご丁寧にありがとうございます!そ…

gac***** ) 投稿番号:413270 スマートフォンから投稿 1

ご丁寧にありがとうございます!

そうなんです。何かあった時に歩きや自転車で行ける範囲がいいなと思い、第一希望にしていました。我が家は主人の仕事の都合で車が使えたり使えなかったりなので。

コメントいただいた通り、たくさん見学に行ってみようと思います!私も子供が楽しんで行けるところに通わせてあげたいです!!
      家の周りでいくつかバスも見ますし、実際見てみないと雰囲気もわからないですよね。
      少し範囲を広げて考えてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました^ ^
      息子に合ったところに入れる様にがんばります!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る