愛知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

愛知郡|保育園、幼稚園について

わんわ***** ) 投稿番号:413459 スマートフォンから投稿

1歳子供がいる専業主婦です。

保育園に入れたいと思いましたが、保育料の高さと希望の保育園は待機児童が何十人といるので今年入園は諦めました。

満3歳から入れようと思っています。
ただ、専業主婦なので、入れるか不安です。
一応第3希望までは出すつもりですがどこも待機児童がいます。
満3歳になってもどこも入園出来ないということはありえるのでしょうか?
もしそうなってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?

1つ幼稚園も検討しています。ただ、保育園と違って夏休み期間があると聞きました。
一応頼めば見てくれるようですが、その分料金はかかってしまいますよね、、?
そう思うと保育園の方が無償でみてもらえるのでいいのかなと思ってしまいます。

ちなみに入園したらパートなどで働こうと考えておりますが、申し込みの時点で就職活動をしていないと点数になりません。
近くに子供を預ける人はいないので、もし入園出来なかったらと思うと就職活動も出来ないなと思っています。

専業主婦またはパートで保育園に入ることは難しいのでしょうか?
また、そういう人は幼稚園に入れるのでしょうか?
みなさんどうされているのかなと思いまして質問させて頂きました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も専業主婦なのですが幼稚園無料…

チエミ***** ) 投稿番号:413498 スマートフォンから投稿

私も専業主婦なのですが 幼稚園無料化になり
    お誕生日になって 年少前 満3歳から入れる幼稚園もあるとおもうので お近くで探してみてくださいね
    うちの娘は4月生まれなので 4月のお誕生日前日から通っています 制服代 給食費はかかりますが
    幼稚園代は無料なので 助かっています

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る