愛知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

名古屋市の公立中学について教えてください

チーム***** ) 投稿番号:413279 スマートフォンから投稿

一週間、急な辞令で名古屋への転勤が決まりました(関西圏内での転属しかないと聞いていたので驚いてます)

小六の子どもは私立受験にむけ猛勉強してきたのでショックで呆然としています。

もちろん単身赴任も考えていますが
会社が単身赴任を認めてくれなそうなので
今交渉中で
そうなったら行くしかなくて、、、

関西は三教科受験が多いので(灘や甲陽の影響)
社会は勉強してません。
なので名古屋での受験は厳しいので
一緒に行くなら公立になるのかな??と
思っています。

つきましては
指導に熱心、またはおすすめの公立中学校などあれば教えてもらえないでしょうか?
口コミをみたところ
名古屋の東側、東山線沿線がいいのかな?という印象を受けましたが
Google上の口コミはあまり良くないし
どうなんだろう?と不安に思っています。

東山線沿線の公立中学
またはそこ以外でも
(藤森中学もいいのかな?)オススメがあれば
ぜひ教えてください!!

合わせて
公立中学からみんな公立高校へ行くのか
それとも私立を狙うのか
そのあたりも教えていただけると助かります。

また、名古屋大学附属中学について
受験情報があれば教えていただけると大変嬉しいです。

なにとぞ宜しくお願いします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 社会はただの暗記ですから、夏休み…

san***** ) 投稿番号:413281 2

社会はただの暗記ですから、夏休みにがんばれば間に合うんじゃないでしょうか。

>名古屋の東側、東山線沿線

東山沿線がいいわけではなく、東側ですね。
    坂が多いので、お部屋は現地の周辺を確認されてから契約されたほうがいいと思います。

愛知県の公立高校受験は、内申と当日点になります。
    ですから、内申次第では志望校を諦めざるを得ないという状況が生まれます。
    例えば、愛知県では旭丘・明和がA・BグループそれぞれのTOP校になりますが、この両校の内申ボーダーは毎年だいたい9教科41〜42くらいです。
    内申は副教科も含めますから、体育や音楽などで足を引っ張られる子は最初から私立を第一志望にします。
    東側の教育学区のような地区は、経済的にも余裕のあるお宅が多いので、そういうところでは内申が取りづらいというデメリットがあります。
    先生によって内申の付け方もかなり違います。
    ペーパーで100点でも、実技がダメなら3以上はないという先生もいますし、ペーパーが100点なら実技は普通でも4をくれたり。理不尽な付けられ方もすることもあります。
    優秀な層が厚いと、90点以上がわんさかいたり、1点差で何人も並ぶので、5はより取りづらいです。

学校は落ち着いているところがいいというのはよく言われますが、勉強面の指導には期待はしないんじゃないかな?皆さん、通塾されます。
    高校受験からは個人戦なので、塾で情報を仕入れて準備していきます。

私立については、県内の私立大学の難易度が上がってきたことと、地元志向が強まってきているため、名城大学付属を始めとして人気がでてきました。ここ2〜3年で難易度がグッと上がってきているので、3年後はどうなるかわかりません。
    滝・東海については、中学からの内進組と高校からの外進組がいて、やはり中学からの内進組は相当早い進度なので高校からの入学は厳しいと考える方が多いので、受験総数に対して第一志望は少ないと思います。

名古屋大学付属は、あくまで国立の教育実験校です。
    付属中から、明和や旭丘に進学される子も多いです。名大付の高校は進学実績を見て状況を把握してみてください。
    ここは、マイナスな意見はシス削になるので、いい意見しか出ません。
    教育特区みたいなところは、メリットもデメリットもあるのでよく調べてみてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大変大変丁寧なアドバイスを本当に…

チーム***** ) 投稿番号:413283 スマートフォンから投稿

大変大変丁寧なアドバイスを
      本当にありがとうございます!!!!
      とっても参考になります!!!

坂道が多いんですね。
      近日中に行くので確認してみます。

公立だと内申点があるのは知っていましたが
      たしかに
      優秀なお子さんばかりだと良い内申点が取れなくなるということですよね、、、
      ご指摘いただいて気づく事ができました。
      ありがとうございます!!
      合わせて、
      慌ていて中学のことばかり調べて高校について調べてなかったことに気づきました(汗)
      どの高校がどんなレベルなのか
      改めて調べてみます。

うちの子どもは
      コツコツ努力してますが、のんびりしてて
      暗記は不得意だし器用でないので
      内申を気にせず6年間通える中学がいいかもしれないです。
      愛知工業大学名電中学や愛知教育などの大学附属も含め、もう一度考えてみます。

本当に
      目から鱗のお話ばかりで
      とってもとっても参考になります!!
      ありがとうございました!!!!

通報理由

• MB入れますね。

707***** ) 投稿番号:413295 スマートフォンから投稿

MB入れますね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る